2歳7ヶ月、ダイアグノデント数値39なら削って治療したほうがいい?

相談者: ぶろっこりさん (2歳:女性)
投稿日時:2011-12-01 23:40:30
はじめまして、こんばんわ。

どの記事も大変勉強になる事ばかりで、とても真剣に読ませて頂きました。ありがとうございます。



先日小児歯科院で歯の検診をしたところ、虫歯があると診断されました。

こんなに小さな娘の歯を虫歯にしてしまった事への罪悪感と、甘いものを与えすぎてきた、自分のしつけの甘さに後悔がいっぱいです。

娘の無邪気な笑顔を見るたびに心が痛み立ち直れません。
しかし食習慣を変え、虫歯をつくらない・進行させないようにしたいと強く思っています。


2歳7ヶ月の娘の虫歯について、ご意見・アドバイス等を頂けるととても嬉しいです。



左右下DEの歯が虫歯と診断されました。
そのうち一番悪い歯のダイアグノデントの数値が39だといわれました。
そして

「当院ではサホライドを塗布する治療だが、その他の治療を希望するなら、他の歯科院を紹介します」

そして

「小学校高学年の頃には大きな穴のあいた虫歯になるでしょう」

と言われました。



そこで、乳歯で数値39とは今すぐ「削る」治療を行った方が良いでしょうか?

「小学校高学年の頃には大きな穴のあいた虫歯になるでしょう。」の言葉がとても気になってしまい、素人目ですが、それなら大きくなる前に削った方がいいのでは?と、思ったりもしてしまいます。


また、食習慣を改善させる事で、サホライド塗布の継続だけで永久歯の生え変わりまで虫歯を大きく進行させない、という事は難しい事なのでしょうか?


奥歯の生え変わりまで10年程もあるのでとても深刻に悩んでおります。。。


(乱文で申し訳ございません)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-02 00:47:36
乳歯で数値39とは今すぐ「削る」治療を行った方が良いでしょうか?

ダイアグノデント虫歯の判断基準の一つでしか有りません。
虫歯で削るか、経過を診るかはその他の視診等を含めて総合的に判断しなければなりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-02 08:06:31
2歳7ヶ月のお子さまに虫歯が出来たとのこと。
厳しいことを申しますが、100%保護者の責任です。


>今すぐ「削る」治療を行った方が良いでしょうか?

ことを論じる前に、ぶろっこりさんには、した方が良いことがあるかと思います。



>食習慣を改善させる事

以外にも、いろいろ出来るとは思いませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶろっこりさん
返信日時:2011-12-02 08:37:36
細見先生


ありがとうございます。
総合的に診ての判断になるということなんですね。
まずは進行止めでの経過を診てもらおうかと思います。

これ以上虫歯にさせないよう母としてもっと頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶろっこりさん
返信日時:2011-12-02 08:49:41
小林先生


ありがとうございます。
先生のおっしゃられるとおり、子供の虫歯は全て私の責任だと思っております。
だからとても反省し、後悔ばかり残ります。


歯磨きは一日4回行っておりました。。。
でもそれ以上に甘いものをダラダラ食べさせたり、私の歯磨きが不十分だった事が原因だったのかなぁ。。。
と、とても憂鬱な気持ちでいっぱいです。


甘いものを与えない
食後すぐ磨く
定期健診・診察を受けに行く

等を考えておりますが、他にももっとしなければいけない事や、出来る事があるなら、お忙しい所大変恐縮ですが、お言葉をいただけるととても嬉しく思います。




本当に情けなく、2歳の子供の歯を虫歯にさせて、私は最低な母だと思います。。。子供の歯を見るたびに涙が出てきます。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-02 09:11:54
「甘いものを与えない」について、私見を一つ。

毎日ダラダラと与えるのではなく、イベントの時、例えば、家族のどなたかの誕生日、クリスマスや、七五三や、ハロウィンでもよいのですが、そういった時にバーンと与え、それ以外の時には我慢させる。
メリハリをつけた与え方をすると、家族の絆とまでは言いませんが、思い出創りに繋がるのではと思っています。

お子さまが、大人になった時に、そういえば、こんな時にこんなことしてくれたなぁ・・・と思い出してくれれば、と勝手に考えています。


子育ては、まだ始まったばかりです。
無邪気な笑顔のお子さまは、今日も明日も傍にいらっしゃいます。
涙を拭いて、今日からまた、子育てを楽しんでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶろっこりさん
返信日時:2011-12-02 13:45:08
小林先生



お忙しい中、再度ご回答頂きまして本当にありがとうございます。


とても納得させられるアドバイスでした。
甘いものを与える事に、今とても恐怖があったので少し救われた思いです。

先生のおっしゃられる通り、誕生日やクリスマスの時だけは思い出作りにもなるし、ひとつの楽しみにもなるので、特別に与えようかなぁと思いました。
しかしその際は手作りにして糖分を控えるなど、くれぐれも気が緩みすぎないように、配慮したいと思います。


先生のご意見を読み、また涙があふれてきました。
涙腺が緩みっぱなしです。
娘に虫歯を作ってしまった後悔と罪悪感を、これ以上虫歯を作らない努力に変えていけるように根気よく予防を頑張りたいと思います。

本当に感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 2歳7ヶ月、ダイアグノデント数値39なら削って治療したほうがいい?
質問者 ぶろっこりさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中