10歳、歯ぎしりがあり顎関節症と診断。何か治療したほうがいいか?

相談者: ジャンボさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-12-05 09:59:17
はじめまして。

10歳になる息子の歯ぎしり顎関節症についての相談です。


息子は2年前ぐらいにあごの痛みを訴えて歯科医院に行きました。
顎関節症だと診断されましたが、子供という理由で様子見をしているうちに痛みが引いたこともあって特に治療はしませんでした。

最近になって、顎の痛みは無いようですが、肩こりが酷かったり、起きてきたときに「疲れた・・・」と言います。
歯ぎしりも相変わらずしているようです。



噛み合わせ見てもらい矯正マウスピースなどといった治療をすることで、顎関節症や歯ぎしりは改善されるものなのでしょうか?


歯並びは、生え変わりの時期でもあることから生えてきていない歯もあるため、隙間があります。
下顎が上顎よりも奥に引っ込んでいます。
顔も小さく、顎も細いです。



ちなみに息子は小さい頃からサッカーをしています。
プレー中も歯を喰いしばる事が多いと思うのですが、スポーツ時のマウスピース(10歳の子供に対して)はどうなのでしょうか?


ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 10:25:18
10歳のお子さまが、顎関節症と診断されたとのこと。
成長過程にある方が、自然に症状が消退していくことはしばしばみられます。

歯ぎしりの場合、永久歯への交換途中ということであれば、矯正マウスピースを用いても、改善は難しいかもしれません。


ただ

>下顎が上顎よりも奥に引っ込んでいます。

ということであれば、治療するor治療しないは別として、矯正歯科でご相談されるのもよろしいかと思います。



>スポーツ時のマウスピース

ですが、コンタクトスポーツをされるお子さまで、時々ですが、いらっしゃいます。
歯の交換を常に視野に入れ、調整や新製の繰り返しが必要となってきますので、費用が掛かります。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-05 10:27:29
マウスピースなどといった治療をすることで、顎関節症歯ぎしりは改善されるものなのでしょうか?

マウスピースでは歯ぎしりは治りません、マウスピースをする事によって歯ぎしりで起こる悪い事(咬耗、筋肉の痛みetc)を予防する物だと御理解下さい。



>スポーツ時のマウスピース(10歳の子供に対して)はどうなのでしょうか?

スポーツマウスピースは歯を外傷から守るものです。
治療の効果は有りません。


御子息の顎関節症?は年齢的に一過性の事が多いと思います。
一度歯科の主治医に診て貰って下さいね。

小林先生とかぶりました

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-05 12:11:15
>10歳
>下顎が上顎よりも奥に引っ込んでいます。
>顎も細いです。


成長発育の問題にしっかりと取り組んでおられる一般歯・小児歯・矯正などの先生がおられましたら、是非相談されたら良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-05 12:27:15
こどもの歯ぎしりは、現代の歯科ではまだまだ未解明な分野です。

ですから、様子を見ると言う方法をとることがよくあります。


藤森先生のご回答のように、特別に成長期の問題にしっかりと取り組んでおられるよい先生にめぐり合われるとよいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 17:14:12
博多の児玉です。

矯正顎関節症歯ぎしりは改善されるものなのでしょうか?

改善するかも知れませんとは言えても、大丈夫です改善しますと言って治療を始める矯正医はおそらくいないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャンボさん
返信日時:2011-12-05 21:26:48
いろいろなご意見ありがとうございました。

とにかく歯科医院に行って相談してみます。


納得いく医院がみつかるよう、いろいろ行ってみます。
ありがとうございました。



タイトル 10歳、歯ぎしりがあり顎関節症と診断。何か治療したほうがいいか?
質問者 ジャンボさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
小児歯科その他
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中