右の親知らずを5日前に抜歯したが痛みが増していきます

相談者: なおきexileさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-12-05 13:36:54
こんにちは!

5日前に右奥の親知らずを抜いたのですが、まだ痛みがあります。
抜いた日に、夜勤をやってしまったのがいけなかったのでしょうか?

今は痛すぎて、食事もできず寝ることも仕事に行く事もできません。
日に日に痛みが増してくので痛み止も全然足りません。

病院に行って消毒はしてもらいました。

全然痛いです(>_<)

痛みはいつまで続くのでしょうか?


あと顎の下のあたりにシコリみたいのがあるのですが、なんですか?
触ると痛いです(>_<)

頬も腫れてます


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-05 13:53:18
抜歯後の痛みは困りましたね。

ドライソケットなどになっていないか、主治医に確認してもらって下さい。
消毒しても痛みは止まりませんよ^^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 13:56:11
こんにちは。
お仕事もあるでしょうに大変ですね。。。


食事が出来ないほどにお痛みであるのは、ちょっと治りがよくないのかも知れません。

通常は抜歯したところの穴に、ブヨブヨと血が溜まって傷口を保護してくれるのですが、中が感染したりしてしまうとお痛みが続いてしまう場合があります。

食事が満足に取れない状態での鎮痛剤を大量に使用する事も危険ですので、お仕事との兼ね合いもあるでしょうが再度受診されてみた方がよさそうに感じます。

まずはお電話でも構いませんので、おかかりになっている病院にご相談してみて下さい。


顎の下のグリグリは、抜歯からくる炎症によるリンパ節の腫れのように思えますが、直接触れてみなければ判りません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 14:05:43
なおきexileさん、こんにちは

右奥の親知らずということですが、5日間経過しても痛みが増してくるということは、ドライソケットになっている可能性がありますね。

その場合は早めに対処したほうが良いでしょう。
早めに抜歯した歯科医院に相談してください。

あごのしこりに関しては田中先生が回答されているとおり、親知らずを抜歯した後にリンパ節が反応して硬くなっている可能性があります。
これはしばらくするとまた元に戻ってくると思います。

また内出血などが硬くしこりとなって残ることもあります。

これも時間の経過とともに消えていくと思いますが、一ヶ月くらいは残ると思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 14:06:02
>日に日に痛みが増してくので

ご心配ですね。
消毒してもらったのは、4日前でしょうか。

細見先生、田中先生も仰っていますが、お掛かりの歯科医院に、早速、ご連絡なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおきexileさん
返信日時:2011-12-05 18:01:23
先生方ありがとうございます(^-^)/

病院行った所、抜いた歯の隣がはれてたみたいです(-_-)

治療したら少し楽になりました(>_<)

ホントにありがとうございます(^-^)/



タイトル 右の親知らずを5日前に抜歯したが痛みが増していきます
質問者 なおきexileさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中