右下の親知らず抜歯3日目。初日、顎あたりが急に腫れました

相談者: カジオさん (22歳:男性)
投稿日時:2011-12-03 21:25:58
初めまして。

3日前に右下の親知らず水平埋伏知歯抜歯してきたのですが、初日に運動をしてしまったせいか、夜中になって急に縫ったあたり全体に血がたまったかと思うと同時に血が大量に出て、麻酔?の時のように頬が痺れだしました。

軽い耳鳴りと、両手もしばらく痺れました。
少し吐き気もしたんですが、痺れともに5分ほどで治りました。

血はガーゼをかんでも止まる気配がなかったので、頓服を飲み無理やり寝ました。

次の朝には血はとまっていたんですが、頬というより右顎中間あたりが腫れていました。
腫れと言うより昨日の血が溜まった時の感覚がそのまま残ってる感じで、中に何かはいってるかんじです。

この腫れは普通でしょうか?

3日目なんですが、腫れの大きさはほぼ同じで、縫った辺りも食べ物が当たったりする以外は痛みもありません。
ただ笑ったりする時に下顎の腫れが邪魔になります。
なにかエアクッションで押し返してるような感じです・・・。

このクッションのせいで初日より食べ物が食べずらく、口も開きにくくなっているように感じるのですが、これって普通なんでしょうか?

あと、唾が止まることなく出てるんですが、初日からで今ティッシュ2箱分くらいです。
何をしていても出るので困っています。

寝ていてもウッと目がさめると唾が喉にたまってる感じです・・・。
これって唾が菌かなにかと戦ってるんでしょうか?

長々と失礼しました。
ご回答いただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-03 21:30:39
>この腫れは普通でしょうか?

普通ではないと思います。

現在緊急性は無いようですが、出来るだけ早く主治医に診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 21:36:30
>初日に運動をしてしまった

抜歯後に注意されたことはないですか。


>唾が止まることなく出てるんですが
>唾が菌かなにかと戦ってるんでしょうか?

内部で出血したことで、圧力が高まってしまい、唾液を造る組織=唾液腺を刺激し続けているのかもしれません。

感染とかではなく、反応性の炎症かと思われます。

細見先生も仰っていますが、出来るだけ早く主治医に診てもらうことをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 21:52:31
はじめまして。カワサキです。

細野先生・小林先生の、言われるとおりです。

抜歯した跡(後)に、細菌が感染した可能性が強いです。

かかりつけの歯医者さんに早めに行かれて、消毒、(必要により)抗生物質など、服用した方が、いいと思います。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カジオさん
返信日時:2011-12-03 22:01:10
細見先生、小林先生、川崎先生。回答有難うございました。

>>抜歯後に注意されたことはないですか。

動かないように安静にと言われました。
今後気をつけます・・・。


>>抜歯した跡(後)に、細菌が感染した可能性が強いです。

そんなに早く感染するものなんですか・・・><。

何か怖くなってきました。
今日寝て、明日にも変わってなければ行ってきます。

有難うございました。



タイトル 右下の親知らず抜歯3日目。初日、顎あたりが急に腫れました
質問者 カジオさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中