1年前に抜歯した親不知の歯肉が痛む

相談者: ホタルさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-12-05 14:36:40
参考:過去のご相談
親不知の抜歯、昨日の抜糸後も痛みが続き傷跡も塞がっていない




1年前、総合病院の口腔外科でに右下の親不知を抜歯しました。
半分だけ表に出ている状態の親不知で、抜歯が終わるまでに1時間以上かかりました。


抜歯後の経過は良かったので、総合病院での診察も終了。
しばらくすると、抜歯した親不知周辺の歯肉が痛くなることが頻繁に起こるようになりました。

かかりつけの歯科を受診し、レントゲン等でよく診てもらったのですが、特に問題はありませんでした。
困難な抜歯だったため、

「神経が傷ついたのかもしれない。違和感的なものは長い目でみないと…」

と言われました。


今日、かかりつけの歯科で歯の定期健診を受けたので、また親不知周辺をチェックしてもらいましたが、歯や歯肉炎症などは起こっていませんでした。

抜歯以来、かばってしまうのか?左側ばかりで噛んでいます。


この痛みは、この先ずっと続いてしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-05 15:11:28
抜歯した親不知周辺の歯肉が痛くなることが頻繁に起こるようになりました。
>抜歯以来、かばってしまうのか?左側ばかりで噛んでいます。

なぜ、こうなったのかを診査して貰ったら良いと思いますよ。
かかりつけの先生から紹介していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 16:25:00
稀にあると思います。

私の患者さんも、口腔外科に依頼して抜歯してもらったあと、同じような症状が起きました。

完全にはなくなっていませんが、患者さん曰く、気にならない程度になっております。


ご参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 21:12:46
痛くなってからは、抜いてもらった病院には行かれたでしょうか?

もしまだいかれてないのであれば一度、診ていただいたらいかがでしょうか?

その手前の歯には何もないんですよね・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホタルさん
返信日時:2011-12-07 17:03:31
3人の先生方、お返事をありがとうございました。

大野先生の患者さまに、私と同じような症状の方がいらっしゃると分かり、少し安心しました。

かかりつけの病院でよく診てもらっても問題ないと言われています。
抜歯した病院へ行っても同じことにならないでしょうか…?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 17:18:32
ホタルさん、こんにちは

抜歯した親不知周辺の歯肉が痛くなることが頻繁に起こるようになりました。

親知らずとは直接関係があるかどうかわかりませんが、歯肉が炎症を起こしている可能性がありますね。

プラークコントロールがきちんとできていないのかもしれません。



>かかりつけの病院でよく診てもらっても問題ないと言われています。
>抜歯した病院へ行っても同じことにならないでしょうか…?

原因がどこにあるかでしょうね。

もし抜いた親知らずの部分に問題があれば口腔外科で原因がわかるかもしれません。

ただ、どちらも問題ないという結果の場合は・・・
他の歯科医院セカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんね。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホタルさん
返信日時:2011-12-11 17:37:08
畑田先生、お返事をありがとうございました。

違和感のある日が続いていましたが、今日は違和感がありません。
不思議で仕方がありません。

今週もかかりつけの歯科で他の歯の治療を受けるので、チェックしてもらえると思います。


他の病院でのセカンドオピニオンも考えてみたいと思います。



タイトル 1年前に抜歯した親不知の歯肉が痛む
質問者 ホタルさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中