3歳児、怪我ではなく突然乳歯(上顎A)が抜けたが原因は?

相談者: kobaさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-12-08 00:12:37
はじめまして。

12/7の夕方、3才11か月の息子の右の前歯が自然に抜け落ちました。

抜けた瞬間を実際に見ていないのですが、本人いわく、強打したり固いものを噛んだわけではなく、TVを見ているときに抜けたことに気づき、血が出たので自分でうがいをして私に報告しにきました。
出血量はたいしたことなく、すぐに止まりました。

痛みもないようで泣いたりしないのですが、歯がないショックが大きくて茫然としています。

歯科医で診察(レントゲン)してもらったところ、根っこも残らずきれいに抜けているとのこと。
元々根っこが短い弱い歯だったのではという話ですが、
3才で乳歯が抜けるというのは聞いたことがないと言われ不安になってます。
永久歯は見えていません。

@なにが原因なのでしょうか?
Aなにか別の病気の可能性などないでしょうか?

見た目が気になるならプラスチックの「歯のようなもの」を接着剤でつけることもできると言われましたが、強度も弱く、他の歯への影響も多少はあるかもと言われ迷っています。
B抜けたまま2〜3年放置するしかないのでしょうか?

昨日の歯磨きでもグラグラしていたわけでもないので、突然のことに驚いてます。

@〜Bの回答を頂ければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-08 00:17:13
>@なにが原因なのでしょうか?

実際に診てみないと解りません。
(診ても解らないかもしれませんが)


>Aなにか別の病気の可能性などないでしょうか?

これも診てみなければ解りません。
局所の原因かもしれませんし、全身的な原因が有るのかもしれません。


>B抜けたまま2〜3年放置するしかないのでしょうか?

一度歯科医院で見て貰う必要は有ると思いますが、一般的には放置になる事が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 00:26:50
@指しゃぶりや、何か咥える癖、あるいは、歯軋りなどはありませんでしたでしょうか。

Aこればかりは、診てみないと判りかねます。

B残念ながら、放置が基本かと。
卒園写真や、七五三の写真撮影時など、特別な時だけカモフラージュする手もアリかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 07:51:12
抜けたのは下でしょうか上でしょうか?

下顎の先天歯の場合は早期に脱落することが多いです。

先天歯でなくとも、かなり早い時期に萌出してきた乳歯は、早期脱落する可能性はあると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobaさん
返信日時:2011-12-08 09:27:53
おはようございます。
回答ありがとうございます。

まず、抜けたのは上の前歯です。
指しゃぶり歯ぎしりはしませんが、1歳半ぐらいまでおしゃぶりをしてました。

別の病気の可能性は診てみないとわからないとのことですが、考えられる病名などありましたら教えて頂きたいです。

やはり放置するのが基本とのことですが、歯肉が盛り上がったり、ばい菌が入りやすかったりするのでは?
と思ってしまうのですが大丈夫でしょうか?
素人考えで本当にすみません。

昨日は混乱して歯科でたいした質問もすることもできず、こちらの掲示板を見つけて大変助かってます。
かかりつけの歯科ではなかったので、あらためてかかりつけ医を受診しようかと思ってますので、何か確認しておけばいいことなどあればあわせて教えて頂けると助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 09:53:37
まず、抜けてしまった原因については、残念ながら今の情報だけでは判断するのは難しいです。


>やはり放置するのが基本とのことですが、歯肉が盛り上がったり、ばい菌が入りやすかったりするのでは?
>と思ってしまうのですが大丈夫でしょうか?

見た目の問題や、歯並びへの影響が出る可能性という問題はありますが、抜けた後の穴がふさがっているのであればご心配されているような感染の心配はまずないと思います。

あと、抜けてしまったのが「昨日までは普通に機能していた普通の歯」なのか、という問題もあります。

森川先生も書かれていますが、先天性歯(生まれたときにすでに生えていた歯)や、過剰歯(本来は必要ない余分な歯)の可能性もあるように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobaさん
返信日時:2011-12-09 16:52:40
返信が遅くなってすみません。

感染の心配はないとのことで安心しました。

先天性歯か過剰歯の可能性があるとのことなのでそのあたりをかかりつけ医にも聞いてみたいと思います。

回答して下さった先生方、ありがとうございました。



タイトル 3歳児、怪我ではなく突然乳歯(上顎A)が抜けたが原因は?
質問者 kobaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の異常・トラブルその他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中