歯科衛生士です、エッチング剤を患者さんにこぼしてしまいました

相談者: Beさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-12-06 01:10:25
歯科衛生士をしている者です。

患者さんがインレー脱離で受診されたので、取れた部位の残ったセメントを除去し、院長にエッチングをするように指示を受けたのですが、その際患者さんの顎と首筋にエッチング剤をこぼしてしまいました。

急いで濡れたガーゼなどで拭き取りましたが、ヒリヒリすると言われ、さらにふきとりました。
その後は痛みもないと言われたましたが、首筋の方は少し赤くただれてしまいました。

院長に報告したら弱い薬だから大丈夫、と患者さんに説明していました。


患者さんが親切な方だったため、快く許してくださいましたが、やはり気になります。

エッチング剤は皮膚につくと危険でしょうか、また跡が残ったりしますか?
帰られてからその患者さんから別の用件で電話がかかってきたので、痛みやかゆみがないか聞くと、大丈夫と言われました。


不注意で、あってはならないことをしてしまい、すごく悩んでいます。
長々とすみませんが、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 01:18:03
35〜37%前後のリン酸を使うことが多いですね、エッチング剤として。

化学薬品ですから一種のやけどを起こします。
こぼしたらすぐに広がらないように拭くか、バキュームで吸って取って総量を減らした上で水で薄めるといいかもしれません。



一度したことはもう二度としないようにすれば、他の患者さんのためになるのではないでしょうか?



>不注意で、あってはならないことをしてしまい、すごく悩んでいます。

こういう気持ちをずっと持ち続けて下さいね。

ちなみにエプロンをうまく使って下さいね。
できるだけ肌や衣服を多く覆い被せるようにしたらどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beさん
返信日時:2011-12-06 01:28:56
回答ありがとうございます。


当たり前ですが、これからは一つ一つ気を引き締めてしていきます。
知恵袋などをみていると、同じ様なミスで訴訟を起こされた患者さんがいるようなので、心配になって質問させていただきました。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-06 09:12:54
材料・薬品には必ず添付書類がついています。
どのようなものであるか、初めてのものは、一度目を通すことを心掛けて下さい。
基本なことです。


それから、顔の上、胸の上での、薬品の取出し、受け渡し等はしないようにしましょうね。

エッチング液は垂れないようになっていますから、少量採取では、経験上絶対に垂れることはないと思いますので、上記が守られていなかった可能性があります。
これも基本的なことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beさん
返信日時:2011-12-06 12:21:26
柴田先生、松山先生貴重なご意見、アドバイスをありがとうございました。


基本的なことができていなくて恥ずかしく思います。
気を引き締めていこうと改めて思いました。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 23:05:16
はじめまして。カワサキです。

Beさん、自分のやったことに、ここまで、真剣に考えることは、とてもいいことです。
こういう姿勢を、持ち続けるかぎり、衛生士として、大成すると思います。
(ども、夜は、少しはやくお休みになった方がいいかも……)


松山先生のいうとおり、『添付書類』・『受け渡し』・『使用量』などは、とても大切です。

あと、『時間的余裕』も持ちましょう。
『はやくしないと……』と慌てると、ミスしやすいです。


薬物、それほど、強くないので、安心して下さい。

【劇薬】関係は、特に、注意。ちょっとした、タレ・モレ、厳禁です。
・ホルマリン製剤(FC,Gn,ペリオドン……)
フッ化ジアミン銀サホライド……)
・高濃度過酸化水素・尿素(オフィスホワイトニング剤)



僕の、医院も、新人のDHいますが、なかなか、Beさんのように、気合は入っていないです。
この調子で、頑張りましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beさん
返信日時:2011-12-06 23:57:22
川崎先生ありがとうございます。

あってはならないことですが、親切に回答していただいて安心しました。


不器用な上に焦ってしまうので、つくづく衛生士にむいていないと、ここのところとくに悩んでいました。
明日から気持ちを切り替えて落ち着いて仕事をしていこうと思います。

先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 09:07:23
こんにちは、薬剤は気をつけらた方がいいですね^^

歯科材料は極端に酸性・アルカリ性に偏った材料が多いですから。
また毎日使用する1液性のボンディング剤も気をつけた方がいいですね。

私の歯科医院ではフェイスタオルなどを用いて予防などしています。



>患者さんがインレー脱離で受診されたので、取れた部位の残ったセメントを除去し、院長にエッチングをするように指示を受けたのですが

これが少し意味がわからないのですが、なぜセメント除去後にエッチングが必要なのでしょうか!?
接着前に行うエッチングなら分らなくもないのですが、セメント除去後に何の為にエッチングをしているのかお分かりになりますか!?

気になったので。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beさん
返信日時:2011-12-08 00:47:21
お疲れ様です。
井野先生回答ありがとうございます。


私の書き方が間違っていました。
エッチングは、インレーのとれた部位に残っていたセメントを除去してから、装着する前にエッチング処置を行いました。
紛らわしくてすみません…


薬品を扱う時は丁寧に、慎重に行っていこうと思いました。
アドバイスしていただき、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 01:06:24
こんばんわ。カワサキです。

よかったら、Beさんも、『88チャンネル』の『回答者』に参加しませんか?

衛生士さんも参加可能ですし、他に衛生士さんも参加・回答しています。

また、色いろ、勉強にもなりますヨ。
(“非公開の質問”など、とてもためになります)

フレッシュな風を、88にも、吹かせよう!


◆ そういう、私も、参加して、まだ、2か月もたたない、新参者ですが……
ちなみに、私は、明日(木曜日)は、診療お休みです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 09:31:46
エッチング材をこぼすと火傷しますね。
ちょっと焦ると思います。


なので、出来れば、

●治療中は患者に目の保護用のゴーグルをかけてもらう。
●オプトラゲートなどを装着して口唇などにエッチングがかからないようにする
●フェイスタオルなどで顔を保護
●長いエプロンで服を保護

などの対処をすることが望ましいと思います。


私の通っている美容院ですら、施術の前に更衣室で服を着替えて長いガウンみたいなのに変えます。
歯科医院もそれに準じたホスピタリティを考えなければいけないところに、来ているかも知れませんね。




タイトル 歯科衛生士です、エッチング剤を患者さんにこぼしてしまいました
質問者 Beさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中