右下埋没親知らず抜歯を決めたが、精神的に不安定で心が揺らぐ

相談者: まりりんさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-12-08 18:22:09
初めまして。
すごく悩んでいます。


小さいころから矯正をしていましたが、1つだけ厄介だったので、大人になってから様子を見ましょうと言われた親知らずが1つあります。

3年前に1度腫れて痛みました。
その歯は、根っこが神経に触っているかどうか?危うい感じ。
頭は隣の歯を押している。


歯医者さんには抜きましょうと、言われましたが、その時の私の状況(不安症で心療内科にかかり、病気は見当たらないが色んな症状があったこと)を話すと、先生は急に態度を変え、今抜かなくてももう少し様子を見ましょうという事になり、現在に至ります。



この2月ほど、かなり又ストレスで、精神的にダメージを受け、食欲も落ちました。
ですが、色んな検査の結果どこも悪いところは見当たりませんでした。

そんな中、又その親知らずがうずき、かみ合わせも変わってきた感じがします。


自分はその歯の事もストレスの原因になっているので、早く抜きたいという気持ちで、又歯医者さんに行きましたが、それほどひどい状態でないが、確かに横の歯を押しているので痛みはそれかもしれない。

いずれは抜いたほうがいいけれど、今すぐにという感じでもないが、いずれ抜くのであればと、口腔外科に紹介状を書いてもらいました。



私は、今心療内科で夜の安定剤をのんでいます。
ですが、病院周りで病院恐怖症になってしまい、少しパニック症になっています。
(心療内科の先生は特にそれは薬は出してくれていません。)

こんな体調の中、手術をしても乗り切れるか、心療内科の先生に相談したら、術前に飲む薬を処方するし、大丈夫ですよ、といってくれました。


口腔外科の先生は、術後のリスクなど行ってくださいましたが、祖後の痛みに私が耐えられるかどうか、それも心配です。
でも、又調子のいい時にのばすとしても、この3年間の間、更年期の症状や次々出てきて、調子のいい時が殆どありませんでした。
それを待っていてもいつできるか?



歯医者の先生は心療的な事は心療内科の先生と相談して決めてくれといわれましたので、あまり詳しい話はしていません。
手術をするかしないか?だけです。


口腔外科の先生の腕前は信頼しています。

今月3週目の月曜日に日帰りの手術になっています。
気候が良くなる、春まで待っても、それも気になってストレスです。

こんな状態での手術はどうしたらいいものか?
今は体力を少しでも回復させるため何とか体重を増やすよう頑張っています。


何だか変な質問で本当にすみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-08 18:41:21
取りあえず抜歯する事を御決めになられたんですよね。

後は口腔外科の先生にお任せするしかないと思います。


頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりりんさん
返信日時:2011-12-08 19:04:26
すぐのご返答ありがとうございます。

先生のおっしゃるとおり、自分で決めるしかないのは承知しています。

このところの体調が、食欲が全くなく体重が3キロ減ってしまいました。
今は40キロです。

そのことも含め、心療内科の先生は大丈夫といってくれました。


口腔外科の先生は、当然日帰り手術で話を進めて下さいましたが、あまり心配性だと、2泊3日の入院もありますといわれましたが、子どもの事もあり、無理だと思い、そのまま日帰りで予約しました。

事前に薬を飲んで来たらそれは教えて下さい、こちらでは特にそういう人用の処置は日帰りではしていないとも言われました。

当日体調が悪かったらキャンセルしてくださいとも。


今も体調は良くないのです。
(でも、心療内科の先生曰くそれはすべて精神的なものからだからと。)

毎日毎日気になってしまい、半分又うつっぽくなってしまっています。
近所の歯医者さんは、こんな私の事を、厄介な患者扱いです。



まだ悩んでいますが、お返事をありがとうございました。



タイトル 右下埋没親知らず抜歯を決めたが、精神的に不安定で心が揺らぐ
質問者 まりりんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中