3歳、高熱で口内がカラカラになり歯が白く変色しています

相談者: こうげんさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-12-11 14:25:56
3歳の子供の歯について相談です。
40度の高熱が出て、鼻も詰まっているので口呼吸で1日寝ていました。

何度か水分(ポカリやお茶)を摂らせていましたが、唇も口の中もカラカラで、その1日で上の乳中切歯は左側が全体的に白く、右は先端が、下の乳中切歯先端と、上下乳側切歯先端が白く変色してしまいました。

熱が続いていますが、翌日歯をフッ素入りの仕上げジェルで歯磨きをしました。



歯科検診では上下とも虫歯の指摘は今までありませんでした。
最後の検診は2ヶ月前です。


これは初期の虫歯になっているのでしょうか?
治療が必要になってくるのでしょうか?
自然に元に戻るのでしょうか?

あまりにも急激に変色してかなり目立つのでショックです。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-11 18:25:32
>口呼吸で1日寝ていました。

上口唇が翻転気味になったり弛緩して寝ますから、そのようなタイプの人では、切端寄りに汚れが沈着していることを認めることが多々あります。


ここからは想像です。

具合が悪いから歯を磨かないで寝てしまった。
歯の切端部は乾いて汚れがかたまってしまった。
翌日歯をフッ素入りの仕上げジェルで歯磨をした。
ろうけつ染めの原理で、差が出てしまった。

しかしながら、フッ素の局所応用でのミネラル化も疑問視されるよな、研究もありますし1回での差が出る可能性ほとんどないといえます。

そうなるとその部の乾燥しか思い当りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 18:40:48
3歳のお子さまが40度の高熱とのこと、ご心配ですね。

ポカリの成分が付着したまま、口呼吸をしたことで歯の表面が乾燥し、「脱灰」したのかもしれません。


まずは、平熱に戻ることを最優先になさり、それから、歯科医院を受診されてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうげんさん
返信日時:2011-12-11 20:12:39
松山先生>
お忙しいなかでのご回答ありがとうございます。

アデノウィルスに感染していることがわかり、あと2〜3日は熱が続くということです。
普段はヨダレがとても多く、口腔内が乾燥することがないので乾燥によるものだとするとこれは自然に戻ると考えてよろしいでしょうか。

どちらにしても歯科には行かなければいけない、と思っていますが…


歯を磨く際、毎回仕上げジェルを使っていたのですがこれは良くないのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうげんさん
返信日時:2011-12-11 20:19:54
小林先生>
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

熱があるとき「お茶よりイオン水を摂らせてください」と言われます。
病気で寝込んでいるとどうしても歯を磨かせてくれないので、イオン水等をあげることに葛藤があるのですが、この際歯を守る手立てはどんなことがありますか?

熱はどうしても2〜3日続くそうなので、歯科には週末に行くことしています。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-11 20:27:46
想像の屋上屋を架すことになりますから、診察してもらい相談するのがよいですよ。

診断的なこと、大丈夫でしょう、こうしなさい、やめなさい等はコメントできないのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうげんさん
返信日時:2011-12-12 00:36:31
松山先生>
ご返信ありがとうございました。


熱が下がったら歯科の方で受診します。

お二方の先生にこんなに早くお返事がいただけてありがたかったです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 07:31:44
>この際歯を守る手立てはどんなことがありますか?

発熱時にイオン水を摂ることはある意味大事なことかもしれません。
先にイオン水を摂り、最後にお茶も飲むことで、少しは口腔内に残留する成分を少なくできるかもしれません。
姑息な方法ですが・・・

まずは、平熱に戻ることを最優先になさってください。




タイトル 3歳、高熱で口内がカラカラになり歯が白く変色しています
質問者 こうげんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中