削られた歯に舌が当たり、舌の裏に出来た傷が心配(不妊治療中)

相談者: 奥様たぬきさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-12-11 18:08:20
はじめまして、初めて質問させて頂きます。

奥歯の治療の為、歯を削って銀色の保健で出来る被せをしました。

被せをする前、削られた歯に仮止めをして1週間。
その間に削られた歯に舌が当たって少し痛かったのですが、後もう少しの辛抱・・・と我慢していました。

1週間後に歯医者に行き被せをしてもらったのですが、被せた物が大きいのか、余計に舌に当たって痛むのです。

舌の裏は最初、少し赤くなってる程度だったのが、今は真っ赤にふくれて真ん中が白くなって潰瘍みたいになっています。

治療してもらった歯医者に行くのが怖くなって、口腔外科のある歯医者で診てもらいましたら

「運が悪ければガンになるよ」

と言われ怖くて涙が出ました。

今現在、不妊治療中で先日7日に胚移植をして来ました。

色んな薬を飲めない今、舌の傷が気になって気になって・・・痛いし喋りにくいしよだれは出て来るし・・・。

それと耳鼻科なのか口腔外科なのかもわかりませんし、ガンの初期なのか・・・とか色んな事を考えるとどうして良いか分からなくなりました。



長々とまとまりのない文面ですみません。
ご指導頂ければ心休まります・・・。


*二件目の口腔外科で奥の被せを丸くしてもらいましたが、それでも舌が当たって痛いです。

*舌の傷は周りが赤く腫れて盛り上がっていて、真ん中は白くなっています。

*「ケナログ」を処方されましたが、あんまり効果はありません。

*うがいはアストリンゴゾールで日に3〜4回しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 19:19:24
気になったところに、つい舌が行ってしまうのですね。

明日にでも、二軒目の口腔外科にご連絡してみてはいかがでしょうか。

新たな医院に診ていただくのも良いですが、前回の様子と比較していただけますよね。
もちろん、ガンの場合など、必要であれば、大学病院などを紹介していただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 14:46:05
そうですね。。。

何でしょうね。

>「運が悪ければガンになるよ」と言われ怖くて涙が出ました。
>今現在、不妊治療中で先日7日に胚移植をして来ました。
>色んな薬を飲めない今、舌の傷が気になって気になって・・・痛いし喋りにくいしよだれは出て来るし・・・。

人によっては、なんてこと言うの 涙 ととれますね・・・・
僕ならそんなこといいませんがね・・・

さて、気を取り直して、同じくセカンドオピニオンをおすすめします。 

近くに大学病院等があれば、そちらの口腔外科受診されてみてはいかがでしょうか??

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 22:41:33
はじめまして。
カワサキです。

それにしても、配慮に欠ける、先生ですね。
お気持ち、お察しします。

万が一、悪い病気でも、大変です。

北野先生がいわれる通り、大学病院口腔外科で、いちど、チェックしてもらうのが、安心ー安全です。

ご参考までに。
無事に、解決するといいですネ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 23:54:47
こんばんは。

被せが舌に当たってできた傷なのであれば、当たらないように
形態修正するか、被せをやり直せば改善すると思います。

ただ、その被せを作った医院でやり直す場合は保険適応にはなりません。

その場合の負担金額に関しては、担当医との相談になると思います。

他の医院でやり直す場合には、その限りではありません。


もし、形態修正や被せをやり直しでも改善しないのなら、他の先生がおっしゃっておられるように、大学病院口腔外科を受診されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 奥様たぬきさん
返信日時:2011-12-13 01:36:12
先生方、的確なアドバイスをありがとうございました。

今日早速、歯科大付属病院へ行き診てもらいましたら、外傷性潰瘍(アフタ)との事でした。

「悪いものは出来てませんから大丈夫、安心して」

と、何故こうなったか丁寧に説明してもらい、歯も綺麗に丸く滑らかにしてもらい、消毒し薬を塗って、貼り薬とうがい薬を頂いて帰って来ました。

帰ってる途中から痛みから解放されていくのが実感でき、本当に心身ともに助けて頂きました。

同じ歯科医でもこんなに違うんですね・・・。


町の歯医者さんって地域に密着していて、大きな病院より患者さんと医師との距離が近いから、色んな事も相談しやすい・・・と勝手に思い込んでいましたが、とんでも無かったです。

ですが、先生方にそうだんして大きな病院の口腔外科へ行って、本当に良かったです。

心も舌の裏に出来た傷も少しずつ癒えてきました。

ありがとうございました。



タイトル 削られた歯に舌が当たり、舌の裏に出来た傷が心配(不妊治療中)
質問者 奥様たぬきさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中