4歳、治療した乳歯の内部だけが虫歯になり、神経まで抜くことに

相談者: デンイノさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-12-13 07:40:14
4歳の娘が、約半年前に 右下 D が虫歯になり治療しました。
それ以来、 医院指定の定期検診を受診しているので 虫歯になることもなく安心していたのですが…。

一週間前から 食事の際に 娘が治療した歯周辺が痛いと言い出したので確認したところ、特に虫歯らしきものや歯茎の腫れなども見当らず
痛みの方も、5〜10分程で治まるので しばらく様子を見ていたのですがさすがに心配になり、受診したところ いきなり 神経を抜かれて帰って来ました。


歯科医の説明によると、虫歯になっていたので神経を抜くしかないです!とだけ言われたそうです。



定期検診では、虫歯もなかったはずなのに何故そんな事態になったのか?

また、治療した歯の内部だけが虫歯になっていたのか?
直接、歯科医に質問したところ、 以前虫歯になった歯は、いくら治療しても 他の歯より虫歯になりやすい! との返答でした。



そこで、教えて頂きたいのですが

1.一度虫歯になってしまうと、治療しているにもかかわらず、歯内部だけが虫歯になるものでしょうか?

2.歯内部が虫歯になり、神経まで抜くほど酷いなら歯表面や歯茎などに 何らかの症状など表れないものでしょうか?

3.定期検診では、発見出来ないものなんでしょうか?


今回の歯 以外にも同時期に治療した歯があるので心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-13 08:03:21
>1.一度虫歯になってしまうと、治療しているにもかかわらず、歯内部だけが 虫歯になるものでしょうか?

虫歯の取り残しが有ればそうなりますが。
別の考えとして削る事によって神経が炎症を起こしてしまった、神経を抜く説明として解りやすいようにその様な文言になったのかもしれません。



>2.歯内部が虫歯になり、神経まで抜くほど酷いなら歯表面や歯茎などに 何らかの症状など表れないものでしょうか?

先の回答での後者なら現れません。



>3.定期検診では、発見出来ないものなんでしょうか?

これも先の回答の後者なら発見は出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 08:54:53
1.詰めた素材が徐々に内部の神経を刺激して炎症を起こしたのかもしれません。

2、3.↑だったのであれば、外見では気付かないことになります。


>今回の歯 以外にも同時期に治療した歯があるので心配です。

同じようなことが起きるかどうか、ご心配かとは思いますが、回避出来ないことも時折あるようです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 10:23:10
詰めものと残った歯とのわずかな(肉眼では見えない)隙間から細菌が侵入し神経の炎症を起こした可能性はあります。

その場合は実際に痛みといった症状が出るまでは目で見て発見するのはほぼ不可能です。


また、神経が炎症を起こしている段階で、根の先に病巣が現れていなければ歯茎が腫れるといったことも起こりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 22:24:18
4歳での神経を取っていただいたみたいですね。。

個人的にですが、子供の歯の神経はかなり髄角が大きい(神経がある部分の一部)ので虫歯をなおすときにかなり神経に炎症が波及しやすいことがあります。


ですので今回、治した虫歯ですがかなり大きかったのかもしれませんね(>_<)

このような場合は、諸先生方も書かれてますがすぐにはわからないことがあります。



当院では、治したときに虫歯が深い場合は痛みが出るようでしたら、神経を取らないといけない場合がありますよと説明することがあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 22:43:03
はじめまして。カワサキです。

せっかく、定期健診に通われて、虫歯神経を取る……のは、心中、お察しします。



他の先生方と、同じ考えです。補足的に説明します。

以前に治した虫歯ですが。

プラスチックを詰めた所と、歯の境目から、虫歯菌が侵入して、内部が虫歯になる可能性が多々あります。
(“2次カリエス”といいます)

特に、歯と歯の間から進むと、発見しにくいです。

歯医者さんも、故意に見逃した訳はないと思います。



 担当の歯医者さん(衛生士さん)に、個別に、『歯磨き指導』をうけてみましょう。

『予防』 = 『セルフケア』(日々の、自宅での歯磨き) + 『プロケア』(歯医者さんでの検診・クリーニング)

です。


ご不満な点あるかとは思いますが、なにとか、予防・メンテナンス頑張って下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 23:52:56
>1.一度虫歯になってしまうと、治療しているにもかかわらず、歯内部だけが虫歯になるものでしょうか?
>2.歯内部が虫歯になり、神経まで抜くほど酷いなら
歯表面や歯茎などに 何らかの症状など表れないものでしょうか?
>3.定期検診では、発見出来ないものなんでしょうか?


できるだけそういったことが無いように努力しているつもりですが、私もある程度の確立でそういった状況になってしまうことがあります。

それなりに治療経験のある先生で、そういった経験のない先生はおそらくいないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンイノさん
返信日時:2011-12-14 01:10:55
今回のことで、虫歯予防や治療の難しさを実感いたしました。
これを教訓に、今まで以上に 虫歯予防の方 気をつけたいと思います。

お忙しい中、 ご回答くださいました 先生方 本当に有難うございました。



タイトル 4歳、治療した乳歯の内部だけが虫歯になり、神経まで抜くことに
質問者 デンイノさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中