[写真あり] 舌先の痛みと白っぽい腫れ。受診後1月経過するが改善しない

相談者: さやまごろさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-12-17 14:33:43
2ヶ月ほど前から舌の先に痺れのような痛みを感じ、1ヶ月ほど前に歯科を受診しました。
その際

「舌がすこし赤い。」
「歯を舌で触り過ぎないように。」

と言われ、気にしすぎていただけかと一安心。
歯石をとる処置をしていただいて帰ってきました。

指導いただいたブラッシングと、デンタルリンスを欠かさず続けています。



それから1ヶ月が経過したのですが、痛みは変わらず熱いものを食べて火傷をしたようなピリピリとした痛みです。

色は赤い、というよりは白っぽい色に見えます。
白い表面は少しザラザラして腫れているような具合です。
(写真は解りずらいかもしれませんが乳頭、と呼ばれるブツブツが
大きくなって膨らんでいるような感じでしょうか)



歯石の除去後、自分の「歯を舌で触る癖」があることに気がつき触らないように、気にしないようにするのですが逆に気にしすぎて、最近は眠るときに支障があります。


ナイトガード」は希望すれば作ってもらえるのでしょうか?
理由が「気にしすぎて眠れないから」では無理ですか?
また他に、触りすぎを予防する方法などはありますか?



私は神経質な性格で、以前精神科にかかっていました。
心配になってきたので再度歯科受診しようかと思うのですが元々貧血持ちなので、一度内科を受診しようかとか気にしすぎで眠れないのを相談しに精神科へ行こうかとか、それとも口腔外科へ行った方ががいいのか迷ってます。

悪くなってしまう前に、早く受診したい気持ちとどこに受診したらよいのか、はっきり解らない今の状態に日々イライラが募ります。

お忙しい中申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-17 18:34:54
舌の特定の部位を歯列の特定の部位に押しつける癖はまれに経験します。

舌全体の側縁を歯列に押し付ける癖は多数見ることができ、舌側縁の歯圧痕から判定できます。
それ以外は自身から申告されないと、普通気が付きません。

舌の先はふつう下顎前歯部に収まるか、少し浮いた状態であるとか
言われています。



歯石の除去後、自分の「歯を舌で触る癖」があることに気がつき

歯石は下顎前歯舌側につくことが多いですから、歯石除去後歯が凸凹になったと、驚く人が多いものです。
さやまごろ さんも舌先を下顎前歯の裏に触ってしまう癖と想像できます。

ですから、下顎の歯をカバーするタイプのナイトガードがよいと思います。(下顎前歯部裏側側は長めにする)。

かみしめの癖と関係することが多いので保険でできると思います。
私はソフトタイプを好んで使っています。

他の病気が隠れていないか診てもらうことは、必要と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 00:50:03
こんにちは。

奥歯に力が入っていませんか。

奥歯が接触しているだけでも舌を歯に押し付けがちになります。


上下の奥歯を離し、首や肩の力も抜いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやまごろさん
返信日時:2011-12-19 19:13:23
松山先生、樋口先生、回答ありがとうございます。


奥歯に力・・・すごく入ってました。
奥歯を離すよう心がけるだけで大変楽になりました。

回答いただけて安心したのか睡眠も取れるようになりました。


もう一度歯科に行ってこようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌先の痛みと白っぽい腫れ。受診後1月経過するが改善しない
質問者 さやまごろさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中