歯科助手です。違法行為だと思う仕事を院長に違法じゃないと言われた

相談者: みなもさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-12-18 13:48:44
19歳女子です。
長文ですみませんがよろしくお願いします。

高校を卒業して今年の4月から歯医者さんに就職しました。

最初は受付の事務とか器具を洗ったり、患者さんを案内したりしてましたが、夏くらいから、印象対合歯・本印象)ストッピング、ヂュラシール、デンタルのフイルムを口の中にセットする、テックを仮付けのセメントで着ける、セメントアウト、スケーリングの後の口腔内の研磨をやらされています。

先輩の助手さんはもう5年くらい勤務していて、その他にも、コアや技工物(ほてつ物?)のしてきと合着とか、超音波のスケーリング、SRP(鎌形スケーラーを使う)、子供のフッ素塗布、テックを作ってセットする。などの仕事をしています。
個人トレーとかマウスピースなども作ります。

先輩の助手さんは器用でなんでも上手にできるのですが、私も将来あんなにたくさん出来るようになれるか不安です。

上手に印象をとりたくて、いろいろ調べていたら そういうことは助手は違法行為だと知り、とてもびっくりしました。

一緒に勤務している若い先生に相談したら、この仕事を続けたいなら衛生士の資格を取るべきだと言われました。

私は今の仕事が大変だけどやりがいがあって楽しいです。
でも、違法だと知って罪悪感が出てきて、衛生士の資格を取りたいと思い始めました。

それで、院長に衛生士学校へ行きたいので受かったら、土日だけのアルバイトにしてほしいと相談しました。

そしたら、うちで助手がやってる仕事は違法じゃないよと言われました。

印象をとる時も、歯に触ってるのは寒天シリンジの先で頬や舌を
排除するときも、ミラーなどを使うから直接口には触れない。
セメントアウトも器具を使ってるんだから、直接口に触ってない。

助手は口腔内に触ってはいけないというのは、直接指で触ったら違法。ということなんだそうです。

でも気をつけてても、とっさに指でほっぺたをひっぱたりしてしまうこともありますし、絶対に指で直接さわらないというのは難しいと思います。

院長は学校にいって3年間も無駄にするなら今のまま勤務して、お給料をもらいながら技術を磨いたほうがいい、と言われてます。

でも、患者さんに聞かれたら、自分は衛生士です。と言いなさい、とも言われてます。

いまの仕事場はいい人ばかりで続けたいんですけど、やっぱり衛生士は国家資格だから取ってみたいな、とも思ってます。

いろいろな人から話をきくと、「それは違法だよ!」という意見が多いけど、院長は「違法じゃない」って言う。

たしかに学校へいけば、学費もたくさんかかるし、アルバイトだって勉強しながらやるのは大変かな、って思います。

どうしたらいいのか本当に迷ってます。
どうか良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-18 14:01:03
>先輩の助手さんは器用でなんでも上手にできるのですが、

出来る事と、やって良いことはは違います。
歯科助手は、患者様の口の中に手を入れてするすべての行為は違法です。


>院長は学校にいって3年間も無駄にするなら、今のまま勤務してお給料をもらいながら技術を磨いたほうがいい、と言われてます。

明らかに間違っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 14:47:29
そすですね・・

違法だですね(^^ゞ  

衛生士さんになりたい。
いいこことです。
ぜひ衛生士学校に入学されて、資格をとってどうどうと衛生士ですと言ってくださいね。


>患者さんに聞かれたら、自分は衛生士です。と言いなさい、とも言われてます。

これは明らかに嘘ですので、止められたほうがいいと思います。
しかし、このような事をいう方がいるのですね・・・・・。

ぜひ衛生士になって、患者さんの健康のお手伝いをしてあげてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなもさん
返信日時:2011-12-18 15:46:31
細見先生 北野先生 
ご回答ありがとうございます。

やっぱり、違法なんですね。
ショックですけどはっきりわかって良かったです。

できることとやって良いことは違う。
資格をとってどうどうと衛生士ですという。

先生方の言葉がこころに響きました。
親とも相談して、自分のこれからの道をよく考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 19:33:16
みなも さん、こんばんは。

他の地域のことは分かりませんが、東京には、夜間部のある歯科衛生士の学校もありますので、歯科医院に勤めながら資格を取る方も結構いらっしゃいます。
ご検討なさってみてはと思います。

もちろん、今の歯科医院に勤めながら・・・という意味ではありません。




タイトル 歯科助手です。違法行為だと思う仕事を院長に違法じゃないと言われた
質問者 みなもさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中