[写真あり] 10歳、先天欠損の乳歯がグラグラに・・

相談者: ぱんだママさん (10歳:女性)
投稿日時:2011-12-12 03:04:23
10歳の女の子です。

6歳の時、上の永久歯2番(両方)と5番(左)が永久歯欠損と言われました。
20歳頃までもつかもしれないとテレビで見て、半年に1回は検診を受けて虫歯にも気をつけてきました。

しかし、3月に歯医者へ行ったきり病院へ行くのを忘れてい、気付けば両方の乳歯Bがグラグラになっていました。

急いで病院へ行きレントゲンをとってもらったところ、まっすぐはえていたはずの永久歯の犬歯が斜めになっており、乳歯Bの歯の根元を溶かし押していました。

両方の乳歯Bの根元は全く残っておらず、いつぬけてもおかしくないと言われました。
「抜きますか?」と聞かれ永久歯もないのに・・・と思い「抜かないでください。」と言いそのまま帰ってきましたが、この先どうしていいのか全くわかりません。

このままでは犬歯が4本になってしまいます。
ちなみに乳歯の犬歯は根元からまだあります。

もし乳歯Bが抜けてしまったら入れ歯しかないのでしょうか?
インプラントは20歳を過ぎてからの方がいいと言われ、ブリッジは他の歯が悪くなるとネット等に書いてあったので、できれば避けたいです。

永久歯の犬歯をすこし削って、永久歯2番の代わりにすることはできないのでしょうか?

矯正は避けられないのでしょうか?
できれば自宅の近所に矯正歯科があれば良かったのですが、小児矯正がありません。

実は6才の妹も、全く同じ上の両方の永久歯2番が欠損しています。

妊娠時の私の栄養が偏っていたのか、子供たちの乳児時の栄養が偏っていたのか、ただただ悔むばかりです。

何か良い方法はないか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 06:12:18
ぱんだママ さまおはようございます。

上顎永久側切歯と片方の小臼歯先天性欠損があって、乳側切歯歯根が吸収されてきているようですね。

診察したわけではないので断定は致しかねますが、個人的には乳側切歯と乳犬歯抜歯して、矯正治療をするのがいいような気がいたします。

この場合Eをどうするかが問題になると思います。

永久歯犬歯をすこし削って、永久歯2番の代わりにすることはできないのでしょうか?

削るのは避けられたほうがいいように思います。

よく似た症例があるので、参考になさってください。

矯正治療\ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=174

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-12-12 08:02:09
おそらく矯正を考慮されたほうがいいと思います。

おそらくBは抜かなくても、自然に脱落すると思います。
もし抜歯、脱落した場合には、残存スペースの関係で、すぐ入れ歯も入れられない可能性もあります。

先天的欠損歯が少なくとも3本あるため、長期的展望に立った上で後量計画が必要となりそうです。

小児矯正歯科でもいいかもしれませんが、むしろ矯正歯科にてご相談いただいたほうがいいと思います。

2番欠損の場合、3番を2番の位置に配列することもあります。この場合、3番は形態修正が必要になる可能性があります。


先天的欠損は、栄養の問題ではなく、予防の方法もありません。少なくともお母様のせいでないことだけは確かです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 10:28:19
この方は
上の永久歯2番(上顎両方)と5番(下顎左側)が永久歯欠損
の方です。

上顎2番の位置に3番を移動させ、17歳の時に表面にラミネートベニアを張りました。

下顎6番が前方に傾斜していましたので、アップライト(写真はアップライト中のものです)させ、20歳の時に5番の位置にインプラント治療させていただきました。

現役のモデルとしてご活躍中です。

ご参考までに。

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 15:20:07
先天的な欠損はあまり珍しい事ではありません。
予測も予防もできない事ですから、ご自分を責めないでください。

まずは、矯正歯科に相談に行って、それからどうするか考えても遅くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだママさん
返信日時:2011-12-12 23:13:10
先生方、早速お返事いただきありがとうございました。
また、励ましていただきありがとうございます。

先生方の症例ページを拝見させていただきました。
永久歯2番の位置に3番の犬歯を持っていくとどうなるかが、実際見れて大変参考になりました。

きちんと治した歯を見て将来このようになれたら・・・とも思いました。

また、2番欠損の場合、3番を2番の位置に配列することもあるという言葉で少し希望も持てました。

私は素人なのでこのような方法ができるのかわかりませんが、できれば永久歯3番を2番の位置に。
乳歯Cはできるかぎり大切に長く使用していきたい。
というのが希望です。

将来抜けたら、そのときインプラント等を考えれたらと思っています。

この方法は無理でしょうか?

この場合も矯正は必要でしょうか?

矯正は痛いと聞きます。
もともと集中力がない子なので、学校の授業中に歯が気になってもっと集中できないのでは?と不安なのですが、どうでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 23:22:23
乳歯Cはできるかぎり大切に長く使用していきたい

お気持ちは分かりますが、診ていないのでなんとも判りかねます。
現在の根の状態、永久歯3番との位置関係など、実際に診ていただくことをお勧めします。

伊藤先生も仰っていますが、おそらく矯正を考慮されたほうがいいと思います。

>学校の授業中に歯が気になってもっと集中できないのでは?

それこそ矯正歯科でお尋ねになってみてはと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 06:07:24
おはようございます。

>将来抜けたら、そのときインプラント等を考えれたらと思っています

個人的には前歯部のインプラントは、避けたいと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだママさん
返信日時:2011-12-14 00:17:52
小林先生、山田先生、お返事ありがとうございます。

実はレントゲンの画像があるのですが、質問時毎回添付したのですが上手に添付されず、お見せできないのが残念です。
乳歯Cは素人の私が見ても綺麗に根が残っています。
これがBだったら・・・と本当に思います。


昨日、矯正歯科へ行ってきました。

上の両方の乳歯Bの位置に永久歯3番が絶対生えてくるから、グラグラの歯(乳歯B)は抜いたほうがいいと、ペンチでスパっと抜かれてしまいました。

両方の乳歯Cは今のところ大丈夫だから、そのままにしておいてもいいと言われ、でも、永久歯4番がどのように生えてくるかわからないので、とりあえずは乳歯Bの位置に永久歯3番が両方生えてきてから考えましょうと言われました。

やはり矯正は避けられないようですが、あと1年位先かな・・・と言われました。

いろいろご教示いただき本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10歳、先天欠損の乳歯がグラグラに・・
質問者 ぱんだママさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中