11歳、永久歯が溶け頬に腫れ。今は抗生剤で様子を見るしかない?

相談者: ルフィさん (42歳:男性)
投稿日時:2011-12-13 16:36:52
こんにちは。よろしくお願いします。


子供(11歳)の事ですが、先日奥歯の痛みを訴え、少し頬も腫れて微熱もあり受診しました。

右下6番の永久歯が、ほとんど解けて無くなっていて膿が溜まっているとのことで、かなり手遅れと言われてしまいました。

腫れがひかないと今は何ともできないとのことで、抗生剤を処方し1週間後に受診予定となりました。
今後様子をみながら、抗菌性根充法治療し、ブリッジなどで義歯を入れる等を考えるとのことでした。


ここまで、歯磨きの仕方や確認などが不十分だったこと、ここまで悪化してしまったことの全ては、以前の治療の途中で中断してしまった親の責任以外の何でもなく、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今更ですが、この時期ですでに 永久歯を失ってしまうこと、そしておそらく今後膿を出す等を含め、大変な痛みや苦痛を伴う治療が待っていること、を思うと胸が苦しくなります。
親の私へのあらゆるお叱りは覚悟しています。


今も微熱を繰り返していますが、このような場合の治療は、すぐにではなく、やはり抗生剤を服用しながら1週間程様子をみてからの治療となるのでしょうか?

この年齢でここまで悪化してしまっている例は、ほとんどないですよね?


今回の奥歯についてはもう遅いのですが、今後は歯磨きや虫歯予防ケア、歯茎のケア等を教わり、治療後も定期的に歯科受診させたいと思います。
長くなり、まとまりなく申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 16:48:32
>このような場合の治療は、すぐにではなく、やはり抗生剤を服用しながら1週間程様子をみてからの治療となるのでしょうか?

期間ではなく、発熱が平温に戻ったら、とお考えください。



>この年齢でここまで悪化してしまっている例は、ほとんどないですよね?

そうですね、あまり見かけないかもしれません。



>今後は歯磨き虫歯予防ケア、歯茎のケア等を教わり、治療後も定期的に歯科受診させたいと思います。

お子さま、ルフィさんも含め、ご家族中で・・・お願いします。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-13 16:51:36
親知らずがある程度出来上がるところ(ベストは微妙な時期です)まで持たせることが出来れば、その移植という案も考えられます。



当てはまるかどうか分かりませんが、炭酸飲料水の多飲によって早期に下6番を失ったケースは何例か経験しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルフィさん
返信日時:2011-12-13 18:08:53
小林先生、藤森先生、回答ありがとうございます。

いずれ義歯になってしまいますが、早く痛みが落ち着き、治療により、噛めるようになってほしいです。

今後、他の歯はこのようにならないよう、本人も親も注意していきます。
子供への最も基本的なことなのに、完全に親失格です。
防げたのに防がなかったのだから。


歯医者にとって最も対応を避けたい、親への強い怒りを抱かれるケースと思いますが、できれば今後のアドバイスもお願いできればありがたいです。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-13 18:39:34
私の経験では、早く歯に対する治療的なことを初めてもらいたいという焦りの気持ちで尋ねたのだと思います。


そのような心配と焦りの気持ちに対しては、顎の骨の中に入ったばい菌は、歯をいじっても、今すぐになくなるわけではないから、今は仕方なく、体全体のことを心配するべきですよと、お話しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルフィさん
返信日時:2011-12-13 19:54:16
松山先生、回答ありがとうございます。


おっしゃるとおり、焦りもあります。
膿が骨までいき、脳などにも菌が行くなどの話も聞くので、歯うんぬんだけでなく、さまざまな意味で不安もあります。

まだ抗生剤服用2日目ですが、37度台前半から後半の熱が繰り返しているため、学校を休ませ、食べれるけど食べれないし、点滴などした方がよいのかも不明で。


外科的治療も必要になるかもしれないし、歯科についても分からず、こういう場合、歯科受診だけで大丈夫なのか、総合病院など不要なのか、治療中に風邪やインフルエンザなどになったらさらに大変だろうなと、色々気になってしまうので。

炎症が落ち着き治療開始を待ち、他への影響が最小限で済めば越したことはないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 23:19:31
はじめまして。カワサキです。

ルフィさん、ご心配ですね。お気持ち、お察しします。

『点滴』『外科治療』『総合病院』……

不安な気持ちは、わかりますが、まずは、今の歯医者さんで、経過を観察するのがいいと思います。

@ 熱が急に上がる。
A ひどく腫れる。
B 痛みがひどくなる。

などの症状が強い時は、かかりつけの歯医者さんに相談し、必要に応じた処置をしましょう。


差しさわりがなければ、かかりつけの先生の、緊急連絡先(携帯など)を、教えてもらいましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルフィさん
返信日時:2011-12-14 05:35:27
川崎先生、回答ありがとうございます。


そうですね。今焦っても仕方ないですね。
先のことを気にすればキリがないのですが、本人が痛みを訴える前に気づけなかったことへの後悔でいっぱいですが、これからできることに目を向けていきたいと思います。


歯に関する悩みはさまざまでも、完全に親で防げたことでこのようになってしまうと、立派な虐待になってしまってるということも、今回思い知らされました。

虐待など信じられずに他人事の事件と思っていた自分が恥ずかしい限りです。
きっと本来のこちらのサイトでの相談としては不適切な相談をしてしまっているにも関わらず、たくさんの回答をいただき、ありがとうございました。


そして、このような相談の場所と専門医の方々のつながりは、貴重で有効なものと強く感じ、管理運営されてる方や先生方に感謝いたします。

今後も活用や相談をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


最後まで長文になりすみません。
治療がおちつき、経過も安定した頃にまた書き込みさせていただきます。



タイトル 11歳、永久歯が溶け頬に腫れ。今は抗生剤で様子を見るしかない?
質問者 ルフィさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中