どちらの歯医者も良い部分と、不満を感じる部分があり迷っています

相談者: 繭さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-12-14 12:36:32
参考:過去のご相談
虫歯を放置し抜歯に。インプラントと差し歯のブリッジは可能か?
数本の欠損を長年放置、噛み合せが変わり歯を作るスペースがない


こんにちは。

現在歯科選びに迷っています。
今まで通っていたところをA、2軒目をBとします。

Aは年配の女性の先生が一人でやっています。
昔ながらの歯医者さんといった感じで、設備なども最低限のものしかないように見受けられます。
仮の詰め物がよく取れてしまったり、うがいする水は電気ポットから注いだりしています。
予約は1時間に一人しかとっていないようで、行くと待たずに1時間つきっきりの治療をしてもらえます。

Bは最近セカンドオピニオンで相談に行った医院で、先生一人に、衛生士さんが数名いました。
ほとんどが衛生士さんとのお話になってしまい、先生はちらっと口の中を見ただけでした。

先生も、衛生士さんも拡大鏡を使っており、小さな虫歯もチェックしてくれそうです。
でも混んでいて、その日の最終の予約だったんですが1時間以上待たされてしまいました。予約も取りにくいようです。

どちらも先生(衛生士さん)は話しやすい雰囲気です。

自分は大がかりな治療で、期間もかかると言われてます。
予約が思うように取れず、待たされることを考えたらAにしたほうがいいと思うんですが、Bの衛生士さんに、歯石除去ができていないと言われ、Aで3週間前にやってもらっていたので、詰め物もよく取れるし、上手じゃないのならBにしたほうが?とすごく悩んでしまってます。

ちなみに、治療に関してはどちらも同じ意見でした。

専門の方から見て、この2つの歯科医院はどうでしょうか?
ご意見、ご助言よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 12:48:43
こんにちは。

う〜ん、色んな意味で何とも言えませんねぇ。

というより、もう既に繭さんご自身の中では答が出ていらっしゃるように思いますが。

その答えの後押しをする意見をお聞きになりたいのでは、という気がします。

私は繭さんご自身が決められた医院を信じて通われたらいいと思います。

お力になれず、申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 13:09:16
仮の詰め物が取れるのは、根管治療がらみでしょうか?
それともインレー印象後の話でしょうか?

前者だと少し気になります。
でもうちでもない訳ではないです。

後者だとうちでもたまにはあります。

歯石除去は、レベル1レベル2というか何回かに分けて取りますので、A医院での歯石除去がどのレベルでそれをB歯科医院がどう判断したかは難しい話でして、どちらがどうと言う事はできないと思います。

池原先生も書かれていますが、あとは何を重きにおくかではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-14 13:34:38
もし、A先生が拡大鏡を付けていて、仮の詰め物が取れなければベストな訳ですね? 
一度お願いしてみては如何でしょうか?


歯石除去の件に関しては、柴田先生の回答通りだったかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 繭さん
返信日時:2011-12-14 13:49:45
池原先生・柴田先生・藤森先生
早速の返信ありがとうございます。


池原先生
どちらの歯科も良い部分と、不満を感じる部分があり、専門の先生はどう感じられるのか、お聞きしたいと思いまして・・・。
柴田先生もおっしゃってますが何を重きにおくかなんですよね・・・。


柴田先生
仮の詰め物というのは、神経を抜いた歯で、「次回もう一度根の掃除をしてからきちんと詰めます。」というようなことをおっしゃられてました。

なのであえて簡単に取れるように詰めてるのかもしれませんが、過去に通院していた歯科では詰めた物が間単に取れるというようなことはなかったので、不安に感じていました。

歯石除去は、レベル1レベル2というか何回かに分けて取りますので

知りませんでした。
勉強になります。
歯石除去は、レントゲンを取る前に1度取ってもらったものです。


藤森先生
拡大鏡は専門の先生から見ると、やはりあるほうがよいのでしょうか?

私の考えでは、拡大するほうが虫歯を見逃しにくいのでは?と単純に思っています。
でも、使わず治療をされてる先生もたくさんおられると思うので、素人にはあまりよくわからないのが現状です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 13:49:46
繭さんは、以前の相談時に欠損部分がお在りで

>将来的にインプラントも視野に入れ始めています。

とのことでしたね。

まだ登場しないC医院も含め、中・長期展望に立ってもらえると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 繭さん
返信日時:2011-12-14 18:26:17
小林先生
前回に続き、今回も返信ありがとうございます。

インプラントに関しては、Aでは行っておらず、紹介などもないようです。
BではBの先生ではない先生を呼んで、Bの医院にてするようです。
Bの先生も立ち会うとのことでした。

「将来的にインプラント」という考えも含めたら、小林先生のおっしゃる

>まだ登場しないC医院

というのもという選択肢も出てくるので、更に悩むところです。


どの先生も特に指摘されてませんでしたが

>うがいする水は電気ポットから注いだりしています。

というのはあまり驚くことではないですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 18:43:04
もしかして、北日本にお住まいの方なのかなぁ・・・にぐらいしか、思っていませんでした。

ストーブの上のやかんから注いだら、ビックリするかもしれませんね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 18:46:58
>うがいする水は電気ポットから注いだりしています。
>というのはあまり驚くことではないですか?

どうなんでしょう?


ウチは最初にうがいする水は、「うがい薬を混ぜた水」をコップに少量入れて手渡しします。

もちろん、2回目以降のうがいはそのままユニットから出る水でしていただきますが…。


A医院さんでは毎回、電気ポットからのお水なのでしょうか?
毎回だとすると…。
ユニットの配管が壊れているとか…。^_^;

回答 回答7
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-14 19:20:17
土地柄、ユニットから出る水が冷たいから、ぬるま湯を用意しているのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 繭さん
返信日時:2011-12-14 20:42:18
小林先生・タイヨウ先生・細見先生
返信ありがとうございます。

A医院では毎回最初に電気ポットから注いだものを、通常うがい用のコップを置くところ(すいません名前がわかりません)に置きます。

今までこういった医院は見たことがなかったので、自分としてはちょっと衝撃的でした。

ユニットが壊れているのか、わざわざぬるま湯を出してくれているのかはわかりませんが、特別気にすることでもないのですね。

些細なことで時間を割いていただき、申し訳ないです。



タイトル どちらの歯医者も良い部分と、不満を感じる部分があり迷っています
質問者 繭さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中