3歳、虫歯があるのに2軒の歯科でフッ素を塗って様子見と言われた

相談者: ちゃむちゃむさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-12-20 18:17:01
3歳の息子の虫歯のことで相談させてください。

2か月前の3歳半検診

奥歯Eが虫歯になりかけです」

と言われました。
見た目は白濁した感じでした。


歯医者には定期的にフッ素を塗ってもらいに通っていたので、すぐにその歯医者にいくと

「まだ年齢的に小さくて治療もできないしフッ素を塗って様子を見ましょう」

といわれました。


そのままでいいのか心配だったので別の歯医者に行くと食生活の見直しの指摘をされ、同じように

「治療はまだできません」

と言われました。


確かにおやつをだらだら食べることも多かったので反省し、今は決まった時間に食べさせるようにしています。


今、虫歯は少し溝ができて黒くなってきています。


今もフッ素を塗ってもらっていた歯医者に継続的に通い診てもらっていますが、虫歯ができる前と同様フッ素を塗ってもらうだけです。


このまま放置してよいのかとても心配です。
3歳の虫歯は治療できないのでしょうか。

ちなみに息子は診察台の上に寝ることはできます。
器具を使われると嫌がりますが・・・


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 18:23:04
ちゃむちゃむ さん、こんばんは。

>「まだ年齢的に小さくて治療もできないしフッ素を塗って様子を見ましょう」

定期的に診ていただいていたのであれば、まだ治療に介入する段階まで虫歯が進行していないのではと推測します。

複数の歯科医院で実際に診た歯科医師がそう言ったのであれば、なおさらです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-20 18:24:32
虫歯を削るか、フッ素などで経過観察(決して放置では有りません)するかは歯科医の判断によって違ってきます。

ちゃむちゃむさんの御子息の場合、2人の歯科医師が診て両方とも経過観察と云う事のようなので概ねそれでいいのではないでしょうか。


食生活を含めた生活習慣の見直し改善も大変大事です。

最後に子供の虫歯は100%親の責任ですよ、今後虫歯を作らないように頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 18:31:52
小林先生、細見先生も書かれていますが、決してフッ素を塗って「放置」しているわけではないと思いますよ。

定期的に経過を観察しているからこそ、むし歯の進行具合や削るか削らないかの判断を行えると思います。


それに、ちゃむちゃむさん自身が書かれたように、

>確かにおやつをだらだら食べることも多かったので反省し、今は決まった時間に食べさせるようにしています。

これもむし歯に対する立派なアプローチです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 21:14:08
>3歳の虫歯は治療できないのでしょうか。

できますよ。

1.治療を行わず、フッ化物の応用や生活指導がもっとも良いと考えられる場合と、2.今、治療を行ったほうが良いが(その歯科医院では)治療ができない場合は区別されるべきで、「治療ができません」という表現ですと通常は後者だと判断するのが普通だと思います。

もちろん他の先生が書かれているように前者である可能性もありますが、もしそうであるとすれば、説明の仕方としてはやや不適切であるように感じます。


あと、子どものむし歯は100%親の責任という考えはちょっときびしすぎるんじゃないでしょうか。

それはむし歯を100%予防する方法が確立していて、なおかつそのむし歯予防法を保護者の方が知っている場合に言うべきことであって、現状ではそうは言えないと思いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃむちゃむさん
返信日時:2011-12-22 23:36:32
先生方、お忙しい中返信をいただきありがとうございました。


森川先生のご意見を参考に、近くの小児歯科に問い合わせたところ

「どんな小さなお子様でも治療しています」

との返事をいただいたのですぐに診てもらいました。
すると、レントゲンの結果検診で言われていた虫歯以外にDとEの間に虫歯が2本も見つかりました。


治療中、息子は少し泣いていましたがすぐに治療してもらい本当に良かったと思います。

フッ素で様子見と言われていたところも治療したほうがいいと言われました。

レントゲンでしか分からない虫歯が見つかりそのまま放っておいたら・・・と思うとぞっとします。


先生方に相談して治療に至ることができ本当にありがとうございました。

これ以上虫歯を増やさないよう息子に痛い思いをさせないよう、努力していきたいと思います。



タイトル 3歳、虫歯があるのに2軒の歯科でフッ素を塗って様子見と言われた
質問者 ちゃむちゃむさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
フッ素
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中