親知らず抜歯で1本残った根を口腔外科で抜いた際の費用に疑問

相談者: りゅういちさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-12-21 15:33:10
先日、近所の歯医者さんで右上の第三大臼歯抜歯をお願いしたのですが、根の部分の2本が上顎洞に達していたらしく、1本を残した状態で中止し、別の大きい病院にある歯科口腔外科で抜くように言われたのですが、近所の歯医者さんで請求された金額が1500円なのに対して、歯科口腔外科で請求されたのが8000円ほどでした。

5000円前後だと聞いていたので驚きました。

根の部分だけを取るとなると、金額が変わってくるものなのでしょうか?


歯科口腔外科での大まかな説明だと、

1、第三大臼歯の少し手前から切って、骨を削って根を摘出する。

2、初診日に取ったレントゲンの位置から根がなくなっていて、上顎洞に入っている可能性がある。

3、切ったところの少し前から上顎洞の中を見て確かめたほうが安全です。

とのことでした。


1のときに見つからず、レントゲンを新たにとって確認するのに2回レントゲンを取っています。

それとレントゲンは機械の画面上に表示されているものでした。


保険点数は、

初・再診料   69点
医学管理等   10点
投薬     170点
手術・輸血 2000点
画像診断   550点

時間は3時間弱でした。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-21 15:47:56
特に問題無いように思いますが。


>手術・輸血 2000点

これが高いように感じておられるのだと思いますが。

上顎洞入歯除去術2000点だと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 15:52:35
りゅういち さん、こんにちは。

>近所の歯医者さん

が無理をせず、中断して

>大きい病院にある歯科口腔外科

を紹介されたことと

>確認するのに2回レントゲン

を撮ったりと、慎重に治療が進んでよかったですね。

金額については、細見先生が仰るとおりです。
問題無いように思います。

当初は、埋伏歯抜歯1050点を想定していたのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅういちさん
返信日時:2011-12-21 18:37:05
回答していただき、ありがとうございます。

抜歯とは別物の術式だったということですね。

多くの歯医者を回って比べる、なんていうこともできないので問題ないと言って頂き、不安が解消されました。

ありがとうございます。



タイトル 親知らず抜歯で1本残った根を口腔外科で抜いた際の費用に疑問
質問者 りゅういちさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中