[写真あり] じき7歳、初めての永久歯が下Aの裏から斜めに (海外)

相談者: M.Oさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-12-21 21:36:29
海外在住です。

じき7歳になる息子。


昨日下Aの裏に白いものを発見。
初めての永久歯のように見えますが、乳歯から距離のあるところに斜めに顔を出しています。
乳歯のぐらつきはありません。

数年前から寝ている間の歯軋りが酷く、上Aに至っては歯茎ギリギリのところまで削れている状態。
口臭も気になるので、近々診察を受けようと思っていた矢先のことでした。


海外ということで、コミュニケーションの壁を越えて信頼できるお医者様と巡り合うのが難しい状況にあります。

過去の投稿を拝見する限り、診察(レントゲンなど)を受けなければ抜歯の必要性、その他も判断しにくいとのことですが・・・
近所の歯科の予約を取りましたが(1月7日受診予定)、緊急性の有無、将来の矯正の必要性度合い、想定される治療および順序等について、診察前に先生方のご見解をお聞かせいただけると心強いです。


どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-21 21:42:57
乳歯の後ろに永久歯が生えてきているのかも知れません。

生える場所が舌側よりで御心配かもしれませんが、最近は良く見かけます、特に珍しくは有りません。

萌出後舌圧等で唇側に移動して、舌圧と唇圧のバランスで位置が決まります。


取り敢えずは一度歯科医院レントゲンで確認して貰えば安心すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 21:45:49
M.O さん、こんにちは。

ご指摘の通り

>初めての永久歯のように見えます。

その可能性が高いと思われます。



おそらく緊急性はないものと思われますので、予約通りに受診なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 21:53:45
はじめまして。カワサキです。

海外で、ご心配なお気持ち、お察しします。


さて、細見先生と同じ考えですが、……

@ 前歯部の永久歯は、乳歯の後方から(斜め後ろから、押し出すように、『エスカレーター方式』)萌えかわります。

A ただ、写真でみると、少し、離れている(低位)感じがします。

B 乳歯が、動揺(グラグラしていない)のも、気になります。


緊急は要しませんが、1月7日の予定で、歯医者さんを受診しましょう。


ご参考までに。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M.Oさん
返信日時:2011-12-21 23:00:35
先生方の素早いご回答に、驚くと共に頭が下がるばかりです。
予定通り、1月7日の診察まで様子を見ることにいたします。


追加でいくつかご質問させていただきたいのですが・・・

永久歯乳歯の下から生えてこなかった理由は、歯軋りにより上の歯が下の歯を圧迫してしまったことにあるのでしょうか?
その場合、他の歯にも同様のことが想定されるのかなと。

また、歯軋りにより上の歯の減りが歯茎に到達しそうなのですが、痛みなどがない場合様子を見てもよいものでしょうか?


そして、口臭も歯軋りからくるもの(圧迫による歯茎の炎症など?)と考えられるのでしょうか?
本人が気にするようになる前に、何とか対処してあげたいと思っています。


いくつもご質問させていただき恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 23:02:56
写真からは平均より大きな歯の様に見えます。
これはあくまで個人的感想です。
可能性としては、少し大きな歯だというケースと癒合歯というケースが考えられます。

どちらにしても実際観た訳ではないので、歯科医院レントゲンを撮っていただけばはっきりすると思います。




タイトル [写真あり] じき7歳、初めての永久歯が下Aの裏から斜めに (海外)
質問者 M.Oさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中