1歳2ヶ月、乳歯が歯茎内に見えているが伸びてこない

相談者: きなぞーさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-12-22 11:43:37
こんにちは。

1歳2ヶ月のこどもの、「右上B」の歯が伸びてきません。

歯茎は白くなり歯が直前まできていることはわかるし、触ると硬く歯の感触はあります。
この状態でストップして、もう2ヶ月以上たっているのですが、歯が顔を出しません。

既に生えている他の歯(左下AB、右下AB、左上AB、右上A)の場合、この状態から2〜3日後には、白い歯が顔を出してきていました。

この状態でストップしてしまう原因は、何が考えられますか?

このまま待っていてもよいのでしょうか?

何か対処は必要ですか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 11:49:10
きなぞー さん、こんにちは。

インターネット上の歯科相談掲示板では
「経過観察で大丈夫」という回答はできません。

小児歯科を受診して、実際に診ていただくことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 12:10:31
はじめまして。
カワサキです。

きなぞー さんの、お気持ち、よく分かりますが、小林先生の言われる通り、こればかりは、答えようがないです。

根の完成状態、歯冠(=歯の頭)の完成状態を、“レントゲン”などで、確認しないとなんともです……

一度、歯医者さんに行かれて、(1歳6か月健診も、兼ねて)チェックしてもらいましょう。

ご参考までに。
無事に、萌えてくると、いいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなぞーさん
返信日時:2011-12-23 01:53:43
小林先生、川崎先生、ご回答ありがとうございます。

歯医者さんで号泣するこどもの姿が目に浮かび、受診をためらっていたのですが、やはり歯医者さんに行くしかないですね。

決心がつきました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-12-23 08:48:32
現在のほかの乳歯萌出状態から見ると、単に萌出が遅いだけの可能性もあります。

もし乳臼歯乳犬歯が生えきっているのにBの萌出が遅れている場合には何か問題がありそうですが。

もし何か問題があるとわかったとしても現時点では、あまり打つ手はないかもしれません。。

ただ念のため歯医者さんで確認していただいたほうが、安心できるような気がします。

その結果、すぐ対処した方がいいということになるかもしれません。


とりあえずは診査(視診、触診、X線診査など)だけになると思いますので、それほど号泣することはないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなぞーさん
返信日時:2011-12-23 11:16:56
伊藤先生、ご回答ありがとうございます。

問題がある可能性もあるけど、「萌出が遅いだけの可能性もある」という可能性があることがわかって、とても気持ちが軽くなりました。

歯医者さんでちゃんと確認してきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 1歳2ヶ月、乳歯が歯茎内に見えているが伸びてこない
質問者 きなぞーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中