歯茎の出血が主訴で歯科通院開始。スケーリング後長時間出血が続く

相談者: huanghuiさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-12-29 23:45:44
はじめまして。
色々調べていたらここまでたどり着きました。

1つ伺わせていただけますでしょうか?

歯ぐきの出血が原因で歯医者に通い始めました。

最初は歯磨きのやり方を教えてもらって帰ってきましたが、二回目には歯垢を無くすものやってもらって、一昨日と今日で麻酔をしてスケーリングというものをしました。

一昨日の右のほうは、ほとんど当日に出血が止まって、歯磨きするときちょっと痛いぐらいで大きい支障はありませんでした。

しかし、今日左側をしてもらったのですが、朝9時に終わってから今まで?もう夜中の12時になろうとしていますが、出血がとまりません。
唾をはいてもはいても赤い血が出てきます。
ぜんぜん止まろうとしないみたいです。
そのせいで口の中は血の匂いで気持ち悪くて・・・
飲み物も食べ物も食べるのにちょっと抵抗があります。
今すごくお腹すいていますが、自分の血を一緒に食べてしまうと思うと気分悪いです。

明日が診察最終日みたいですが、もう一度みてもらったほうがいいのでしょうか?
スケーリングでこんな長時間の出血ってありでしょうか?

もうこの病院行くのさえもちょっと嫌な気分です。

知っている方教えていただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 01:30:12
huanghuiさん、こんにちは

出血する原因として考えられることは

1.全身的に出血しやすく止血しにくい状態(出血性素因)
2.局所(処置した部分)の炎症が強い場合

が予想されます。

前回出血がなく、今回出血したということは全身的に出血しやすい状態(血液の異常)ではない可能性が高いですね。

となると歯周病歯肉が炎症を起こしていて出血しているのかもしれません。


>唾をはいてもはいても赤い血が出てきます。

口の中というのは少量の出血でも多く出ていると感じることが多いです。
まず問題ないと思いますが、もし明日も出ているようであれば念のため診察を受けられたほうが良いでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: huanghuiさん
返信日時:2011-12-30 08:48:37
畑田 憲一先生:


アドバイスありがとうございます。
私の下手な日本語を読み取ってくださって本当にありがとうございます。

今自分で読み直したら下手だなとしみじみ感じました。(冷や汗)



血の量ですが、唾からの判断ではなく、口を開けて観察して、ずっと血が出ている状態でした。
いつの間にか口の中が真っ赤になってしまいます。

二時ぐらい、寝る直前まで血が出ていましたが、昔歯科衛生士をしていたお姉さんにコットンで強く抑えてって言われて抑えたまま寝たら朝起きたら止まったようにも見えます。

念のため、予約を取りましたので、後ほど行ってみます。


ご丁寧に返信くださったこと、重ねてお礼申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: huanghuiさん
返信日時:2011-12-30 08:57:51
ぜんぜん関係ない話ですが、顎関節症は、歯科で治療するのですね。
先生のページにとんで、初めて知りました。

音声学の授業で、先生に顎関節症は病院行きなさいって言われたものの、どの科なのかぜんぜん分からないまま病院にも行かずじまいでしたが、いい勉強になりました。



タイトル 歯茎の出血が主訴で歯科通院開始。スケーリング後長時間出血が続く
質問者 huanghuiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中