審美的な問題で金属コアの上にファイバーコアを入れても大丈夫?

相談者: tanabooさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-12-21 10:28:08
参考:過去のご相談
歯がボロボロ。前歯の金属コアが見えているが外すのも怖い


疑問が生じましたので、通常ありえる処置かどうか教えて下さい。

前歯差し歯に深く長いコア(金属)が入っています。

エンジェルクラウンだと金属が透けるため、「ファイバーコア」を入れる予定でしたが、歯根破折の恐れと審美的なことを考えて、「奥まで削らず途中までを削り、金属コアを残したまま上にファイバーコアを挿す」との見解でした。

@ その場合コア同士がぶつかって歯根破折したり、歯根になにか問題が生じた時に抜けないだとか、トラブルの元にはならないのでしょうか?

A 金属コアのままエンジェルクラウンをかぶせると、そんなに審美的に悪いのでしょうか?

B 万が一、歯根破折の恐れがある根に関しては、まったく触らない方がよいと思われますか?


何分知識が乏しい為、ご回答願えればうれしいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-21 10:34:38
>@ その場合コア同士がぶつかって歯根破折したり、歯根になにか問題が生じた時に抜けないだとか、トラブルの元にはならないのでしょうか

その様な事でトラブルは起こらないと思います。



>A 金属コアのままエンジェルクラウンをかぶせると、そんなに審美的に悪いのでしょうか?

セラミッのスペースを十分にとれば、臨床上は問題無いレベルだと思います。



>B 万が一、歯根破折の恐れがある根に関しては、まったく触らない方がよいと思われますか?

個人的には根尖に問題が無い限り、その様なコアは其のまま使う事が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 11:57:39
tanabooさまこんにちわ。

メタルコアを一部残して、ファイバーコアを入れることになっているようですね。

どれ位メタルコアを残すのか判りませんが、歯根垂直破折の原因は個人的には歯の経時劣化だと考えています、したがってメタルコアを残しておくと、その部分については接着が期待できません。

よって今後歯根垂直破切のリスクが残ったままになると思います、このような理由でお勧めいたしかねます。


>B 万が一、歯根破折の恐れがある根に関しては、まったく触らない方がよいと思われますか?

費用さえ納得していただけば、個人的にはメタルコアをはずしてファイバーコアに入れ替えます。

参考になれば幸いです。

歯根垂直破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1001

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-21 13:31:38
>金属が透けるため

なら、マスキング材がありますよ。

メタルコアーファイバーコアを付け足すのは、その後を考えると力学的に無理な気がします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 13:38:18
こんにちは、私も細見先生の意見に近いのですが、

>@ その場合コア同士がぶつかって歯根破折したり、歯根になにか問題が生じた時に抜けないだとかトラブルの元にはならないのでしょうか?

特に問題にはならないような気はします。
ファイバーコアの接着面積は気にはなりますが^^;


>A 金属コアのままエンジェルクラウンをかぶせると、そんなに審美的に悪いのでしょうか?

エンジェルクラウンですと、多少土台の色は拾ってしまうと思います。
ジルコニアクラウンなのであれば、大きな問題はないと思いますが。


>B 万が一、歯根破折の恐れがある根に関しては、まったく触らない方がよいと思われますか?

先生が取れなければ、無理をして取る方がよっぽどリスクが大きいと思います。
コア除去中に削り過ぎて、歯に穴を開け血が止まらず抜歯になってしまっては・・・

色々不安でしょうが、先生とよく話し合ってみてくださいね^^

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanabooさん
返信日時:2011-12-21 15:08:35
細見先生・山田先生・松山先生・井野先生
迅速なご回答をありがとうございました!!
適切に答えていただき、とても感謝しています。

頂戴した回答に関して、思ったことを再度記載させていただきました。


まず、@に関しては、大丈夫かどうか各先生の判断によるということでしょうか。

決してあり得ない処置ではないようですが、「接着が期待できない」のならば、避けたほうが無難だとも思われますか?

Aはマスキング材を使用してほしいと伝えれば、どこの医院でもしてもらえるのでしょうか?
コアをそのままにしてエンジェルクラウンを入れても、数年後には黒い部分が見えてきますか?

Bについては特に問題がなければ、そのままにしておいた方が良いような印象を受けました。


今まで保険差し歯を入れていたので、前歯歯茎のすき間が黒くみえてきた為なんとかしたいと思っています。
もしそちらについてのご提案などもあれば、ぜひご教授下さいませ。

何卒よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-21 17:55:44
>Aはマスキング材を使用してほしいと

すべての歯科医院で揃えているわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanabooさん
返信日時:2011-12-27 10:56:40
松山先生
ご回答ありがとうございました。

コアを変えてエンジェルクラウンにすれば、きれいな歯になると思いましたが、コアを挿し変えることにやはり不安を感じますので、このまま金属コアを使用する気持ちが強くなってきました。

でもその場合、クラウンをよいものに変えても、また数年後黒い部分が見えてくるのかと思うと、保険外のものに変える必要性がないように思えてきました。

私の通っている歯医者では、マスキング材を使用していないようです。
又透けないオールセラミックなどの素材も金銭的にむずかしいので、それなら保険の歯でもよいような気もします。

メタルコアがついている限りは、ブラックマージンをなんとかする方法はないのでしょうか?

悩んでしまいます。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-27 13:02:06
ファイバーコアの接着面積は気にはなりますが

私も同様に案じるほうですから、一度保険のクラウンで試してみるのがよいとおもいます。

意外と満足出来るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanabooさん
返信日時:2011-12-28 09:21:11
松山先生

迅速なご回答ありがとうございました。

保険外での治療を進めていたので、いまさら言い出しにくいのですが、大事なことなので一度歯科で相談してみたいと思います。

このようなサイトを発見できて、とてもうれしいです。

ありがとうございました。



タイトル 審美的な問題で金属コアの上にファイバーコアを入れても大丈夫?
質問者 tanabooさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中