レジンの土台の接着が心配。またハイブリットセラミックの強度が心配

相談者: ゆっぴーにゃんこさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-12-29 10:45:39
参考:過去のご相談
虫歯治療後のレジンの固め方、奥歯のハイブリットセラミックの隙間に不安
他(HN にゃんこさん⇔ゆっぴーにゃんこさん)


こんにちは。

左下7番を治療したのですが、虫歯が広がっていたため、自分の歯の四面のうち、一面だけが残って、土台にプラスチックが入りました。
先生曰く、直下法だということです。

そのレジンの土台を固める際、風邪をひいていたこともあって、咳が止まらず、唾液も湧き出てきて、中断しながらの作業となりました。

レジンの土台は唾液が入っても、固まりますか?

一面だけ残った自分の歯と、接着がしっかりできたかも心配です。

それと、そこに、ハイブリットセラミックをかぶせる予定なのですが、7番の強度には銀歯の方が良いでしょうか?

かぶせ方は一面だけ残っている場合は、どうなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-29 10:51:01
レジンの土台唾液が入っても、固まりますか?

湿潤状態では接着しませんが、その都度エアーで乾燥させれば大丈夫だと思います。


ハイブリットセラミックをかぶせる予定なのですが、7番の強度には銀歯の方が良いでしょうか?

スペースさえ十分取れば大丈夫です。


>かぶせ方は一面だけ残っている場合は、どうなるのでしょうか?

頬側だけ残した4/5冠なのでしょうか?
特に問題無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 01:48:50
にゃんこさんさん、こんにちは

レジンの土台唾液が入っても、固まりますか?

唾液が入っていては、接着されているかが不安ですね。
ただ、その辺は配慮されて処置していると思います。


>7番の強度には銀歯の方が良いでしょうか?

強度という点に関しては、確かに銀歯の方が強いです。

その点を考えて大臼歯には、ハイブリッドによる補綴を行わないという考え方もあります。

ちなみに私は大臼歯でも、ハイブリッドによる補綴を行っていますが、まれに割れる方がいらっしゃいますが、ほとんど問題なく使えていることが多いです。
(割れてくる方は結果的に歯軋りなどをされている方です。)


>かぶせ方は一面だけ残っている場合は、どうなるのでしょうか?

失活歯の場合、経年的に変色してくる可能性があるので、中途半端に一面だけ残すということはしません。

すべてかぶせるように削ってかぶせます。

参考になれば幸いです。




タイトル レジンの土台の接着が心配。またハイブリットセラミックの強度が心配
質問者 ゆっぴーにゃんこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中