舌苔がひどく付いていて取れなくて口臭があり、生きるのつらい

相談者: 高槻さん (19歳:男性)
投稿日時:2012-01-03 22:32:07
舌苔がひどいくらい付いていて、取れなくて、口臭があります。

生きるのが憂鬱で仕方ありません。



少し前までは舌磨きが習慣になって、急に舌苔が取れなくて、ネットで調べて、舌磨きが口臭を悪化させる事を知りました。

一年間ぐらい磨いてたと思います。
一応専用のブラシで磨いてたんですけど、最後の方は歯磨き粉を使って磨いてました。


で、いま舌磨きを辞めてから、半年ぐらい経つんですけど、一向に舌は良くなりません。
舌苔が多いです。
舌触るととてもくさいです。


治らないっていう可能性はありますか?
またどうやったら取れますか?

本当に口臭で生きるのがつらいです。

iPhoneだから写真は貼りたいですけどたぶん貼れません(泣


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-03 23:24:58
舌苔口臭は関係が深いと強調されますが、多くの場合、舌苔だけが口臭の原因ではないようです。

(個人的な意見ですが、舌磨きブラシの製造販売元が過剰に煽って宣伝しているような気がしています。
細胞の再生サイクルが正常でお口の中に良質の唾液が十分に産生されていてお口が乾燥しないようにきちんと閉じられていれば、舌苔は自然のサイクルで剥離していくはずです。
もちろん、病気や加齢により細胞の再生サイクルに問題が生じた場合などは専用のケアが必要な場合があります)


強度の舌磨きは習慣化すると舌苔が傷ついたり、異常角化してかえって口臭の発生源になる場合があります。

高槻さんのご相談の内容はまさにその典型のようです。


舌苔の多さは19歳では本来それほど気にする必要はありません。

舌をこれ以上刺激しないように今後舌磨きはほどほどあるいは、しばらく全く止めてみてはいかがでしょうか?


また、お悩みの口臭と舌苔は、切り離して考えられるといいかもしれません。

口臭の程度や発生源については、口臭外来がある歯科を受診すれば解消が可能ですから一度受診されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高槻さん
返信日時:2012-01-03 23:57:20
回答ありがとうございます!!

ですよね、舌苔イコール口臭っていうメディアを過剰に流すのは、とてもいけませんよね。


その異常角化したのはがんばったら治るんですか?

舌苔についてものすごい悩むんですけど、この悩む事も舌苔を増やす原因ですよね?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-04 00:14:34
資本主義の日本ですから致し方ないことです。
一方的な情報には今後、注意しましょう。



>その異常角化したのはがんばったら治るんですか?

頑張らないと治ると思います。
しばらくそのまま、ほおっておきましょう。



舌苔についてものすごい悩むんですけど、
>この悩む事も舌苔を増やす原因ですよね?

悩んでいる→ストレスが多い→交感神経が優位→唾液が粘調になり、分泌量が減少する。
抹消の血行が悪くなる。
炎症が消退しにくい。
舌が下にさがりやすく口が開きやすい。
口腔内が乾燥しやすい。。。。
等を考えると悩むことも舌苔を正常化することを妨げる可能性もあるかもしれませんが、あまり関係ないともいえます。


睡眠時でも、運動後でもできるだけ口を閉じて、良質な唾液でお口の中を満たしてあげるように心がけるだけでかなり違うのではないでしょうか?

口腔内の粘膜の再生サイクルは皮膚の再生サイクルよりも短いです。お口を閉じるように心がけて1ヶ月様子をみてみられてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-04 01:38:43
口臭の原因はなんだかんだで虫歯歯周病であることが一番多いです。

高槻さんの年齢だと一般的に歯周病の可能性は低いので、まずは虫歯が無いかどうか歯科医院で確認してもらって、あるならその治療をしましょう。



次に唾液の量ですね。

唾液の量が少ないと口臭が出やすくなりますが、緊張したりストレスを感じていても唾液量は減少しますし、朝起きた時などは誰でも唾液量は少なくなるので口臭がでます。

こういった「誰でも出る口臭」を「生理的口臭」と言いますが、時々この生理的口臭に対して過剰に反応してしまう方がいます。
高槻さんの場合もこの可能性は捨てきれませんよね。

なので一番理想的なのは、口臭外来がある歯科で口臭が正常なのか?異常なのか?チェックをしてもらうこと。



もう少しお手軽なのは、家族や友人など身近な人に実際に口臭があるかないかをチェックしてもらうことです。
(でもこの場合は素人判断になってしまうので、できればやっぱり専門家にチェックしてもらうのが理想です)


ただ、朝起きてすぐ、緊張時などは誰でも口臭がありますので、タイミングとしては食後30分くらいがいいかなぁ…と思います。


ふなちゃん先生も書かれていますが、舌苔については無理に取る必要はありません。
気になるなら本当にかる〜く歯ブラシで落とす程度で十分です。

あと、舌を触ったり、歯ブラシを臭ったりしたら、誰でも臭いますよ^^;
これも生理的口臭の範囲で、生きてる以上仕方ありません。


上記以外ではタバコやコーヒーなどの嗜好品の中にも口臭の原因となるものがあります。
これも基本的には避けられないですね。

口臭0の人間はいません。
誰でも少なからず口臭はあります。

問題は、一般の人と比べてそれが正常なのか異常なのか?
正常の範囲なのであればあまり口臭を気にしすぎずに、生活できるよう努められた方が良いかと思いますよ。


貴重な人生、口臭で足踏みするのはもったいないです。
一刻も早い問題解決を願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高槻さん
返信日時:2012-01-04 18:18:37
ふなちゃんさん、田尾さん、回答本当にありがとうございます。

とりあえず舌はほおっておけばいいって事ですね。
でもここ半年ほおっているつもりなんですけど・・・
本当に治るんでしょうか?しつこくすいません。



虫歯はありません。
矯正してて歯磨きの練習ってのをやらなくてはならなくて歯磨きの方もちゃんとできていると思うし、フロスもしています。

口臭舌苔からくる感じで生理的というか慢性的でいつも口臭があります。
このまま口臭消えなかったらって思うとつらいです。

口臭外科ですか、考えてみます!。
もしかしたら自分の口臭は正常だったりする可能性もありますもんね。



タイトル 舌苔がひどく付いていて取れなくて口臭があり、生きるのつらい
質問者 高槻さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中