質問質問

親知らず抜歯後に処方された薬を飲み始めて下痢が続きます

  • 質問者:織姫さん
  • 投稿日時:2012-01-09 12:28:29
参考:過去のご相談
初めての歯の治療が痛む親知らずの抜歯。怖くて仕方ありません


こんにちは。

3日前に右下の親知らずを抜歯しました。
横向きで神経に近いということで、全身麻酔で一気に2本抜くはずが、普通に抜いてもらいました。

無事に抜けてホッとしたのですが、処方された薬を飲み始めて、どうもお腹の調子がおかしいような気がします。
汚い話になってしまいますが、下痢が続きます。
薬の副作用でしょうか?

処方された薬は、抗生物質とロキソニン、それととんぷく薬としてカロナールです。

まだ痛むので、薬を飲まないわけにはいきません。

私は食が細いほうなので、抜歯して更に食べる量が少なくなってしまって、そこに薬を飲んだのでお腹がビックリしているのでしょうか?

何かご意見を頂ければ幸いです。

質問者 織姫さん
地域 福岡
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ
回答者

回答回答1

織姫 さん、こんにちは。

この歯科相談掲示板のルールとして、服用等の指示は行えません。
ご理解ください。

処方された薬剤と、下痢との関係が明確ではないため、なおさらです。

以前の投稿では、大学病院を紹介されたとのことですが、抜歯したのも大学病院でしょうか。
そうなのでしたら、休日の留守番医がいるかもしれません。
ご連絡されてみてはいかがでしょう。

あるいは、内科の休日の当番医を受診なさり、ご相談ください。

当番医は、自治体の広報紙、または、ホームページで探すことが出来るかと思います。

お大事に。

回答回答2

こんにちは

抜歯後におなかの調子が悪いとのことですね。

小林先生がおっしゃるように、抜歯してもらった医療機関に問い合わせしてみるといいかと思います。

つながらない場合は、地域によっては休日当番医などもありますのでご相談してみてください。

お大事に

回答回答3

はじめまして。カワサキです。

小林・沼尾先生と同じ考えです。

おそらく、薬で、お腹がびっくりした(副作用)の可能性が強いです。

担当の先生・休日当番の先生に、相談するのが、ベストです。(まずは、電話でも、いいと思います)

抗生剤などお薬の種類を変えたり、胃薬なども、合わせて飲まれるほうがいいかもしれませんが、ネット上では、はっきりと、回答しにくいです。

お大事になさって下さい。

回答回答4

こんばんわ

その後はいかがですか?? 

薬の服用に関しては、主治医が診断のもとに処方していますので
やはり先生に効かれるのが一番ですね。