親知らず抜歯後に処方された薬を飲み始めて下痢が続きます

歯チャンネル歯科医院検索  現在、 人が閲覧中
毎月100万人以上が利用。
日本最大の歯科情報サイト、
歯チャンネルはこんなサイトです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
 

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板
歯科相談を投稿
24時間以内の返信率
99%以上!
回答者紹介
回答者一覧
回答者登録はコチラから

歯医者さんの探し方
抜歯(抜けた・抜く予定)
歯の異常・トラブル
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の病気・異常
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠〜出産〜授乳
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤
レントゲン・CT
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
歯科と全身疾患
海外
その他






文字サイズ : 普通  特大
タイトル

親知らず抜歯後に処方された薬を飲み始めて下痢が続きます


質問者
織姫 さん
地域 福岡
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
公開日 2012-01-13 13:12:07
回答者
小林 誠先生
沼尾 明弘先生
川崎 洋介先生
北野 やすひろ先生

質問
[過去のご相談]
初めての歯の治療が痛む親知らずの抜歯。怖くて…(11/08/05)

参考:過去のご相談
初めての歯の治療が痛む親知らずの抜歯。怖くて仕方ありません


こんにちは。

3日前に右下の親知らずを抜歯しました。
横向きで神経に近いということで、全身麻酔で一気に2本抜くはずが、普通に抜いてもらいました。

無事に抜けてホッとしたのですが、処方された薬を飲み始めて、どうもお腹の調子がおかしいような気がします。
汚い話になってしまいますが、下痢が続きます。
薬の副作用でしょうか?

処方された薬は、抗生物質とロキソニン、それととんぷく薬としてカロナールです。

まだ痛むので、薬を飲まないわけにはいきません。

私は食が細いほうなので、抜歯して更に食べる量が少なくなってしまって、そこに薬を飲んだのでお腹がビックリしているのでしょうか?

何かご意見を頂ければ幸いです。

織姫さん  2012-01-09 12:28:29
回答1
小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

織姫 さん、こんにちは。

この歯科相談掲示板のルールとして、服用等の指示は行えません。
ご理解ください。

処方された薬剤と、下痢との関係が明確ではないため、なおさらです。

以前の投稿では、大学病院を紹介されたとのことですが、抜歯したのも大学病院でしょうか。
そうなのでしたら、休日の留守番医がいるかもしれません。
ご連絡されてみてはいかがでしょう。

あるいは、内科の休日の当番医を受診なさり、ご相談ください。

当番医は、自治体の広報紙、または、ホームページで探すことが出来るかと思います。

お大事に。

2012-01-09 13:12:07
回答2
沼尾デンタルクリニック(栃木県日光市)の沼尾です。

こんにちは

抜歯後におなかの調子が悪いとのことですね。

小林先生がおっしゃるように、抜歯してもらった医療機関に問い合わせしてみるといいかと思います。

つながらない場合は、地域によっては休日当番医などもありますのでご相談してみてください。

お大事に

2012-01-09 13:33:34
回答3
川崎歯科クリニック(中野区大和町)の川崎です。

はじめまして。カワサキです。

小林・沼尾先生と同じ考えです。

おそらく、薬で、お腹がびっくりした(副作用)の可能性が強いです。

担当の先生・休日当番の先生に、相談するのが、ベストです。(まずは、電話でも、いいと思います)

抗生剤などお薬の種類を変えたり、胃薬なども、合わせて飲まれるほうがいいかもしれませんが、ネット上では、はっきりと、回答しにくいです。

お大事になさって下さい。

2012-01-09 14:24:36
回答4
やすひろ歯科クリニック(加古川市加古川町)の北野です。

こんばんわ

その後はいかがですか?? 

薬の服用に関しては、主治医が診断のもとに処方していますので
やはり先生に効かれるのが一番ですね。

2012-01-10 22:08:13

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

 Check

歯チャンネルFacebook




このページのトップへ戻る
歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約広告掲載運営者マスコミの方へ会社概要サイトマップ
ネット上の医療情報 ご利用時の注意
歯科を知る、歯医者さんに相談するなら、歯チャンネル
歯科医院の口コミを閲覧・投稿するなら、デンターネット

TOTAL TOTAL  今日 今日  昨日 昨日  現在、 人が閲覧中