親知らず抜歯後、レバーのような塊が出たり血が止まらない(アメリカ)

相談者: America mamaさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-01-12 08:39:01
アメリカ在住です。

親知らず四本を、一度に本日抜いてきました。
手術後車飛ばして、薬局にいき痛めどめを処方して貰い飲みましたが、痛みもひきません。
少しはましな気もしますが。

親知らず左下抜歯後、血が止まりません。

他の三本も出血はありますが、量が全然ちがいます。
左下は、レバーみたいな血の塊がでたり、血がどくどくでてきます。一旦止まりかけましたが、ガーゼ交換した時になにか「パチン~」と弾けた感じがし、血がどくどくでてきました。

歯医者に電話すると、ガーゼ噛んでおくようにいわれましたが、本当にそれだけでいいのか不安です。

レバーみたいな血の塊がでたりするのはあることですか?

このまま様子をみて大丈夫なのでしょうか?


英語があまりできず、電話でも上手く説明できず不安です。

回答頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-12 08:44:16
歯医者に電話すると、ガーゼ噛んでおくようにいわれましたが、本当にそれだけでいいのか不安です。

止血の基本は圧迫止血です、応急的にはそれでいいと思いますが、どくどく血が出るのは心配ですね。

主治医に、一度見てもらった方がいいと思います(動脈性の出血が心配です)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 08:49:37
親知らずの抜歯後に、なかなか止血ができなくてお困りのようですね。

まずご自身でできることは患部の圧迫と思います。
なので、清潔なガーゼやコットンで圧迫してみてください。

4本の抜歯とのことなので上下でかんでいる、というイメージでしょうか。

>レバーみたいな血の塊がでたりするのはあることですか?

とのことですが、これは血餅となってきていると思われますので、止血の過程に見られますので、これがはがれてしまうとまた出血します。

とにかくガーゼなりコットンなりを、30から40分ほど咬んでみてください。

あまりに出血がひどければ、担当の先生にお伝えください。
できるだけ、うがいなどはなさらないほうがよいですね。

早く止血できるとよいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 09:02:59
America mama さん、こんにちは。

痛みもさることながら、出血がお困りなのですね。

細見先生、水澤先生も仰っていますが、圧迫止血を試みましょう。

「とにかくガーゼなりコットンなりを30から40分ほど咬んでみてください。」

途中、辛いかもしれませんが、じ〜っと咬んでいてください。
それを、止血したかなと思えるまで、何回も繰り返すことが、今、America mama さんご自身に出来ることかと思われます。

レバーのような出血ということですので、せっかく止まりかけた血餅を出してしまっているような気がします。

アメリカですと、今は夜間でしょうか。

朝になっても、出血が続くようであれば、お掛かりの歯科医院にご連絡されることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 09:56:40
America mamaさん、こんにちは

親知らずを外来で同時に4本抜くとは、さすがアメリカです。
それにしても出血心配ですね。

原則としては諸先生が回答されているように、圧迫止血でよいと思います。

ただ、上下一度に抜歯したとなると、ガーゼが圧迫できるだけの大量のガーゼや、ティッシュに必要になることが予想されます。

また抜歯後の痛みの影響で、十分に圧迫できていないこともあるので、多少痛みがあってもきちんと圧迫できるように咬んでください。

きちんと圧迫できていれば、20分もかめば出血は止まると思います。

ご心配であれば、抜歯した歯科医に相談するのが無難かもしれません。

参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 10:02:37
ご相談ありがとうございます。

その症状は通常の抜歯後出血とは違い、圧迫だけでは止まらない可能性もあります。

とりあえずガーゼで圧迫しておいて、必ずお早めに診察を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: America mamaさん
返信日時:2012-01-12 10:57:55
細見先生、水澤先生、小林先生
畑田先生、さがら先生

アドバイスありがとうございます。

ガーゼを噛んで止血頑張ります。アドバイス通りしたところ少しはましになった気がします。
レバーみたいな血の塊も血餅みたいなので、安心しました。
出血多量で倒れるんじゃないか!?とビクビクしてたので、伺って良かったです。

歯医者に電話したときに、受付の女性が、

「きつく噛んだんじゃない?
あまりきつくかんじゃ駄目よ!
ちょっとのプレッシャーでいいから。」

といわれ、軽く噛むようにしたのですが、止血するには少ししっかり噛んだ方がいいのですね。


日本だと四本一気に抜くときは入院もあるみたいですが、こちらは外来が普通みたいです。。

自分で運転していき、口だけの麻酔をして(全身麻酔の方が普通は多いかもしれません)、手術が終わったらガーゼ噛みながらすぐに病院をでて、車で薬局にいきました。。

薬を貰えるまで時間がかかり、家についたときには、激痛に、血まみれの口にどうしてよいかわからず涙が出るほどでしたが、相談させていただき、気持ちが楽になりました。

先生方、お忙しいなかありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、レバーのような塊が出たり血が止まらない(アメリカ)
質問者 America mamaさん
地域 海外
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
アメリカ(米国)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中