歯周病の手術で歯茎を切ったりするのを衛生士が行ったことに不安

相談者: ひーこさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-01-09 15:56:00
宜しくお願いします。 

先日歯科医院にて、右上の奥歯歯茎の手術をしましたが、治療に不安があります。

もともと重度の歯周病があり、衛生士さんの歯石取りをつずけましたが、完治せず、ポケットがかなり深いとの事で手術を促されました。



右上の奥歯二本の外側の歯茎を切り、中を洗浄?した様子でしたが、先生が歯茎を切ったあと、古い腐った?歯茎の切り取りや、中についた歯石は衛生士がやっていましたが、、。 
衛生士さんは、手術や治療、歯茎を切ったりして良いのですか?
 
歯石をとったり歯ブラシを教えていただくのは、他の歯医者さんでも経験がありますが、、。 
はさみ?で途中から、歯茎を切り取っているのに、また先生からもお話がなかったので、ちょっと驚いてしまいました。


治療は上手くいったようでしたが、まだ、他の部分もそういった治療の必要性があるようで、、出来れば先生にお願いしたいので、不安と不信に感じています。。 法律的にはどうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 16:51:07
はじめまして。カワサキです。

実際に、手術(現場)を、診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

一般的に、麻酔をしたり、歯茎を切ったり、縫ったりなどは、歯科医師が行うものであります。(=歯科医療行為)

歯石取り』は、(歯科医師の指示のもと)歯科衛生士が行っても、問題ありません。

『歯茎の切り取り』は、違法ではないと思いますが、なるべく、歯科医師が行うのが好ましいと思います。



ただ、ひーこさんが、言われる通り、外科手術の中での、歯石取り・歯茎の掃除ですので、できれば、歯科医師が、行うのが好ましいと思います。

担当の先生に、ひーこさんの、お気持ちや要望を、伝えてみましょう。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーこさん
返信日時:2012-01-09 17:00:06
ありがとう御座います。

ただ、歯石取りは理解できますが、歯茎をはさみできりとられましたが。。
衛生士さんが。。少し怖いです。 


有難うございました   



タイトル 歯周病の手術で歯茎を切ったりするのを衛生士が行ったことに不安
質問者 ひーこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中