インレーの高さが合わないが、歯科医は作り直しても変わらないと言う

相談者: yuki7さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-01-17 19:33:53
⇒参考:過去のご相談
「再根管治療後、経過がよく長持ちするなら保険のクラウンでやりたい」他30件以上
「6番の銀冠を入れるため7番の銀インレーを削ることは普通?」他多数



こんばんは、

他院で 下の6番を虫歯治療後に 保険のインレーを入れました。
インレーを入れた際、緊張したのもあり、下顎が 奥に入って奥歯で噛みしめてしまい、低くなってしまいました。

それからずっと上の歯と噛み合わなく、隙間があいている感じで 変な感じです。

今 通院中の歯科医院で 根菅治療も終わり、仮歯で微調整をしているのですが、本番のクラウンを付ける前に 

「低くなって 噛み合わせの不調が起きている 
6番のインレーを 作り直して、元の高さに戻したい」

と伝えた処、

「インレーは自歯と適合しているので、作り直しても同じ高さで変わらないですよ。」

と言われました。

でも どうしてもこのままの状態で 上6番のクラウンの噛み合わせ調整をすることが 気がかりなので、どうにかして、元の高さに戻したいです、

保険のインレーは 上の歯と噛み合うように作り直すことは無理なのでしょうか?

教えてください。


因みに 通院中の歯科医院の前に 少し相談に行った歯科医院では インレーの作り直しは可能で型取りもしていました。

ですが、この歯科医院では 診察ベッドが私の体に合わず 腰が痛くなるので、通院を止めました。

なので、他院でインレー作り直しが可能と言われたので、何で 今の医院では 無理だと言われたのだろう?と気になります。

では、宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 19:49:56
根菅治療も終わり、仮歯で微調整をしているのですが

>どうしてもこのままの状態で 上6番のクラウン噛み合わせ調整をすることが 気がかりなので、どうにかして、元の高さに戻したいです、

インレーと噛合う歯が仮歯なのでしょうか?

そうならば、根管治療中は強く当たらないように調製することがあります。

インレーはそのままで本歯できちんと当たるようになれば問題ないかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2012-01-17 19:53:59
杉原先生

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずでした・・・

インれーと噛み合う歯は 上の5番の歯で 根菅治療をしていたのは、上6番です。

なので、低いインレーと噛みたいのは 上5番で上6番のこれからクラウンを付ける歯とは関係ないですが、上5と下6が噛み合っていないので、上6の噛み合わせ調整に手間取っています。

恐らく、インレーの高さを合わせて 上5と合わせればもう少し、クラウンの噛み合わせが分かりやすくなるとは思うのですが・・・

お手数ですが、 再度 おしえてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 22:15:24
なるほど。


保険のインレーは 上の歯と噛み合うように作り直すことは無理なのでしょうか?

歯の位置関係などにもよりますが、もともと噛合っていたなら作り直せると思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2012-01-17 22:23:29
杉原先生

ご回答ありがとうございます。

作り直しは可能なんですね、


何故 通院中の医師が 作り直しをしても高さが変わらない と言ったのかが 不思議です。
面倒くさいのでしょうか・・・


メタルのインレーなのですが、今よりも上の歯に噛み合うように 高くするにはどういう風に 作るのでしょうか?

メタルインレーを厚く作るのか?
それとも メタルの下に何か、レジンみたいなのを詰めて高くして、薄めのインレーを付けるのでしょうか?

お手数ですが、教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2012-01-18 15:56:48
「6番の銀冠を入れるため7番の銀インレーを削ることは普通?」

今回の相談と上の相談内容は 関係ないです。

上の過去の相談内容は 左の歯で今回の相談は 右のインレーです。

過去の相談から もう2年近く経ってるのに、未だに 悩んでるってありえないです・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2012-01-18 16:25:32
今回は約 1年ぶりに相談しました。


インれーの作り直しが可能なのことが分かり良かったです。

ただ、インレーの厚みを作る方法が知りたかったけどもう回答がなさそうなので・・・

あとここに相談してから少したつと 過去の相談内容、が出るのが なんか すごい嫌な感じがしますね。
先生たちにとっては この人はこういう事で 悩んで相談してたので、 みたいに 対応がしやすくなるのかもしれないけど、投稿している方にとっては たぶん気分の良いものではありません。

他多数って 確かに1年前 10回くらい投稿したことはあるけど、なんか こういう風に 出ると相談してはいけないって言われてる感じです。

確かに 相談しすぎて、自分で解決できなくなるのは良くないと思いますが、なんとなく、嫌な空気感を感じました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 21:41:57
回答が遅くなってすみません。

メタルインレーを厚く作るのか?
>それとも メタルの下に何か、レジンみたいなのを詰めて高くして、薄めのインレーを付けるのでしょうか?

メタルインレーを厚く作ります。
全体に厚くするのではなく、当てる部分だけを厚くします。


>過去の相談内容、が出るのが なんか すごい嫌な感じがしますね。

運営者に伝えておきます。




タイトル インレーの高さが合わないが、歯科医は作り直しても変わらないと言う
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中