インプラントと噛み合わせる歯に痛み

相談者: イノウエさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-01-11 22:24:22
参考:過去のご相談
セラミックインレー装着後の冷温痛・弱い自発痛・噛むと痛みがある


こんにちは。
不安がありますので相談させてください。


左下6番7番にインプラントが入りました。

この左下6番7番は一年前に使えなくなり、最近やっとインプラントが入りました。
ですからこの左下6番7番と噛み合わせる、上の6番7番は一年ほど使われていなかったことになります。

すると、インプラントで噛む際、この上の歯が痛いです。
虫歯のような痛みではなく、ギュッギュッと圧痛?がします。
あと、上の歯が自分の歯ではないような違和感も少しですがあります。

耐えられない痛みではありませんが、噛む度痛いので不安です。


これは、ブランクがあったためでしょうか?
噛む練習を繰り返していれば、そのうちなくなりますか?

ちなみにインプラント部分は噛んで痛いということは全くありません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 22:33:58
イノウエ さん、こんばんは。

インプラントは骨に直接固定されているのに対し、天然歯は歯根膜を介してクッション性を持っています。
したがって、上顎の歯に強く咬む力の負担がかかっているもかもしれません。

明日にでも、お掛かりの歯科医院に、経過と現状をご連絡して、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 23:19:30
ご相談ありがとうございます。

インプラントをセットした直後であれば、そのようなことが出る可能性もあります。
だんだん治まることがほとんどですから、あまりご心配はないと思います。

初めは強く噛まないことや、柔らかい食品から噛んでみるというリハビリも有効なことがあります。



小林先生のお話のとおり、天然の歯と歯違うインプラントですから、初めから治療計画として、ブランクがあった上の歯に対してリハビリ治療を用意してから本物の歯を入れる方法とかもあるくらいです。


あまりに症状が強ければ、インプラントのための噛み合わせというものがあり、そのように調整していただくと良いかもしれません。

いずれにせよ無理せず、お早めにご担当の先生にお話をして対策をお聞きすることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-11 23:38:53
少し違和感がある程度ではなく痛みを感じるのは問題があるかもしれませんね。
通常はあまりありません。

左上の歯に何か問題があるかもしれません。
歯周病根先病巣・根破折など)


単にかみ合わせの問題かもしれませんが、早めに担当医に相談されることをお勧め致します。

ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 22:40:07
イノウエさん、こんにちは

>耐えられない痛みではありませんが、噛む度痛いので不安です。
>これは、ブランクがあったためでしょうか?
>噛む練習を繰り返していれば、そのうちなくなりますか?

確かにインプラント上部構造をセットした後には、そのような症状が出ることがあります。

理由としては小林先生が回答されているように、インプラント(下の歯)と天然歯(上の歯)の骨との結合様式の違いによるものだと思われます。


ただ、あまり痛みが強いようであれば調整が必要です。

担当されている先生によく相談してみてください。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イノウエさん
返信日時:2012-01-13 15:03:41
回答頂きありがとうございました。

少し痛みは緩和されていますが、まだ少し痛みます。
次の予約までにまだ時間があったので不安だったのですが、あまり気になるようなら先生に相談しようと思います。

少しずつリハビリはしてみようと思います。
柔らかいものを噛んだり…。



タイトル インプラントと噛み合わせる歯に痛み
質問者 イノウエさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中