7歳、下唇裏の噛んだ所が一ヶ月半経っても治りません

相談者: ひろひろひろひろさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-01-19 22:23:12
こんにちは。

7歳の息子についてなのですが、一ヶ月半前に下唇の裏を噛んでしまい、膨らみ、血豆が出来てしまいました。

その後も同じ所を3,4回噛んだようですが、丸い5mm程度の膨らみが、全く治りません。
むしろ大きくなっているようです。

これは、歯科に行った方が良いのでしょうか。
歯科に行った場合、切ったりするのでしょうか。

市販の口内炎の薬などを塗れば、そのうち治るようなものなのでしょうか。

教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 01:05:47
はじめまして。
カワサキです。

実際に診ていないので、なんとも回答しにくいのですが……
唇の傷が、瘢痕・線維化しているのかもしれません。

消毒・チェックを兼ねて、一度、早めに歯医者さんに行きましょう。

薬を塗るよりは、専門家(=歯医者さん)に、診てもらう方が、安心ー安全です。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-01-20 01:21:01
ひろひろひろひろさん、こんにちは。

お子様の症状、ご心配なことと思います。

以下、今回のご相談を拝見する限りの、個人的感想です。

以下のコメントが実際の診断に類するものではなく、最終的には医療機関の受診を要する点をご了承のもと、読み進めてください。

さて、

>その後も同じ所を3,4回噛んだようですが、丸い5mm程度の膨らみが、全く治りません。むしろ大きくなっているようです。

とのことですが、唇の唾液を出す部分が傷ついて、唾液が袋状にたまる状態(粘液嚢胞)が、一つの可能性として考えられます。

この場合、袋が破れて内部の液が流出すると、一見治ったように見えるのですが、そのうち再発することが多いのが特徴です。

治療は、教科書的には該当部分を切ること(病変の摘出)になりますが、経験上、時間の経過と共に自然治癒に至ることも多々あるように思えます。

いずれにしても、まずは医療機関で診察・診断を受けられることが大切かと思います。

その際に、治療についてもご相談されるといいのではないでしょうか。

受診される診療科としては、可能であれば総合病院の口腔外科が適切だと考えます。

お近くに口腔外科を有する医療機関がない場合は、かかりつけの歯科医院でもよいと思います。

その場合、必要に応じて口腔外科その他診療科を紹介していただけると思います。

なお、

>市販の口内炎の薬などを塗れば、そのうち治るようなものなのでしょうか。

とのことですが、口内炎の薬にはステロイドが含まれているものもあります。

もし仮に、お子様の症状が感染を伴っている場合、ステロイドを使用することにより症状を悪化させることもあります。

よって、医療機関を受診されるまでは、自己判断で薬の仕様は控えた方が良いと考えます。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろひろひろひろさん
返信日時:2012-01-21 19:24:08
川崎先生、中本先生、ありがとうございました。

何件かの口腔外科に電話しましたが、全て

「うちでは診れないと思うので、大きな病院に行って診てもらって下さい」

という返事でした。

皮膚科で診てもらえるところがあったのですが、やはり粘液嚢胞のようなので、紹介状を書いてもらい大きな病院に行く事になりました。

今日も同じところを噛み、更に大きく膨らみ痛がるので、なるべく早く連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 7歳、下唇裏の噛んだ所が一ヶ月半経っても治りません
質問者 ひろひろひろひろさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中