半永久的との説明を信じラミネートべニアにしたが3年で割れて取れた

相談者: みくりさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-01-16 23:27:04
こんばんは。

3年前、上前歯(1番)の左右をラミネートべニアオールセラミッククラウンによる審美治療を致しました。

理由は、小学校4年生の時に遡ります。
前歯を強打し、左前歯(1番)の神経が通わなくなりました。
大学生の頃、その歯の黒ずみが気になり、歯科へ相談へ行ったところ、次の様に言われました。

黒ずんだ歯は根管治療をし、セラミッククラウンを被せましょう。
また、右前歯(1番)も少し内側へウイングしているので、左の歯に合わせてラミネートべニアをはり綺麗にしましょう。
その先生の言う通りに治療致しました。
半永久的に使用できます。
自分の歯より強いものです。
と言う先生の言葉を信じて。

2年程経ったある日、右前歯(1番)に自分の歯とべニアの間が空くような違和感を感じ、近くの他院へ行きました。
その際、問題ないと言われました。

3年経った先日、朝起きて口をゆすぐと、ピシっという感覚と共に、右前歯(1番)のべニアの内側(右側)下方が割れ、はがれました。

そして現在、べニアを削り、新しい歯のできを待っている状態です。

こうなった原因を先生は、犬歯が尖っていないので、夜寝ている間、歯ぎしりをしている可能性があり、それに耐えられなかったのではと言われました。
マウスピースをする検討もしては、、とも言われました。

しかし、実際治療が始まると、マウスピースの説明は後回しで、少し裏を強くしておくからと言われただけです。
先回、べニアを削った際は、

「何だこれは。」

という先生の言葉が聞こえました。
半永久的に、自分の歯よりもよく使えると思い、辛い治療を行ったのですが、このホームページを見て間違いだったことに気が付きました。
後悔をしています。

しかし、後悔しても自分の歯は戻ってきません。
適切なケアとその後のリスクについてお聞かせ願いたいと思っております。
また、現在の治療のアドバイスも頂けたら、幸いです。
よろしくお願い致します。


根管治療は60%の確率で再治療しなければいけないのですよね?!
その際は、セラミッククラウンを削り、治療し、被せるということになるのでしょうか?

セラミッククラウンを被せなければ、治療もしやすく、自分の歯の寿命も延びたということになるのですよね?

現在の治療も先生の言うとおりにしておけばよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 01:50:34
人工のもので半永久的に使えるものは少ないと思います。

根管治療の成功率はもっと高いですよ。
いろんな報告がありますけど80%以上はあると思います。

ただ術者の腕の差はあります。


セラミッククラウンを被せなければ、治療もしやすく、自分の歯の寿命も延びたということになるのですよね?

個人的には根管治療後、漂白をしてすませたかもしれません。
ただどれだけの変色だったかは分かりませんので、セラミックを勧めたかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 08:56:03
こんにちは

>半永久的に使用できます。
>自分の歯より強いものです。
>と言う先生の言葉を信じて

確かに先生にこう言われてしまうと信じてしまいますよね^^;


>2年程経ったある日、右前歯(1番)に自分の歯とべニアの間が空くような違和感を感じ、近くの他院へ行きました。
>その際、問題ないと言われました。

歯科において「一生」とか「半永久的」は難しいですね。
体は絶えず変化しています、体の変化と人工材料の変化というものは違ってきますのでいつか大きな差が生まれ合わなくなってしまいます。

また「強い」というのも考えもので可能であれば体によく似た材料がベストです。

私のイメージですが、ラミネートは強いというイメージはありません^^;
(付け爪見たいな形状ですからね)


>しかし、後悔しても自分の歯は戻ってきません。
>適切なケアとその後のリスクについてお聞かせ願いたいと思っております。
>また、現在の治療のアドバイスも頂けたら、幸いです。よろしくお願い致します。

これは今かかられている先生に具体的に聞かれた方がいいと思いますよ。
実際どんな歯の位置でどんな歯ぐきの状態か、またどんな噛み合わせなのか、ここでは分りませんから^^;


セラミッククラウンを被せなければ、治療もしやすく、自分の歯の寿命も延びたということになるのですよね?

見た目を取るか、歯を削らないという方を取るか難しい選択になる場合はあります。


今回の治療した所が長持ちするといいですね^^


おだいじに
 


根管治療の成功率はもっと高いですよ。いろんな報告がありますけど80%以上はあると思います。

これって、アメリカの専門医の成功率ですよね!?
ラバーダムもしていない日本の治療は個人的にこれには当てはまらないと思いますが・・・

一昨日のアメリカで勉強されてきた歯内療法専門医の先生の講演の中でも、日本人の根尖病変の有病率は他の先進国に比べて多い気がすると話されていました。
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりさん
返信日時:2012-01-17 21:09:53
早速お返事頂き、本当にありがとうございました。

丁寧な回答を頂き、先生方に看ていただきたくなりました。



タイトル 半永久的との説明を信じラミネートべニアにしたが3年で割れて取れた
質問者 みくりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中