新しい差し歯にしてトラブルが続く、歯茎切開により歯と歯茎に隙間も

相談者: 野乃さん (55歳:女性)
投稿日時:2012-01-19 20:32:25
昨年1月、固いものを食べ差し歯(かなり前のもの)が取れ改めて、自費差し歯を入れました。
左上、4番。

入れた直後から、歯茎が腫れたり針の先で突いたような小さい膿を持ったりしました。
毎回ではなく出たり出なかったり。
歯自体の痛みは無かった。



取りあえず、歯科で見てもらうとかみ締めの癖がありそれも原因かもと、ナイトガード勧められ作成。


11月下旬、激痛で(フロスで刺激したのがきっかけのように思います)歯科へ。

歯茎切開の手術。あれほど痛い麻酔と手術の経験は始めてで声を出さずの号泣。


てっきり、差し歯を外ずして根っこの治療をするものとばかり思っていましたが、レントゲンでは根は悪くなっていないとのこと。

何でも、骨が溶けていてカバーする意味でのコラーゲンを切開個所に埋めたとか。
抜糸は1週間後でした。

今もって、この手術は何だったのか、良く理解できていません。



ナイトガードを捨ててしまっていて、先生に叱られ再度作成。
(これをしていないから痛みがでたように言われる)
今度は、真面目に付けて寝ています。


混んでいる歯科医院で、先生1人で対応している為、詳しく聞ける雰囲気ではないです。

手術のあと、歯茎は腫れなくなったので、正解の手術だったのでしょうか?


又、手術のあと、差し歯と歯茎の間の隙間が1〜1.2センチくらい空いてしまい、先生に聞くと

「仕方が無い、虫歯には気を付けるように」

でした。


切開前には無かったこの隙間、このままで良いのでしょうか?
大きいトラブルの原因になりそうで、怖いです。


☆歯科は大好きで、歯石取りは勿論こまめにメンテには通っています。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 21:54:02
野乃さまこんばんわ。

硬いものを食べて差し歯が取れたため作り直してからいろいろトラブル続きで、最終的に歯茎を切開してコラーゲンを埋め込んだわけですね、その後歯肉が退縮して1〜1.2cm隙間ができてしまったわけですね。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますが、差し歯と歯茎の間は1〜1.2mmではないでしょうか。

そのうえで文面から考えられることですが、差し歯を入れたとき針の先でついたような膿を持ったとのことですが、フィステルなのかもしれませんし小さな膿瘍かもしれません。

もしそのような感染が原因のものなら感染原因の特定と除去が必要になってきます。

個人的にはかみ締めでで感染を起こすことは考えにくいと思います。



次いで行ったコラーゲンを埋め込む手術についてはよく理解できません、もしかするとメンブレンを入れて骨の再生を意図したものなのかもしれません。

もしそういう類の手術なら歯周病なのかもしれませんが歯周病なら先ず歯磨きの練習が必要だと思います、このあたりを説明していただく必要があると思います。


もし現在のところで不可能ならしかるべき医療機関でしっかり診察していただいて、現状をしっかり理解しておかれたほうが今後のためにも有意義ではないでしょうか。



>切開前には無かったこの隙間、このままで良いのでしょうか?

もし歯肉の退縮だけなら見栄えと歯根露出したところのむし歯さえ気を付ければ基本的には問題はなさそうな気がいたします、参考になれば幸いです。


フィステル 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

歯周病 
http://www.yamadashika.jp/perio.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-01-21 13:20:56
山田先生、有難うございます。


確かに、「骨の再生」の言葉は聞きました。
その為の、埋め込みだったんですね。

歯周病は、ポケットの深さが1〜2ミリが殆どで、年の割には、手入れされていると言われていますが・・・


そこの歯科は、ナイトガードを殆どの患者さんに勧めていて(家族や、助手衛生士さんすべて使用とか)それが本当に、効果があるのか正直、疑問にも思えています。
ナイトガード調整にも、月1度は通わなくてはいけないのです。

デンタルネットで1位の歯科医院を選んで、通うようになりましたが
他の歯科医院に変える事も、今、検討中です。


先生、本当に有難うございました。
感謝致します。

☆かみ締め癖は、寝る前に「リラックス、リラックス」と自分に暗示を与えて、寝ています(笑)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 13:50:06
気になったので^^;

>デンタルネットで1位の歯科医院を選んで、通うようになりましたが

デンターネットですかね!?

実は・・・

「歯科医院口コミサイトの裏」


ちょっと前にも「食べログ」が騒がれましたが歯科のランキングも所詮そんなものだと思いますよ。

見ていても大体医療関係者が書いているようなモノがありますしね^^;



>☆かみ締め癖は、寝る前に「リラックス、リラックス」と自分に暗示を与えて、寝ています(笑)

頑張って下さい!


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-01-21 16:19:15
井野先生、「デンター」が正しいです。
間違いました。

やらせも多いとは聞いていますが、選ぶ参考になるものが無く、取りあえずの状況で、選びました。


マルチに上手な先生を探すのは、至難の技です。
例えば、歯周病治療が上手でも他は?だったりして。

症状により、あちこち歯科医院を変えるわけにもいかず悩みます。


有難うございました。



タイトル 新しい差し歯にしてトラブルが続く、歯茎切開により歯と歯茎に隙間も
質問者 野乃さん
地域 福島
年齢 55歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中