[写真あり] 「日本の歯科100選」に載っている歯科医院の信頼性

相談者: みうみうさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-01-25 01:43:14
すみません、治療内容に関する事ではないのですが、「日本の歯科100選」という本があるそうなのですが・・・ご存知でしょうか?

この本に載っている医院は、どの程度信頼性があると考えて良いのでしょうか?

技術があるのでしょうか?
それとも設備が整っている?
親身になって相談に乗ってくれる?
スタッフの対応が丁寧?

現在、通っている歯科があるのですが、別の歯科で上記の本に紹介されました、とHPに乗せている歯科があり、通えなくない場所なので信頼できる歯科なら行ってみたいような衝動にかられています。

どうお考えになりますでしょう??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-25 01:50:40
一般論としてお応えします。

その本に、どの様な先生の御名前が載っているかは知りませんが、参考程度に御考えになる方が無難かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 07:30:55
みうみう さん、おはようございます。

この手の商業出版物は、良くも悪くも広告物です。
電話帳や、駅の構内に掲示してある広告と同じです。

インターネット上にホームページを掲載するのも、厚労省にいわせると広告に当たるのだそうです。
どれも、活用法次第ですよね。

この歯科相談掲示板に回答者として名を連ねることも、ある意味、広告かもしれません。

本当にボランティア精神に溢れ、困っている人たちを救いたいとお考えの回答者も多いと思える一方、やたら自院のホームページに引き込もうとしているとしている人もいるようだと、他サイトで揶揄されていたりもいます。

○選・○録の類は、多くの歯科医院が勧誘に遭ったことがあるかと思います。
逆に、費用は発生しないから掲載しても良いかと連絡を受けたことも私自身何度かあったりもします。

国内には約7万軒もの歯科医院があります。

ご参考になさるツールの一つとお考えになってみては、いかがでしょうか。

いつの日か、みうみう さんにとって、技術があって、設備が整っていて、親身になって相談に乗ってくれて、スタッフの対応が丁寧と思える歯科医院に出会えると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 08:10:43
おはようございます。
いい質問ですね。

確かに情報源並びに自分が大きい病気にかかった時には、参考にするかもしれません。

ただ、小林先生も書かれていますがやはり広告になります。

出版会社も本を作ったり、出版したり取材するのに経費が掛かっていますので、無料で載せているわけではないと思います。(無料のところもあると思いますが)

某有名な雑誌等から、載せませんかというfax 電話はどこの医院でも来ていると思います。 
ただ、高いです(^_^;)

ですので、参考までにされるのがいいと思います。


>技術があるのでしょうか?
>それとも設備が整っている?
>親身になって相談に乗ってくれる?
>スタッフの対応が丁寧?

設備面では書いてあるのでいいと思います。
親身になってくれたりスタッフの対応が丁寧は、のっている全部がそういうわけではないと思います。 

一番はご自身にあうか が問題になってくると思いますので、友達がよかったといっても、ご自身には合わないかもということがあるかもしれませんので、やはり参考までにされるのがいいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 08:46:57
タイトルの本とは異なりますが、朝日新聞出版の ”Q&Aでわかる「いい歯医者」2012” という本があります。

前半部分はあえてコメントしませんが、後半部分に「専門医がいる全国2081歯科診療所・大学病院」というリストが載ってます。

このリストは学会のリストから掲載OKの確認がとれた歯科医院を載せていますので、タイトル通り単純に専門医という条件であれば信頼性は高いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 08:51:40
本の本文(治療内容の解説文など)を書かれている先生は、ある程度著名な方が書かれている場合もありますが、多くは「広告宣伝」で記事を載せている場合が多いと思いますよ。

北野先生が書かれているように、このようなFAXが年に何回も来ますから…。^_^;


「良い歯医者」と言うのは患者さん一人ひとり、感じ方や基準が違います。

 安くやってくれる歯医者がいい
 早くやってくれる歯医者がいい
 待たされない歯医者がいい
 夜遅くまでやっている歯医者がいい
 日曜休日もやっている歯医者がいい
 痛くない歯医者がいい
 良く説明してくれる歯医者がいい
 最新の設備が整っている歯医者がいい
 高度な技術を持った歯医者がいい
 予防に力を入れている歯医者がいい
 スタッフの対応が良い歯医者がいい
 etc…

最終的には「相性」だと思います。

良い歯医者さんとめぐり合うのは「お見合い」みたいなものですから、直接会って、お無箸をして、安心してお任せできる歯医者さんを選ばれるのがよろしいかと思います。


ただ、当サイトの山田先生もよく書かれておりますが
 
 「良い歯医者にかかるのも寿命のうち」

だと思います。

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-25 09:19:26
うえで先生方が書かれているように、一種の広告と考えてよいと思います。

年に2〜3回同様な趣旨で掲載しないかと勧誘があります。
すべて断り続けています。

費用対効果の問題ではありません。
自費出版の勧誘もあるんですよ。

これも断り続けています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 09:33:01
こんにちは、
雑誌社もある程度先生を選んで掲載していると思いますから、何も基準がないよりいいと思いますよ。

ただ、出版社自体ボランティアでは本は出さないですからね^^;


ウチに来たメールは見開き70万でした。
高くて出せなかったですけどね。

お金を出せば出すほど良い紙面になるのでしょうか、実際業者さんも『広告費』と書いていますから、広告でしょうね。

画像1画像1

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-25 09:54:36
それらの内の歯科医院を受診された方の感想を、是非聞きたいものです。

それらの先生は、それなりの何かを持っておられる自信があるからこそ、高い広告費を払われたのかもしれませんし・・。

回答 回答9
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-25 10:42:24
商業出版物は、良くも悪くも広告です。

出版の企画が決まった段階で、全国一斉に掲載依頼のダイレクトメールやFaxが流され、営業の方が全国を回って契約確保に奔走されます。

お金の流れがないと、物は作れません。

こういうことって、当たり前のことですよね?

ハローページも、町の電柱も、公共交通機関のつりさげ広告も、看板もフリーぺ^パーも広告宣伝費が支払われなければ成り立ちません。

経済はそうやって動いているのですが、案外知らない人が多いので逆に驚きます。



しかし、そういう広告がないと、歯科医院を選ぶ上で患者さんは大変お困りなのではないでしょうか?

現在、医療法により、歯科医院が広告宣伝をすることは禁じられています。
なし崩しに近い状態になっていますが、全く情報がえられないというのも、大変不便なことだと思います。

上手に参考にされてはいかがでしょう?

(ただし、広告内容をいちいち厳しくチェックする機関もほぼ機能していませんので、掲載内容に誤りがあるかどうかも不明な場合があったり、古くなった物は掲載してある内容と異なってしまっている場合もあります。くれぐれも過信されませんように。。。)

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 17:19:30
媒体に関わらず

・情報発信には何らかのコストが発生する
・そのコストを負担しているのは誰か
・情報はコスト負担者に有利なように操作されている可能性がある

と考えて情報を判断してください。


http://www.h3.dion.ne.jp/~sugihara/colum/colum201106.html

が参考になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうみうさん
返信日時:2012-01-25 18:48:56
先生方、どうもありがとうございました。
どうやら宣伝のようですね

事情を良く分からない一般人からすると、「日本で100人の歯科医に選ばれたんだ、すごい!」みたいに思ってしまいますね・・・
行くのはやめておきます。

森川先生、専門歯科医の見分け方?のアドバイスどうもありがとうございます。
今後調べたい際に参考にさせて頂きます。

櫻井先生、井野先生、証拠写真?の添付ありがとうございます。多いんですね、こういうの・・・。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 19:14:08
>「日本で100人の歯科医に選ばれたんだ、すごい!」

ですね^^;

ただ、その100人を選んだ「選考基準」が何なのか!?
少し気になりますね。


>行くのはやめておきます。

いやいや、紙面を見て良さそうな歯科医院だなと思われたら、一度行かれても良いかもしれませんよ。

あくまでも情報の1つとして見て、100人の先生を比べれると思えばで良い媒体だと思います^^

お金を払って載せたから良い・悪い歯科医院など言えませんからね。
超一流の歯科医院も載っているかもしれませんよ^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうみうさん
返信日時:2012-01-26 00:09:22
井野先生、どうもありがとうございます。

いや・・・
実際にその本を買った訳ではなく、歯科のHPで紹介されていただけなので・・・
元々買う気はありませんでしたし・・

他を探してみます。
いろいろありがとうございました。



タイトル [写真あり] 「日本の歯科100選」に載っている歯科医院の信頼性
質問者 みうみうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中