左上4番の神経を取ったあと保険でレジン治療した場合

相談者: birdlandさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-01-26 18:47:40
はじめまして。
宜しくお願いします。

現在、左上4番の虫歯治療(C3)で神経を取り治療を進めています。

今日、保険適用でその歯を白いレジンにしたいと相談しました。


私のその歯は壁の片側が薄く、先生は強度をとても心配されていましたが、どうしてもと言うなら2つ方法がありますと教えていただきました。

・一つは穴にレジンを直接穴に充填詰する方法。、
・もう一つは穴の内部に金属を埋めて土台をしっかりさせてから表面にレジンを使う方法です。


ただ、どちらにせよ白いレジンだと、2年以内に割れたりすると同じ歯は保険が使えないのでリペアするにも10割負担で約2万はかかりますと説明を受けました。

先生が言うには、保険を適用した治療では2年以上はもつ治療をしなくてはいけないという暗黙の決まりごとみたいな物があるとの事です。


保険適用の白いレジンを使うこの治療はやはり先生が言うように、再治療が必要になった時、2年は保険がきかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-26 18:52:02
保険の“かぶせ物”に関しては『補綴維持管理』という決まりがあり、その通りです。
(再治療に関しては、医院により、マチマチです)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-26 18:58:17
birdland さん、こんにちは。

参考:「補綴物維持管理料


こちらをご参考になさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: birdlandさん
返信日時:2012-01-26 19:12:31
川崎先生、小林先生

回答ありがとうございます。

補綴物維持管理料・・・そんな決まり事があるんですね。
大変勉強になりました。

実際、銀にしろレジンにしろその処置までに少し時間があるので自己責任で良く考えてみようと思います。


お忙しいなか、回答いただきましてありがとうございました。^^助かりました。



タイトル 左上4番の神経を取ったあと保険でレジン治療した場合
質問者 birdlandさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中