5ヶ月、フッ素塗布時に飲み込んだけど平気ですか?

相談者: プリン11さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-27 16:48:16
現在、生後5カ月で7.5キロの赤ちゃんです。

先日、歯が生え始めてきたので歯科に行きフッ素を塗ってもらいました
いつも私が行っている歯科で、小児歯科は扱っていないようなのですが、家の近くだったし産婦歯科検診のついでに話したら「じゃあ塗ってあげようか」みたいな感じで処置してもらいました

フッ素塗布くらいだったら小児歯科でなくても大丈夫だろうと思って、ついでにやってもらったのですが・・・



使ったフッ素液は、無色透明のサラッとした液体で、直径7〜10ミリ位の脱脂綿にたっぷり?しみ込ませて歯に塗ったのですが、多少、歯に押しつけて塗るので、搾られる感じで口の中にもフッ素液がジョワ〜っと出てきて・・・

歯科医の先生は飲んでも大丈夫と言っていましたが、以前のこちらの質問回答を見ていたら「体重1キロ当たり2ミリ以下なら安全」とか「一気飲みするほどでなければ大丈夫」など書いてあったのですが、脱脂綿から染み出た量が、子供の下あご?べろの下?に溜まるくらい出ていたので、現在まだ体重も少ないので量が多かったのではないかと心配です・・・

とはいえ、私もいつもそこの歯科にかかっている為他の先生の意見を聞く事が出来ず、もんもんとしています。



どのような薬剤を使ったのか分かりませんし、飲み込んだ量もどの位なのか分からないのですが、大体の感覚で、上記の量だと「安全」「ちょっと危ないかも」「危険かも」だと、どれになりますでしょうか・・

また、危険な量だった場合は、どのような期間の間にどのような害があると考えられますでしょうか。
拝見した、過去質問回答では1,2時間後に悪心、嘔吐があるなど書いてありましたが、もしそれがなければ大丈夫だったと考えてよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 19:39:41
プリン11 さん、こんにちは。

歯科医の先生は飲んでも大丈夫と言っていました

だったら大丈夫じゃないですかといった根拠の無い回答しか出来ません。

ご心配でしたら、診ていただいた歯科医院に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 23:06:37
恐らく大丈夫だと思いますよ。

今後も愛情かけて子育てしたあげてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 23:16:42
はじめまして。カワサキです。

小林先生・北野先生のいわれる通りです。

ご心配なお気持ち、お察ししますが、まず、大丈夫です。
ご安心下さい。

@ 担当の先生が、大丈夫と言っている。
A 悪心・嘔吐がない
B 一般に、フッ素のチューブ1本を、一気飲みしない限り(ありえない話に近い)急性の症状は起こりにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリン11さん
返信日時:2012-01-28 00:39:40
小林先生、北野先生、川崎先生、ご回答どうもありがとうございます。


先生方から見たら不勉強なバカママの愚問にお答えいただき、大変感謝いたします!

質問を投稿してからもずっとフッ素について検索しておりましたが単位の事や化合物の事など難しくて上手く計算ができず・・・。
大丈夫でしょうと仰っていただき、とても安心しました。



小林先生、今度歯科にかかった時に、使用した薬剤や安全性などについてもう一度聞いてみるとにします。


北野先生、お優しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
バカママなりに頑張って子供を大事にしていきます。


川崎先生、具体的に大丈夫な理由を挙げて頂きありがとうございます。
安心できました。



タイトル 5ヶ月、フッ素塗布時に飲み込んだけど平気ですか?
質問者 プリン11さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中