親知らず抜歯後の穴に何か入っています

相談者: 松島さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-01-27 14:14:15
参考:過去のご相談
斜めに生えた親知らずの抜歯中、引っ張られて顎に激痛がありました



主治医の先生に聴くのが一番いいと分かっておるのですが、小心者なので、聞けないのでよろしくお願いします。

先週の1月19日に親知らずを抜きました(斜めに生えていました)

それなりに痛かったのですが、激しい痛みなどはなく、今日抜糸が完了したのですが、先生が治りが悪い、カバーが弱々しいなど、言われていました。

また傷と付けるという手もあるけど、もう少し様子をみようと言われ、私自身も、ひどい痛みはないので、帰りました。

お昼に食事をすませ、傷口を舌で触ると、ぷよぷよした寒天くらいの食感のものがありました。

お昼の食事でそんなものは食べていませんし、もしかして先生の処置なのかなとおもっていますが、これはなんでしょう?

ツルツルしてほっぺたの裏のような感覚です。

順序がずれましたが、歯が少し残っていたようでそれも取り出してもらいました。
その関係で何か薬を詰めてくれたのでしょうか?


よろしくお願いしたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 14:20:55
松島さん、こんにちは

何でしょうね?

もし血餅の形成が弱く、軟膏などを注入したのかもしれません。

でも痛みなどがないようであれば、問題となる可能性は少ないでしょう。

あまり心配せず安静にするのが一番だと思います。

どうしても知りたければ担当の先生に確認してください。

お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 23:38:48
こんばんわ

同じくなんでしょうね??

ぷよぷよが何か入れたものなのか、歯茎なのか、血の塊なのか・・・

気兼ねなく先生に聞いてみるのが一番の解決策ですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-28 00:09:59
こんばんわ。カワサキです。

畑田先生・北野先生が、言われる通り、担当の先生に、聞くのが、ベストです。

≫≫ 歯が少し残っていたようでそれも取り出してもらいました。
≫その関係で何か薬を詰めてくれたのでしょうか?

※ 想像ですが、『フィブリン』(=血を止めて、肉を作りやすくする薬)かもしれません。あまり、舌や指で触ったり、綿棒や楊枝で、ホジホジしないようにしましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松島さん
返信日時:2012-01-28 16:56:40
畑田先生 北野先生 川崎先生

丁寧な回答ありがとうございます。 

川崎先生の想像どおり、楊枝でホジホジしたい衝動にかられていましたが、次の通院まで、様子を見てみることにします。

先生方にはいつも感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。



タイトル 親知らず抜歯後の穴に何か入っています
質問者 松島さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中