転倒し折れた前歯と一緒に歯並びの悪い部分も被せたほうがいいか?

相談者: ぽんたくんさん (53歳:女性)
投稿日時:2012-01-29 16:48:06
先生よろしくお願いいたします。

先日転倒して前歯2本折れました。


上右1番 半分ほど欠け、神経もだめ、上左1番 1/8ほど欠けましたが、神経は大丈夫とのことで、右1番は神経を処置し、仮り歯を入れました。

左1番はとりあえずレジンでうめて処置し、歯型をとり、今は神経の治療中です。


右1番はかぶせる治療の予定ですが、左1番も欠けが大きいので多分つめものがとれたり、つけたりの繰り返しだろうということで、左1番も削って歯をかぶせるとそろうので見栄えはよいでしょうとのこと。

左2番が歯並びが悪く、どうせかぶせるなら前3本かぶせると歯並びをかなり治せるといわれました。
かみあわせにもよいと。



保険自費のことはさておき、神経の残っている歯を削って歯並びをなおすべきでしょうか。
50代と今後のことを考えると美容より歯の強度があるほうがよい気もします。

将来入れ歯になるかもしれないなら今、前歯の神経をとってしまってもあまり問題ではないのでしょうか。
まとめてやるか、とりあえず1本だけやるか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 20:12:57
歯並びの程度はネットでは分かりませんし、ぽんたくんさんがどれくらい歯並びを気にしているかもわかりません。


説明では左上1番が神経が大丈夫と書いてありますが、後半では神経の治療中とありますのでどちらなのでしょうか?

自分なら右上1番だけかぶせて左上1番はレジン充填にするかもしれません。


神経を取ってしまってあまり問題ないと思ってはいません。
むしろ反対ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 15:56:55
現時点では

 右上1 … 抜髄をしてクラウン予定
 左上1 … (抜髄済み?)現在はレジン充填だが、クラウンにしてはどうか?
 左上2 … 無傷だが見た目を良くするためにクラウンにしてはどうか?

と言う事ですよね。


保険自費のことはさておき、神経の残っている歯を削って歯並びをなおすべきでしょうか。

実際に拝見していないので、何とも言えませんが、僕はあまりお勧めしないと思います。

歯並びが悪いのであれば、削って治すのではなく、歯列矯正をを行う事をお勧めいたします。



>将来入れ歯になるかもしれないなら今、前歯の神経をとってしまってもあまり問題ではないのでしょうか。

一生、入れ歯にならない人もいますよ。

「将来入れ歯になるかもしれない」と言うのはあまりにも乱暴な意見ではないでしょうか。

かなり自虐的な気がします。


>まとめてやるか、とりあえず1本だけやるか悩んでいます。

ぽんたくんのお気持ちをそのまま伝えられてはいかがでしょうか?


僕なら傷を受けた歯だけを治療すると思います。




タイトル 転倒し折れた前歯と一緒に歯並びの悪い部分も被せたほうがいいか?
質問者 ぽんたくんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中