20歳の娘の親不知を全身麻酔で4本同時抜歯することを提案された

相談者: HARRRIERさん (49歳:男性)
投稿日時:2012-01-30 16:17:58
二十歳の娘の親不知検査で大学病院に行きました。

下二本は、横向きになっていて、上は未だ見えていない状態ですが、生活には支障は有りませんが、将来どうなるか判らない為、治療するので有れば、4本同時に、全身麻酔をして抜歯を提案されました。

2泊3日で済むそうです。
今支障が無くても、治療した方が良いのでしょうか?
先生は本人次第と言われました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-30 16:48:25
まず当さいとのお約束として

当相談室ご利用時の注意事項

第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

ですが今回に限り



>下二本は、横向きになっていて、上は未だ見えていない状態ですが

下が口腔内に一部でも見えているのであれば抜歯したほうがいいと思います。
いきなり入院と聞いて驚かれたかもしれませんが、外来で1本(あるいは上下2本)ずつ抜歯する方法もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 22:20:59
こんばんわ

そうですね・・・。

僕も親不知はよく抜いていて、ケースバイケースですが、基本は外来通院で局所麻酔で行っています。


ただ、痛いのは人生で一回でいいとか、早く終わりたいとか 怖いから全身麻酔で寝ているほうがいい、と言われる方には全身麻酔で入院下でされるほうがいいかもですね。

でも、そのようなことは望んでいないのであれば外来通院で分けて抜くのがいいかもしれませんね。


あと抜いたほうがいいかは、レントゲン等診ていないのでコメントしにくいのですが、僕も見えているのであればいずれ虫歯になることが多いので、抜いてもらってるほうがいいかもですね。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 23:08:07
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきり回答しにくいのですが……


一般的に、全身麻酔をして、入院・抜歯は、少ないケースだと思います。
外来(日帰り)で、何回かに分けて、抜くのが、通常のケースだと思います。

抜く、抜かないの基準も、歯科医師により、マチマチであります。
抜くのが好きな先生・なるべく残そうとする先生など、様々です。


ただ、歯茎を腫らしたり、手前の歯を虫歯にしやすくするなど、周りに悪影響を及ぼすようですと、抜いたほうがいいかもしれません。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-31 01:17:46
諸先生方と同意見です。

下の親知らずは横に向いているのであれば早めに抜歯がお勧めですね。
若いうちの方が、根が短くそして曲がることが少ないために抜歯が楽に終了しやすいです。


上の親知らずは症状が無いようですし、まっすぐの向きなのであれば、出てきてからの抜歯でも簡単なことが多いですので様子をみるのも一つの考え方です。

出てきた時点で神経を抜いた歯があったり抜歯しないといけない奥歯があれば、移植用に温存するのも一つの考え方でもあります。ただし、親知らずも歯ブラシを頑張らないと意味がありませんけど・・


状況に依り、いろいろな選択肢も考えられますが、実際に診療していませんので主治医とよく相談なされては如何でしょうか?


ご参考になりましたら幸いです。




タイトル 20歳の娘の親不知を全身麻酔で4本同時抜歯することを提案された
質問者 HARRRIERさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中