転倒し後頭部を強打、顎にヒビが見つかり耳と歯の痛みが引かない

相談者: 3325kさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-01-31 23:22:21
もう1ヶ月眠れない日々を過ごしています。
よろしくお願いします。

12/28転倒しましたが、転んだ前後の記憶がありません。
近くにいたオジサンの話では、きゃ〜あ と言って、べったり仰向けに転んでいたそうです。

後頭部(頭頂部近く)左寄りにたんこぶが出来ました。
首もムチウチのように動かせず、肘や骨盤の内側、太ももの後ろ、鎖骨あたりが痛く、耳の奥にも違和感がありました。

最初から市民病院に行けば良かったのかも知れませんが、裂傷がなかったので、その日は整形外科で頭と首のレントゲンを撮り異常なし。

その病院にはCTがなかったので、1/4に脳神経外科で頭のCTを撮り異常なしでした。
どちらの病院も、ロキソニンと痛みで寝れないため導眠剤を処方されました。



その後、頭や首から下の痛みは改善されてきましたが、就寝時になると、左側の頭を打ったのに、右の上下5〜7番と耳の前後からあごに掛けて痛くて仕方ないので、打ち身でなく虫歯かも?とかかりつけの歯医者に行き、転倒の経緯も話し立って歯全体のレントゲンを撮ってもらいましたが、歯根も異常ないし、虫歯もなさそうだけど、小さな虫歯は写らないことがあるが、どの歯か特定できれば、被せ物をとってみてもいいが、わからなくては無駄なことをするだけかも知れないから、もう少し様子を見ましょうと言われました。 
かみ合わせもみてもらいましたが異常なしでした。


その後、脳神経科では、夜に痛みが増すのは心の病かも知れないと、うつ病検査までされましたが、うつ病の問診の項目は、歯の痛みとは全くつながらないような納得できないものでした。


全く痛みも引かず、座っていると収まって行く日もありますが、鎮痛剤を飲んでも1-2時間でまた痛みで起きるを3日ほど繰り返すこともあり、導眠剤で寝たりを繰り返していましたが、1/23にセカンドオピニオンのつもりで、歯科と内科だけの大学病院にかかり、立った状態と耳に何かを入れ寝た状態でレントゲンを撮り、ようやく顎関節の下側(下あご・耳の前)に縦にヒビが見つかりました。

レントゲン科の先生が見つけてくださってそうで、口腔外科の先生も年配の先生でしたが、こんなところのヒビは初めて見たと話してみえました。
しかし、やはり特に治療はなく、鎮痛剤で対処し経過観察するのみです。



昼間も痛い時はありますが、働いていたりして気が紛れているのか、我慢できる範囲のことがほとんどです。
まれに座っていられないくらい痛むこともあります。

詰め物をして被せてある銀歯 左右1番奥の歯は知覚過敏なのか、冷たいものでジンジンしることがあり、それが引き金で激痛になることもあります。


脳神経でヒビが見つかったことを話した所、顎は専門外だから口腔外科でいいんじゃない?と。 
口腔外科ではヒビが治っても、痛みが引くかは専門外だからわからないと。

私は、何科を受診したらいいのでしょうか?
市民病院のような、たくさんの科を順番に回してもらうしかないでしょうか? 
1ヶ月ではこの症状はまだ仕方がない範囲でしょうか?


現在、耳の前後と歯の他に痛い所は、首の付け根です。
痛みと、薬を飲み続けることも心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-31 23:31:32
TCHブラキシズム等の不良習癖がなく、顎のヒビが治っても痛みが引かなければペインクリニックで診てもらうのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 23:35:43
そうですね。細見先生の言われる通り、『ペイン・クリニック』だと思います。

または、(連携がとれる)整形外科を中心に、耳鼻科ー口腔外科歯科)を、受診するなどでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-01 09:35:16
もし、痛みが明らかに、その転倒事故と関連するならば、基本的には、まず整形外科(必ず脊椎専門の先生)、次いで必要なら、神経内科(脳神経外科で異常が無いとしたら)だと思います。

顎のヒビが気になられるのでしたら、他の口腔外科大学病院など)でセカンドオピニオンを受けられたら良いと思います。
申し出て、レントゲンフイルム等を借り受けて持参しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-01 19:12:36
顎顔面部の痛みの診断と治療は難しいことがあります。

奥歯歯髄炎の化膿性があるかもしれませんね。
これさえも診断は、難しいことがあるのですが、たとえば痛い真最中にその部(疑わしい歯だけに効く)に麻酔をしてもらい、痛みが和らぐようだと、可能性があるとか、でなければ、他の歯かとかして調べます。

関連痛、非歯原性疼痛の鑑別にも役立ちます。


何とか鎮痛剤で過ごせるので、あれば様子見も一つの方法です。

関節頭のヒビ割れは、癒着傾向(治癒)があるのでしょうか。
偽関節を(説明省略)形成してしまうと、陳旧性は痛みが無いですが、新しいものですと、顎を動かしたときに、耳前部が痛い可能性があります。


思いつくままに、書きましたが、地道に対処していくほか、なさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3325kさん
返信日時:2012-02-01 20:46:25
細見先生、川崎先生、藤森先生、松山先生、お忙しい中、ご意見ありがとうございました。

本日、受診日でしたので、口腔外科に行ってきました。
受付から清算まで、自分でカルテを持ち歩く病院なので、前回のカルテの内容を見ると、「X-Rayにて 右側下顎頭部に骨折線を認める 今後4週間、安静を保っていく。」と書いてありました。



今日は、前回担当の先生が、大学の生徒の試験監督を担当しているということで、違う先生がみてくださいました。

1ヶ月経ちますが、ヒビ自体はもう治っているのでしょうか?とおたずねすると、初回担当の先生が画像保管場所をカルテに書いてないため、今日は写真を見ることが出来ないから、僕は何とも言えないと言われました。


今日の治療は、歯に風を当て、しみる部分(知覚過敏?)に、しみないようにする薬を塗りました。

噛み合わせが高く痛い気がする歯も、若干疑いはあるが、慌てて自分の歯を削ることはやめて様子を見、次回、初回時の先生にもう1度診てもらいましょうと、言うことで、噛みあわせが原因なのか、顎関節が原因なのかわからないまま、鎮痛剤で対処になりました。


今日も待合にいる間に痛くなったのに、診察時にはほぼ収まってしまい… 
激痛が受診中であれば、痛さがわかってもらえるのに… 
と伝わらないのが悲しかったです。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-02-01 21:21:40
今年は雪が凄いのでしょうか?

今回は大変な目に遭われましたね。

下顎頭骨折ということですから、しばらくは安静しかないでしょう。

咬み合わせに大きな狂いがない場合、特に骨折部位を外科的に固定手術するなどの積極的な医療介入は行わず、経過観察を行うのが普通です。


非常に大きな骨が骨折するという大変なアクシデントに見舞われた訳ですから、1ヶ月〜半年程度は症状が落ち着かないのもいたしかたない面があるかもしれません。

口腔外科の先生方がちゃんと経過観察してくれ、痛みがあれば鎮痛剤を処方してくれているのですから、大変お辛い時期ですが、指示を守って安静にお過ごしください。
(硬いものをガンガン咬まないなどの指示がきっと出ているものと思います)


足を折ればギブスで固定できますが、顎はできません。
口腔外科の専門医を信じてつらい時が過ぎるのを上手にやり過ごして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3325kさん
返信日時:2012-02-01 22:55:47
船橋先生ありがとうございます。

専門のたくさんの先生に話を聞いてもらえて、こんなにたくさんご意見をもらえ感謝でいっぱいです。

整形外科では、転倒4日後に「まだ痛いの?あなたの話は60や70の年寄りの話みたいだ。神経質な方?それで何の薬が欲しいの?」と言う言われ方をしました。

脳神経外科では、うつ病検査までされました。


血がだらだら出ているわけでなく、表面上は変わりなく、毎晩眠れないことも見ていないので、誰にも痛みも辛さもわかってもらえませんでしたが、先生たちのおかげで気分的には随分楽になりました。

しばらく通院を続けてみます。
完治するまで、またよろしくお願いします。



タイトル 転倒し後頭部を強打、顎にヒビが見つかり耳と歯の痛みが引かない
質問者 3325kさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中