ポーセレン冠は高額なのでジャケット冠を検討。担当医の説明に不満

相談者: 由美さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-01-29 23:57:33
参考:過去のご相談
費用がないので、根管治療後の冠を被せなかったらどうなりますか?
根管治療後、ポーセレン冠の費用を貯めるまで被せないでも大丈夫か?



ポーセレン冠(メタルフリー)は治療費が高額(10万円)なので、ジャケット冠(自費、プラスチック系)にしようかなぁと考えています。
治療費は約6万円です。

しかし、ネットで調べていると、ジャケット冠は良くない、割れやすい、予後が悪い、着色する ということが書かれていて、とても不安になってきました。(右下6番です)

担当医に相談したところ、欠ける恐れがある、着色しやすいと言われました。

しかし、詳しい説明を求めても、プラスチックだから・・・みたいな言い方をして、なんかこのまま治療を受けるのが微妙な感じになってきました。

不安だから聞いているのに、接客態度(?)に不満です。

ジャケット冠は、実際どうなのでしょうか?

フィステルや病気になりにくい冠ってありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 00:25:36
こんにちは、色々悩んでしまいますね。

フィステルや病気になりにくい冠ってありますでしょうか?

被せ物の種類で変わることはないので安心してください。


ただ、個人的には、ジャケット冠はあまりお勧めしていませんね。
(理由は過去沢山書いていますので検索してくださいね^^;)

http://www.google.co.jp/search?q=%83W%83%83%83P%83b%83g%8A%A5%81@%97%5C%8C%E3&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2012-02-04 21:20:10
井野先生 回答ありがとうございます。

検索から調べてみました。
ジャケット冠は、いろいろ問題があるんですね。
やめておこうと思いました。

被せ物の種類で変わることはない・・・というのは意外でした。
参考になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-05 00:44:38
こんばんわ。
カワサキです。

ジャケット冠につきましては、井野先生の言われる通りです。

前回の質問でもそうですが、担当の先生が、もう少し、時間を割いてくれるといいですネ。

ただ、先生も、他の患者さんを診ないといけないです。

質問したいことを、細かく、『メモにして』渡してみるといかかでしょうか?
この方が、先生も、時間が取れやすい・説明しやすいと思います。

保険外の治療は、その、材質的なメリット・デメリット・製作過程・適合性・アフターフォローを含めて、納得がいくようにしてから、行いたいものです。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2012-02-07 18:46:30
川崎先生 回答ありがとうございます。

そうですね、もう少し時間を割いてほしいなぁと思います。

保険治療をメインでやっているところは、仕方がないのかなぁと感じます。
もっと納得がいくように話し合いたいと思っています。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-07 19:00:59
保険治療をメインでやっているところは、仕方がないのかなぁと感じます。

数をこなす必要があるので、収入にならない説明に時間を掛けられないのは仕方ないかもしれません。


一概には言えませんが・・・

保険治療がメインだと、ポーセレンの経験が少ない(年間数本など)場合があります。

きちんと説明してくれて、症例写真なども見せてくれる医院を探してみても良いかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2012-02-10 22:29:35
杉原先生
回答ありがとうございます。

そうですね、保険治療がメインのところでは、ポーセレン入れる人は少ないかもしれないですね。

もっと親身になって相談にのってくれる医院を探してみようかなぁと思いました。

貴重な情報ありがとうございます。



タイトル ポーセレン冠は高額なのでジャケット冠を検討。担当医の説明に不満
質問者 由美さん
地域 福島
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中