3か月前からの首筋の痛みは、もしかして親不知が原因ですか?

相談者: れいリンさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-02-06 22:33:35
初めまして。

タイトルにも記載しましたが、11月に寝違いから首筋を痛めました。(右側です)

今までは、湿布薬と痛み止め(ロキソニン、ムコスタ)で回復していました。

年末に痛みが治まり、いつもの事かと思い特に気にはしてなかったんですが、先月朝にいきなりの首の痛みが再開しました。

整形外科に再度受診をしましたが、来週の月曜日にMRIを撮ることになりました。


ただ、私はふと思ったんです・・・
今は少しも痛みは感じないんですが、親不知の影響じゃないかと・・・
親不知は全部で4本あると言われてました。

左下はもう抜歯してありますが、左上は完全に生えてしまってます。
右側に関しては、半分見えてる状態で疲れたりすると痛みがでたりしてます。

以前、痛みが出た際に、近くの歯医者に受診したら口腔外科で抜歯するように言われました。

歯からくる首筋、肩に少しかけて痛む事は、神経の関係なんでしょうか?

先週整形外科に受診した際には、この事は先生に伝えてはいません。

今も痛み止めと、湿布薬をしてますが殆ど状態は良くないです。

来週の検査まで待つ方がいいのでしょうか?

少し右下の親不知は歯茎を押すと痛いですが・・・

勝手に考えて、どんどん症状が悪化してしまうんじゃないかと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 22:58:47
こんばんわ

実際に診ていないので推測ですが、親不知の可能性もあるかもですね。 
親不知であれば、一度口腔外科で診ていただいたほうがいいと思います。

ただ、TCHありませんかね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

の可能性もあるかもですね。ですので、意識してみてください。

でもとりあえずは一度歯科医院で診てもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-06 23:03:35
ご相談ありがとうございます。

親不知炎症が周りに広がることはありますが、殆どは初めに親不知に痛みなどを感じます。

そうでないときは原因ではない可能性があります。
一度口腔外科などに受診されることをお勧めいたします。


なお単に首がこっているだけならば、もちろん歯と関係はありませんが、姿勢が悪いとそういう症状は起きやすいようです。
親知らず以外の奥歯噛み合わせの習慣などに異常があると関連することもあります。
それも歯科で診察を受けて相談しましょう。

正しい姿勢は今からでも検討できますから、工夫してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2012-02-07 07:20:43
親知らずで、首の筋肉が痛くなることはありません。

少々、親知らずが痛くても、首の筋肉が病院にいかなけらばならないほど痛むこともありません。
関係ないと考えていただいたほうがよいと、私は、思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-07 10:03:48
>寝違いから首筋を痛めました。

意外に診断が難しいケースもあると思います。
MRIによる診断は、重篤な病気でないか等の鑑別で非常に意味のあるものに思えます。

枕についても相談されたら良いと思います。
また股関節・膝等の異常により睡眠姿勢を制限されていることが関連している場合も、あるかもしれません。

親知らずも、おそらくは別の問題として、体調の良い時期に処置されたら宜しいのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-07 11:38:25
博多の児玉です。

藤森先生が指摘された様に、寝ている時の姿勢が関係ある様な気がします。

>寝違いから首筋を痛めました。
>今までは湿布薬と痛み止めで回復していました

何度も寝違いを繰り返しているようですが、横向きで寝ていることが多くないですか。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいリンさん
返信日時:2012-02-07 13:41:20
北野先生

初めまして。
返信ありがとうございました。

私はTCHは無いと思われます。
首が落ち着いたら口腔外科へ行きたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいリンさん
返信日時:2012-02-07 13:53:32
さがら先生

初めまして。
返信ありがとうございます。

確かに姿勢に関してはあるかもしれません。
親不知との関連性がないと分かれば、また新たに首が回復してから、口腔外科に受診してみます。



湯浅先生

始めまして。
返信ありがとうございます。

歯との関連性がないと教えていただき安心もしています。
今は先に首の回復が出来る様に通院してみたいと思います。



藤森先生

初めまして。
返信ありがとうございます。

枕外来には、以前私の母が勤務していた先生にお世話になった事もありまして・・・枕や、寝る体制にも問題があるのかもしれません。

痛みが治まり次第、歯科にも受診してみます。



児玉先生

初めまして。
返信ありがとうございます。

私は大体右向きで寝ることが多いです。
やはり寝る姿勢も関係ありそうですね・・・



タイトル 3か月前からの首筋の痛みは、もしかして親不知が原因ですか?
質問者 れいリンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
口腔外科関連
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中