DHの卵です。エナメル質の成熟について教えてください

相談者: ぽんた。さん (19歳:女性)
投稿日時:2012-02-03 21:56:56
初めて質問させていただきます
歯科衛生士の卵です

う蝕予防処置の“歯の萌出後の成熟”についてなのですが、


エナメル質表層における萌出後の成熟は、無機質側の変化と有機質側の変化によって生じる

無機質側の変化:
@未石灰化完了部分の完成
Aフッ素またはその取り込みによるエナメル質(結晶)の安定
B萌出後CO2やClがエナメル質表層より消失する→従ってフッ素は萌出後の成熟を促進させる

《学校で配布されたプリントより抜粋》』


@Aは理解が出来るんですが、Bがどうゆうことかわかりません

学校で(衛生士の先生に)聞いたら、そこは国試では出ないからそんな気にしなくていいと教えていただきました。

けれど気になってしまうので教えていただきたいです(/_;)



教えていただきたいことは「CO2やClがエナメル質表層より消失すると何故歯は強く(成熟)なるんでしょうか?」ということです。


教科書、PCで調べたのですが上手く見つけれませんでした(T_T)

こんなことを質問してよいか迷ったのですが、やはり気になるのでお答えをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-03 22:05:13
ぽんた。 さん、こんばんは。

>教科書、PCで調べたのですが上手く見つけれませんでした(T_T)

ハッキリいって、調べが甘いのでは。

土曜&日曜と調べ続けて、それでも、どうしても分からなかった時に、改めて質問してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-03 22:32:31
はじめまして。カワサキです。

小林先生の言われる通りです。

内容的に詳細なテーマーですが、じっくり調べたり、友達と論議したり、図書館に出向いたり……

そういう、向学の姿勢は大切ですよ。
(クリスマスシーズンでもなく、明日は土・日ですものネ)

エナメル質の成熟』の検索で、論文ヒットします。
(こういうのが、あまいのかな〜)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんた。さん
返信日時:2012-02-04 01:26:05
先生方、お忙しい中の返答ありがとうございます。
仰るとおり調べが足りず、質問したことを反省しました。


学校の先生に質問した時先生が分からないと言ったのも、自分で調べなさいって事だったのかもと思いました。

川崎先生、検索ワードを具体的に教えてくださりありがとうございます。



これからは人に聞かず、自分で調べ勉強するように致します。
こんな中身の無い質問にわざわざ返答してくださり
本当にありがとうございました。
助言 助言1
助言者: kanntaさん
助言日時:2012-02-04 14:08:30
通りすがりの歯学生です。


私も先生にいろいろ調べた結果質問して怒られたことがあります。
調べがたりないと。
何の準備もせずに聞いたのならば自分に非がありますが、しっかり調べた結果、怒られた時は悲しいし、時には怒りまで感じます。
でもそういう先生に限って分かんなかったら聞けって言ってくるんですよね。
聞いたら怒るくせにと内心は思いますが。。。それはさておき



B萌出後CO2やClがエナメル質表層より消失する→従ってフッ素は萌出後の成熟を促進させる

ですがco2やcl-は酸性物質ですよね。
これは歯の成熟を妨げます。

フッ素が歯に取り込まれてフルオロキシアパタイトになるのをフッ素の取り込みを妨げることによって妨げます。
ゆえに歯の成熟を遅らせます。
だから歯の表層からこれらの物質が消えると歯は成熟しやすくなるのです。

これらの内容は簡単な物では、歯科医師国家試験の参考書である、サイドリーダーやDESが出しているKey Wordと言う本を読むと簡単にわかり易く書いてますよ。

これからも勉学に疑問を持ってください。
さっきの文を読んでも疑問に思わない人は思いませんから。
疑問に思っただけ偉いと思いますよ。


以上、おせっかいな歯学部生でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-05 20:02:57
kanntaさんありがとうございます。
概ね書きたい事書かれてしまった(^_^;)

ほんと疑問を持つという事は大事ですね。
ボクもよく疑問点を調べもせずに迂闊にキビシイ先生にヒョイと聞いてしまい、なくてもよいはずの余計なレポート何度くらったことか‥

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんた。さん
返信日時:2012-02-05 23:03:07
Kanntaさんコメントありがとうございます

意外とそうゆう先生いますよね。

先生方はきっと自分で努力してきた方達が多いので。
分からない事は自分で何とかしろと思うのかもですね。
先生は生徒のためを思って自分で調べろと仰るのは分かるのですが、、、

でも多分私の疑問に思う点が細かいかもなので、先生もめんどくさいのかもですね(^^;)
先生の手を煩わせてしまって申し訳なかったと反省です。


とても分かりやすい解説ありがとうございます。
すんなり納得できました。
やはり、歯科医の参考書の方が細かいことも書いてあるんですね
(当たり前ですが)

知識をしっかり持って、患者さんに聞かれたことは何でも答えれるようになりたいので頑張りますね。

わざわざ教えてくださり本当にありがとうございました。



田中先生、コメントありがとうございます

やはり先生でもそのような経験があるんですね。
そして、レポート書かされたりしたんですね。
すごい先生でも普通の学生時代を過ごしてた事を知り安心しました。(^^)



タイトル DHの卵です。エナメル質の成熟について教えてください
質問者 ぽんた。さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中