[写真あり] 4番を抜歯後、歯茎の穴の白い出来物について

相談者: まめまめこさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-02-07 17:46:04
はじめまして。

歯列矯正のために、2週間前に上4番の歯を抜歯しました。
神経のない歯で根が虫歯になっていたようで、抜歯時は少してこずっていました。

その後、特に気になることは無かったのですが、1週間ほどすると抜歯後の穴に、白い膿のようなできものができました。
押すと膿がでました。

気になったので、かかりつけではない歯科(日曜日でしたので)に診ていただいたところ、

『治りはよくはないけど、治っていく過程なので経過をみるので大丈夫。』

とのことでした。

その3日後、赤くなり血豆のようになりました。
押すと血まじりの汁がでます。
汁が出た後は少し小さくなるのですが、大きさはいくらより少し小さいくらいのもので、抜歯の穴をふさぐようにできています。
触ると柔らかいです。
痛みもありません。

抜歯後に、このようなできものができる事はあるのでしょうか?

血豆のようになったのは、治っていく過程なのでしょうか。

次の診察が今週末なのですが、不安すぎてこちらで相談させていただきました。

今後ありうる処置なども教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-07 17:50:40
実際の状態を見ていないので判断は出来ませんが。

日曜日に診てもらった歯科医

>『治りはよくはないけど治っていく過程なので経過をみるので大丈夫。』

と言われたのなら、その時点では問題がなかったようだと思います。


>その3日後、赤くなり血豆のようになりました。
>押すと血まじりの汁がでます。
>汁が出た後は少し小さくなるのですが、大きさはいくらより少し小さいくらいのもので、抜歯の穴をふさぐようにできています。
>触ると柔らかいです。
>痛みもありません。

痛みの無い事は良いことだと思いますが、無闇に触ったりせずに抜歯して貰った所で診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめまめこさん
返信日時:2012-02-07 18:28:41
細見先生

ありがとうございます。
触らないように気をつけます。

できものは写真のものです。
ごはんなどが詰まって、炎症を起こすこともあるのでしょうか?

逆側は奥歯抜歯しているため、いつも血豆の方で食べています。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 08:55:24
んんん…(p_-)

写真がちっちゃ過ぎて何だか解りませんが、何となく治ってきているような気がします。(・_・)

細見先生が書かれているように、「無闇に触ったりせずに」が大切です。

治りかけのかさぶたをはいでいるようなものですからね。


>ごはんなどが詰まって、炎症を起こすこともあるのでしょうか?

爪楊枝などは使わず、ぶくぶくうがいで取ってください。
それでも取れない場合には、担当の先生に診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめまめこさん
返信日時:2012-02-09 13:38:14
櫻井先生

ありがとうございます!
見えにくい画像申し訳ありません!

でも

>治ってきているような・・

にほっとしました。

今日見てみるとますます小さくなっているようです。
週末念のため担当の先生に確認してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 4番を抜歯後、歯茎の穴の白い出来物について
質問者 まめまめこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中