歯科恐怖症。笑気ガス使用でもやはり恐怖を感じ、失望感でいっぱい

相談者: ピヨコさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-02-08 16:10:50
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

6年前まで恐怖心なしにかかりつけ歯科に通えていました。
しかし、職場の近くでかかって歯科で恐怖体験し歯医者恐怖症になりました。
違う歯科で一度通えるようになるものの、完全に治療できてないまま被せられ激痛&長時間(2時間)にわたる治療のお陰で完全に
歯医者恐怖症になりました。


今回笑気ガスがある歯科に通う事にしました。

【1回目の診察】
若い先生がちょっと話をし○○さんなら大丈夫そうだから、ちょっとずつ笑気ガスなしで頑張ろうっと言ってくれました。

【2回目の診察】
院長が診察。
あまり説明ないまま。
麻酔して治療します。
怖いなら笑気ガスね。

結果、まだ心構えができてなかったのか、笑気ガスなのに私にとっては恐怖で説明するなら金縛りにあったような感じになりました。
私は笑気ガスを最後の砦と思ってたので恐怖と失望でいっぱいになりました。
しかも院長も笑気ガスの効かない私に腹を立てたのです。


しかし、助手の方が励ましてくれて超低濃度のガスを10分ほどすっていました。
恐怖心は全く減らずにいましたがちょっとボーっとした状態で歯石とりができました。


ここで質問です。

@笑気ガスを徐々に(自分の合う濃度)変えて行ったら、リラックスして受診することができると思いますか?

A歯医者恐怖症の方が笑気ガスなしで克服できた事例等ありますか?または方法とかありますか?

B本当にちょっとずつ虫歯の治療ができますか?
(状態は銀歯を外してみないとわからないそうです)

ちょっとくだらない質問です。
Cいつも舌の置き場所がわからなくて困ります。
恐怖心がでてきたら舌が言うことききません。
先生達は舌が危なくない所に行こうとしたら止めてるのですよね?

D痛みや麻酔よりドリルとその振動や音が恐怖みたいです。
ドリル等怖くないものだとわかれば恐怖心も少し和らぐと思います。
ドリルは先生達にとってどんなものですか?
どの位安全ですか?
何かで彫刻でドリル使う方に歯医者恐怖症はいないっとありました。

長文と多くの質問すみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-08 16:20:56
>@笑気ガスを徐々に(自分の合う濃度)変えて行ったら、リラックスして受診することができると思いますか?

基本的に笑気では痛みは無くなりません。
リラックス出来る方も居られるようですが、本当の歯科恐怖症には笑気は効かないと思っています。


>A歯医者恐怖症の方が笑気ガスなしで克服できた事例等ありますか?または方法とかありますか?

個人的に本当の歯科恐怖症の方は極わずかだと思います。
ほとんどの方は自称 歯科恐怖症です。
このような方は1個づつ説明してそれを理解してゆけば恐怖心は無くなってきます。


>B本当にちょっとずつ虫歯の治療ができますか?
>(状態は銀歯を外してみないとわからないそうです)

出来ると思いますよ。幼児や小児の場合そうすることも多いです。


>Cいつも舌の置き場所がわからなくて困ります。
>恐怖心がでてきたら舌が言うことききません。
>先生達は舌が危なくない所に行こうとしたら止めてるのですよね?

患者様が気にする事ではありません。
自然にしているのがいいと思いますよ。


>D痛みや麻酔よりドリルとその振動や音が恐怖みたいです。
>ドリル等怖くないものだとわかれば恐怖心も少し和らぐと思います。
>ドリルは先生達にとってどんなものですか?
>どの位安全ですか?

すべて道具です、どんな道具も使い方次第では危険なものになります。
包丁も料理に使いますが人を殺めることも可能です。




追伸
本当の歯科恐怖症なら静脈内鎮静法のほうが有ってると思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-08 19:22:01
よくいうトラウマのほとんどがそうだと思いますが、歯科治療を怖がる人をつくってしまう最大の原因は不確実な除痛だと考えます。

小児は麻酔が良く効くと誤解している先生も少なくないため、痛みのために歯科治療に対する悪い経験をしてしまう小児は少なくないように感じます。

大人も基本的には同じで、確実な除痛さえ達成してしまえば、あとは何度か痛くない事実を積み上げていくだけで多くの人は歯科恐怖症をクリアできると思います。


助手の方が励ましてくれて超低濃度のガスを10分ほどすっていました。
>恐怖心は全く減らずにいましたがちょっとボーっとした状態で歯石とりができました。

これ、笑気がある程度効いてる状態ですよ。
たぶん。

歯石取りができただけでもよかったじゃないですか。
除痛を確実にしてもらって、この状態を繰り返していけば、徐々に恐怖心は薄れていくと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 02:04:57
@ はい、そう思います。
全くのリラックスは無理でもかなりいいみたいです。
うちでは多くの笑気使用者がそう言われます。

A 歯科恐怖症の定義はともかく最初は笑気濃度が50%で始めた方が30%までになった方もいます。


森川先生が書かれた

>大人も基本的には同じで、確実な除痛さえ達成してしまえば、あとは何度か痛くない事実を積み上げていくだけで多くの人は歯科恐怖症をクリアできると思います。

に同意します。
笑気を使いながらできるだけ痛くない治療を心がけることによって、笑気から離脱した方は何名もいます。


B もちろんできると思います。
それどころかまずは笑気だけで何もせずにその日は終わりなんて事も何度かしてから、お口の中をさわった方もいます。

C できるだけバキュームやミラーで排除します。

D いわゆるウォークマンはいかがですか?
大音量でいやな音を消すとか。

歯石取りができただけでもよかったじゃないですか。
>除痛を確実にしてもらって、この状態を繰り返していけば、徐々に恐怖心は薄れていくと思いますよ。

私もそう思います。

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 08:14:52
おはようございます。

>@

個人的にはリラックスされて治療を受けられているか方がほとんどですね。 
リラックスというよりも不安が少しましになりますと言われますね。

>A

できた方はおられますよ。
でも克服は先生との信頼関係がしっかりとできることが前提ですね。
(これがないと克服しにくいと思いますよ)

慣れた方は自分から、今日は笑気なしでやってみますと言われますからね。


>B

はい 同じくちょっとずつでいいのではないでしょうか。 
いきなり沢山しますときついかもですね。


>C

自分自身では何も、そのままでいいですよ。


>D

確かにドリルは嫌いな方が多いですね。 
音も嫌ならば柴田先生も書かれていますが、音楽聞きながらされてみてはいかがでしょうか
当院でもおられますよ。


はやく治りますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピヨコさん
返信日時:2012-02-09 13:45:11
先生方お忙しい中丁寧に回答頂き大変ありがとうございました。
かなり落ち込んでいましたが、お陰で少し元気と勇気が取り戻せました。


細見先生

本当の歯医者恐怖症でなければればよいのですが・・・
ただ本当の歯医者恐怖症であれば、安定剤を処方してもらったり(まだ使用した事がないのでどんな感じになるかわかりませんが)静脈内鎮静法で治療するという方法もあるのですね。
静脈内鎮静法は口腔外科がある医大などならしていただけるのですか?

Cは前にも先生と同じ事を言われました。
私が気にしているのは恐怖で舌がドリルの方に行ってしまわないか心配なのです。
それを先生が阻止していただけるなら安心しますが。


森川先生

私のトラウマは治療中の痛みより、先の見えない治療時間だったのかもしれません。
トラウマを受けた最初の先生は頭を力いっぱい押さえて休憩も説明もなく延々と治療されました。
どうにかされるじゃないかと段々恐怖になった記憶があります。
次の先生も同じく最初の治療後の激痛は半端なく、また治療に行き説明なく延々とされました。
(2時間以上かかったと思います)


歯石とりは音がする機械以外は平気です。
機械では先生から説明を受け(手にあてててみたり)1ブロックだけ笑気ガスなしでしました。
怖くもありましたが、説明があるとちょっと自分を落ち着かせれました。

笑気ガスは院長先生が怒ったみたいなので(院長先生以外使えないみたい)どうなるかわからないですが、できるならもう一度濃度を調整しながら試したいです。


柴田先生

@は少しでもリラックスするなら再度チャレンジしたいです。
私も徐々に治療し恐怖を和らげるつもりが、院長が急にはじめようとするのにちょっと恐怖が増したみたいです。
院長には不信感がありますので最初の若い先生に頼みたいけど、笑気ガスが使えないかもなのでボチボチ頑張って見ます。

C舌の暴走を阻止してもらえるなら安心です。

Dウォークマン使ってみようと思います。
 大音量にしてドリルの音が聞こえないようにしたいと思います。


北野先生

A笑気ガスなしでも克服された方いらっしゃるみたいですね。
私の克服に一番必要なのは信頼関係にあるみたいです。
知ってる人なら何でも言えるし、なんとなく大丈夫のような気がします。

以前かかりつけの歯医者(引っ越してもう行けないのですが)で初めて担当する先生がいっぱい話しかけてくれて(こっちは返事はできないのですが)大変な治療もあっという間に終わった記憶があります。

若い先生の方だと無理なものは無理って、怖いものは怖いと言えました。
しかし、根底には先生に何でも言っていいものかと躊躇してしまいます。時間もかかるし・・・
先生的にはどうでしょうか?



明日予約の日なのでかなりブルーになってますが、ちょっとずつ恐怖感がぬぐえればなっと思ってます。
恐怖感に慣れるとちょっと大丈夫なのかもですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 16:19:26
>先生的にはどうでしょうか?

北野先生になら何を言っても大丈夫ですよ!(^−^)


と、いうのは冗談ですが、担当の先生にもそのくらいの事が言えるようにコミュニケーションを取れるといいですね。

ウチでも「自称歯科恐怖症」の方は大勢いらっしゃいます。

「最初の頃は安定剤を飲んでから来ていた」と告白された事もあります。
そんな方でも今では普通に治療できていますし、「今日で治療は終わりですよ」と言うと「嬉しいですが、何だか寂しいですね」と言ってもらえる事もあります。

「治療よりもその後のメインテナンスの方が大切なので、定期的には来て下さい」と伝えますけどね。


>恐怖感に慣れるとちょっと大丈夫なのかもですね。

そう思います。
頑張ってください。

そうそう、ウチでも治療中iPodを聞きながら治療を受けられる方はいらっしゃいますよ。
担当の先生に「音楽を聴いていてもいいですか?」と言ってみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 23:23:41
こんばんわ

櫻井先生の


>北野先生になら何を言っても大丈夫ですよ!(^−^)

はい〜〜 大丈夫ですよ〜  
櫻井先生も非常に丁寧で優しい先生ですよ(*^。^*) 
ちょと口の周りになんかついてますが>^_^<


さてさて、
>担当の先生にもそのくらいの事が言えるようにコミュニケーションを取れるといいですね。

に同意ですね。


信頼関係が大事ですので、聞きたいことは聞かれたほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピヨコさん
返信日時:2012-02-10 13:07:33
またまた回答ありがとうございました。

櫻井先生

自称歯医者恐怖症克服された方大勢いらっしゃるんですね!!
それを治された先生もすごいですね(^0^)
「なんだか寂しいですね」って言われる先生はよっぽど信頼されているのでしょうね。

先生のような先生に私も担当してもらいたいです♪
今まで会った先生はコミュニケーションを積極的にしようと心がけてる先生はいませんでした(涙)

今回担当して頂く先生が親身になってくれることを祈ります。

今回の事にこりて虫歯ができないようにきっちりメンテナンス行きたいと思います。

今から出発で胃が痛くなってきましたが、音楽を聴きながら頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。


北野先生

櫻井先生と仲がよろしいんですね(^0^)

「ちょと口の周りになんかついてますが>^_^<」
↑相談なのに笑ってしましました(笑)

先生達のように担当の先生に人間性が垣間見れたらリラックスして治療できる気がします。

今から出発でドキドキとブルブルですが先生達のアドバイスを参考にしながら頑張って行ってきます!
ちゃんと聞くことをは聞いてきます。

また質問がありましたら、よろしくお願いします。
回答ありがとうございました。



タイトル 歯科恐怖症。笑気ガス使用でもやはり恐怖を感じ、失望感でいっぱい
質問者 ピヨコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中