[写真あり] 出っ歯を2番抜歯して5本のブリッジ治したいです

相談者: 蟹さん (24歳:男性)
投稿日時:2012-02-09 11:01:14
以前に左1番の前歯を折ってしまいました。(3分の2が欠けています)

ちなみに私は歯並びが悪く、出っ歯です。
今回の治療のついでに上だけ歯並びを治そうと思っています。

歯医者さんに相談したところ、1本抜歯の5本ブリッジになるそうです。
左2番抜歯するそうです。

私の考えは今回はまず保険適用内で治療し、数年後劣化してきたらオールセラミックにしようと思いますが、するのなら最初からオールセラミックにした方がいいでしょうか?

また、ブリッジは違和感がありますか?

私の通ってる歯医者さんは評判がよく腕もあると思います。
先生も保険適用でも見た目は綺麗にできますよと言ってくれました。

保険適用にするのか、自費にするのか、どちらがいいのでしょうか?

また、ブリッジにしてる方は違和感を感じるものなのでしょうか?

やはり、健康な歯を削ってまで歯並びを改善するのは良くないのでしょうか?

すごく悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-09 11:06:23
まず蟹さんが受けようとされている処置は、クイック矯正と呼ばれるものです、矯正とは全く違うものです。

お止めになる事を強く勧めます。

当サイトでも何度も問題になっています。


参考⇒クイック矯正(補綴矯正)


>先生も保険適用でも見た目は綺麗にできますよと言ってくれました。

審美治療なので保険適応外です。


>健康な歯を削ってまで歯並びを改善するのは良くないのでしょうか

良くないです、一度矯正医に相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 12:22:53
はじめまして。
カワサキです。

細見先生の言われる通りです。

健康な歯を削るのは、よくないです。
また、歯を抜くのも、なるべく避けましょう。(保険自費の問題ではないです)

歯並びを改善するのなら、いわゆる、“クイック矯正”ではなく、『矯正治療』(=ワイヤーを用いて、数年かけて、じっくりと動かす)が、好ましいです。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。
くれぐれも、歯を抜いたり、削ったりは慎重に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-09 16:00:41
僕もお二人の先生方の書かれている事に賛成です。


>1本抜歯の5本ブリッジになるそうです。
>左2番抜歯するそうです。

保険保険外にかかわらず止めておかれた方が無難です。


僕なら

 1 欠けた歯をレジンか単独のクラウンで治す(保険でも保険外でも)
 2 じっくり歯列矯正を行う

と言う計画を立てると思います。


参考
外傷歯をレジンで治した写真です。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-10 17:24:39
左上1番歯冠部破折で、左上2番を抜いて、6本分のところを前歯を引っ込めて、5本分の歯として被せ物をするのですね。

それで出っ歯が解消するのでしょうか。
審美的に満足できるのでしょうか。
下の歯とどう咬み合わせるのでしょうか。

さらにこのような治療は、原則的には保険適用はできないはずです。
その上保険適用したときに、審美的にどの程度の結果になるのでしょうか。


わたしもお勧めしたくない方法だとと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟹さん
返信日時:2012-02-11 01:17:33
先生方の意見で、ブリッジはやめようと思います。

矯正での歯列改善ですが、上下ともするべきなのでしょうか?
私は、上下とも歯並びが悪いですが、特に気になる上顎の歯を治したいです。(6本)

また、舌側矯正を希望します。
しかし、舌側矯正は違和感が強かったり、綺麗に並びにくいと聞きました。

舌側矯正はお勧めしないのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-11 09:08:41
もし矯正をお考えでしたら、上下の全体的な治療が望ましいと思います。


治療期間、仕上げ、料金のことなどを考えると、通常の歯の表側からの矯正のほうが有利だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 09:35:02
矯正での歯列改善ですが、上下ともするべきなのでしょうか?

伊藤先生が書かれている通り、上下、全体での治療が望ましいです。


咬み合わせ歯並びと言うのは、上下の歯の山、谷、山、谷がマッチしてこそ、審美的にも機能的にもバランスがとれるのもなのです。

上野歯並びだけ治して、下の歯並びは治さないとすると、山、山、谷、谷、谷、山、谷…と、とてもアンバランスな並びになってしまう可能性があります。


画像1
バランスのとれた咬み合わせ

画像2
アンバランスな咬み合わせ

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 出っ歯を2番抜歯して5本のブリッジ治したいです
質問者 蟹さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中