妊娠と歯根端切除術または抜歯について

相談者: りんごるごさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-02-10 23:22:30
現在、妊娠を希望している者です。

年齢も高齢なので早く妊娠をしなければと焦っているのですが、タイミング悪く下の銀歯をかぶせてある歯の歯ぐき下にモッコリ固い塊が飛び出し痛みだしました。
この歯は1年半前に同じ症状があり、被せ物をとり根の治療をした歯です。


CT検査をしたところ、根の治療は十分にできているためこれ以上根の治療は意味がないとのことでした。
そして、病巣部分が外側まで広がっている為、歯根端切除術をしても再発リスクが高いとのことでした。

そこで抜歯をするか検討しましょうとして保留にしております。
今は、痛みどめと抗生物質を服用し終わり10日以上経ちますが、痛みはありません。


歯医者さんとしては、妊娠のほうを優先して今回妊娠がだめだったら、すぐに抜歯か歯根端切除術のいずれかを考えてしましょうとなりました。


しかし、私としては、妊娠が上手くいったとして、もし妊娠初期に激痛が来て緊急抜歯や歯根端切除術になってしまわないか不安です。
安定期に入れば抜歯や麻酔をかけた手術も問題ないと聞きます。



そこでご質問です。
@もし、初期に症状が悪化してしまった場合は、痛みどめを服用する抜歯よりも再発リスク承知で歯根端切除術を行ったほうが体への負担は少ないでしょうか?
あるいは、痛みどめの服用のみで安定期までもたせる方法になるのでしょうか?


A今回の妊娠は諦めて抜歯してしまったほうが安心でしょうか?
痛みが出ないようで、安定期、もしくは出産後に考えても大丈夫なようなら今回妊娠に望んでしまおうと思っております。


あと数日後には決断しなければならいので、是非お忙しい中恐縮ですがお返事頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 23:31:46
はじめまして。カワサキです。

自分の家内の質問として、どうするか?…… 
を単刀直入に申します。

妊娠しましょう。
抜いた歯が、ブリッジ補綴できるのなら、抜歯
できないのなら、根切します。』


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-10 23:37:57
>@もし、初期に症状が悪化してしまった場合は、痛みどめを服用する抜歯よりも再発リスク承知で歯根端切除術を行ったほうが体への負担は少ないでしょうか?
>あるいは、痛みどめの服用のみで安定期までもたせる方法になるのでしょうか?

抜歯か歯根端切除ではなく外科的処置か投薬による経過観察かの差だと思います。
歯根端切除でも術後は痛み止めは出しますよ^^

痛み止めは催奇形性があるものが多いので個人的には出しません。



>A今回の妊娠は諦めて抜歯してしまったほうが安心でしょうか?

生理が有った日に抜歯して、その後すぐに妊娠に期待すれば何も問題はないと思います。
すでに妊娠していればダメですけど^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-02-10 23:49:37
川崎先生、細見先生早速ありがとうございます。

補足説明と再度ご質問よろしいでしょうか?


川崎先生へ

ブリッジ補綴できるならとありますが、右下の奥から3番目の歯なのですが、できるのでしょうか??

・また、抜歯根切妊娠した場合は安定期に入ってからとなりますでしょうか?



細見る先生へ

・現在は妊娠していませんので、妊娠に望むか今回は見送り抜歯してしまうか判断に迷っています。

・痛み止めは、催奇形性があるものが多いとのことですが、となると妊娠初期に激痛が出てしまった場合は、何も方法は無いということになってしまいますでしょうか・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 00:01:16
◆ 『C5E』『B4D』などのブリッジが可能であれば、大丈夫です。


◆ 安定期よりも、妊娠前がいいと思います。
※ 抜歯しますと、抗生剤・痛みどめなどの薬を飲むことになります。
また、観血処置(骨を触る小手術)になるため、大なり小なり、血中に菌が入ります。
もっとも、ひどく心配することではないですが……


担当の先生に相談してみましょう。
(あまり、情報を集め過ぎますと、あれもダメ、これもダメとなり、何もできなくなる可能性があります)

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-11 00:25:04
>現在は妊娠していませんので、妊娠に望むか今回は見送り抜歯してしまうか判断に迷っています。

今回見送りの意味が解りません?
例えば今度の生理予定日に(実際に生理が来た日、少なくともその時は妊娠していませんよね)抜歯するなり歯根端切除を受ければ良いと思います。

平均的に妊娠(受精)可能日はその2週間後です、それまでに外科的処置のダメージ(内服した薬の薬効等)はなくなっているとおもいます。


個人的意見としては再発の可能性のある歯根端切除より抜歯の方をおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-02-11 09:11:00
川崎先生、細見先生ありがとうございます。

やはり、妊娠前がいいということですね・・
細見先生、私のわかりにくい説明ですみません;;

今は妊娠していませんが、来週月曜日にAIH(人工授精)を実施予定です。
そうすると、それで妊娠した場合は、抜歯はできないので安定期に入るまでということになるかと思います。


なので、月曜日のAIHを中止して今月の妊娠は諦め抜歯してしまい、来月に妊娠チャンスをかけるべきかどうか迷っているということでした。



タイトル 妊娠と歯根端切除術または抜歯について
質問者 りんごるごさん
地域 神奈川
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯根端切除術
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中