衛生士による詰め物の調整にものすごく時間がかかるのが気になる

相談者: あひるさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-02-16 08:56:21
⇒参考:過去のご相談
「銀歯の下の虫歯、歯をかなり削っても治療は必要ですか?」



悪い歯を全て治そうと去年から新規の歯医者さんに通っています。
予約を取るのも大変なぐらい混んでいますが皆さんとても丁寧で満足しています。

で、ご相談ですが、治療後の詰め物の調整は衛生士さんがしてくれているのですが、ものすごく時間がかかるのが気になっています。

今回大きめの虫歯が数本見つかり(神経あり)詰め物も結構大きくなりました。
なので余計かもしれませんが、基本的に、はめてみて紙を噛み噛み、ぎりぎりしてはずし調整・・
再度はめてまた噛み噛み、というのを10回ほど繰り返します。
時間にして終わるまでに4,50分かかることも。
丁寧にしてくれてるんだなと思いますが調整が微妙すぎて途中からよく分からなくなりいつも

「なんかいい気がします」

と言ってしまいます。
(その時はほんとにいい感じがする)

でも帰って食事をするとどこかが微妙に高かったり、ということでやり直しも2回ありました。
あれだけ時間をかけて調整してもらってるので申し訳ない気もします。
以前通っていた歯科は先生がつけてくれてすぐに接着、噛み噛みして2回ほど調整して終わってました。

ここまで時間がかかるのは割りと普通でしょうか?
もう少し思い切り削って調整して欲しいと思ってしまいます。
削りすぎると修復できないので慎重になるのは分かりますが・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 09:03:48
あひるさまおはようございます。

混んでいる歯科医院で治療を受けていて、修復物の調整を歯科衛生士がしているため時間がかかって気になっているようですね。

個人的には修復物の調整をスタッフに任せたことはないので何とも言えませんが、少々問題なように思います。

法律的な問題は別として、修復物はかみ合わせをきれいに合わせてセメントで装着して始めて出来上がりとなります。

最終の調整をスタッフに任せてもしうまくできていなければ台無しになってしまうと思います。
忙しいため仕方がないのかもしれませんが・・・・、あまりいい方法とは思えません。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-16 09:05:14
調整に限らず、歯科治療は人によって速さが違います。


たとえば親知らずを抜くのが得意な先生は20分で抜けるかもしれませんが、そうじゃない先生なら1時間以上かかることもあります。

個人的には削りすぎないように少しずつ調整しているのだと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 09:31:55
そうですね。

ルール上の話は別として、新規の医院だとスタッフ教育がまだ不十分なのかも知れませんね。

開業後すぐから予約が埋まると教育にかけられる時間もなく、院長も様々な雑務に忙殺される時期です。

今は「時間がかかってもいいから正確に仕事しましょう。」と指示だけして自分も忙しいので放置・・みたいな時期かも知れませんね。

詰め物も最初からズレが大きい訳ですし、手際も良くないのは事実だと思いますが、丁寧ではあるのではないでしょうか。

不具合を感じるところは面倒でも次回来院時に伝えて、また何度でも調整してもらって下さい。

積み重なると結構な問題になることがありますので、早い方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2012-02-16 10:12:33
ありがとうございます。

衛生士さんが詰め物をするというのは基本的にはダメなんですね。
なんとなくは分かってたけど、むかーし行ってた歯科でも同じことがあったので、割と普通のことなのかな?と思ってました。


山田先生。

この先もお世話になろうと治療方針も話し合って長かった治療も終わりに近づいているので今からよそに転院は考えていませんが・・
以前の病院は院長先生は尊敬できたけど若い先生が増えて行く度に違う先生が当たるのでそれが嫌で変わりました。
なかなか完璧なところはないですね。


細身先生。

ほんとに少しずつ調整して頂いてると思います。
時間がかかるのは仕方ないのですね。


渡辺先生。

忙しい割りにとても時間をかけてもらってるので丁寧だと思います。
違和感があれば何度も行くようにします。



タイトル 衛生士による詰め物の調整にものすごく時間がかかるのが気になる
質問者 あひるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中