埋まった親知らずの抜歯を自分から希望したら保険外治療ですか?

相談者: ちゃっぴーなさん (18歳:女性)
投稿日時:2012-02-13 13:38:40
右下の8番が横向きで、両上の8番はまだ歯茎の中ですが、日に日に大きくなってまる状態です。
母は今すぐ抜歯したほうがいいといいます。

しかし現在、根管治療歯医者に通っていて、担当医の方と親知らずについての話しもしますが、抜歯については何も言われません。

抜歯したほうがいいのでしょうか?

もし担当医に抜歯したいと言ったら、この場合は保険外治療になるのでしょうか?

自分から言う=自由診療という感じがします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 13:44:44
もも32 さん、こんにちは。

お母さまは歯科医療従事者でしょうか。

もし、そうでないのなら、お掛かりの歯科医院と相談なさってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっぴーなさん
返信日時:2012-02-13 13:54:18
お忙しい中、ご回答ありがとうございす。

母は関係者じゃないので、担当医に相談してみます。
やはり、保険外治療もありうるということでしようか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-13 13:55:09
基本的に、横向きの親知らずは早めに抜歯した方が良いと考えています。(唯一、例外がありとしたら、既に手前の7番の歯根が親知らずの影響で傷んでいる場合です)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 14:03:58
もも32 さん、ご返信ありがとうございます。

横向きという以外に、何か気付くことはありませんか。
例えば、歯茎が赤みを帯びているとか、食べ物が詰まるとか、頬の内側を咬むとか・・・

厳密に言うと、何か病名が付かないと、健康保険の対象にはなりません。

その辺りも、担当医にご相談になってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっぴーなさん
返信日時:2012-02-13 15:51:28
お忙しい中ご回答ありがとうございます

やはり早めに抜いた方がいいんですね…

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっぴーなさん
返信日時:2012-02-13 15:56:40
小林先生、ありがとうございます。

横向き以外に気になることは特にありません…
痛みもありませんし…

しかし関係ないかもしれませんが、顎が開きずらく、ポキッと音がします。



タイトル 埋まった親知らずの抜歯を自分から希望したら保険外治療ですか?
質問者 ちゃっぴーなさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(保険と保険外)
親知らず抜歯の費用・料金・値段
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中