掛かりつけの歯医者で歯科助手が行っていたPMTCは合法ですか?

相談者: アジさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-11 18:59:28
はじめまして、なじみの歯科医院へ月1で定期検診に通ってる者です。

診療に不満があるわけではないのですが、ずっと気になっていることがあります。

それはスタッフの方達のことです。
皆さん同じような白衣を着てらっしゃり、名札を付けてないので、衛生士なのか、助手なのかは分かりません。
ただ、そのうちの1人は助手の方であることはわかってます。
(本人にさりげなく聞いてみました)

最近、定期検診でまたその歯科医院を訪れたのですが、診察室に案内される際、別の診察室で例の助手の方が椅子に座り、両手に何やら器具を持って、患者さんの口の中で作業をしている姿が見えました。
先生はそばにおりませんでした。

その他にも、待合室で会計待ちの間にこんな会話を聞いたことがあります。

受付の女性と例の助手の方が、予約でいっぱいの時間を希望された患者さんをどうするか相談しており、その時、助手の方が

「18時からご予約の○○さんはPMTCだから私がやります」

とおっしゃっていたのが聞こえました。

恐らく、PMTCの患者さんは本来先生が診るはずだったのを、彼女が受け持つことによって、他の患者さんを受け入れられるよう、調整されたのかと思います。

PMTCって「専門家による機械を使った歯面清掃」ですよね?

助手の方って法的に専門家なのでしょうか?

親切な方々なので、あまり悪く言いたくないのですが、私もスケーリングやPMTCを先生ではなく、スタッフの方にされることがたまにあるので(混んでいる時間帯など)、(この人は衛生士なのだろうか、それとも助手なのだろうか…)と気が気でありません。

私が見た光景や聞いた話が法的によくないのであれば、別の歯科医院に通おうかと考えておりますが、長いことお世話になってるので、合法ならこのまま通いたいです。


長々と申し訳ありません…。
お忙しい中恐縮ですが、教えていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 19:02:34
歯科助手の方が、PMTCなどの処置をするのは、『違法』です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 08:56:03
本来、無資格者である歯科助手口腔内を触らせる事自体、全て違法です。

ただし、診療介助において、歯科医師の直接の指示のもと「歯を削る時にほっぺたを引っ張っておいてもらう」「型取りをする時にトレーを固定しておいてもらう」などの行為は、認められています。


従って、スケーリングPMTC(歯面清掃)を歯科助手が行う事は違法です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 09:31:05
おはようございます。

川崎先生 櫻井先生と同じですね。

PMTCは、ダメですね^_^;・・・・。

いい行為もあればダメな行為もあります。
今回はダメです。。




タイトル 掛かりつけの歯医者で歯科助手が行っていたPMTCは合法ですか?
質問者 アジさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中