親知らずが7番を圧迫する痛み (海外)

相談者: Jacky29さん (21歳:女性)
投稿日時:2012-02-14 21:26:32
こんにちは。
初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします。

一週間ほど前から留学でヨーロッパにきているのですが、ここ3、4日あたり左下奥の親知らず周辺がひどく痛み始めました。

以前にも何度か軽く違和感を覚えたことがありましたが、今回の痛みはひどく夜も眠れません。


実は出発前に応急処置として(抜歯後の経過をみるにはあまりに期間がなかったので抜歯はしませんでした。)親知らずの周りの歯茎を切り、歯磨きをしやすくしてもらったので医師の方からは炎症を起こさない限り大丈夫だろうと言われました。



ここ数日は連続して痛みが起きるので現地の歯科に行ってみると、やはり炎症はなく親知らずが前の歯を圧迫していることから生じる痛みだと言われ、処方された痛み止めを飲みましたが効いているのか分かりません。

水を口にふくむと痛みがひきますが、飲んでは痛み、飲んでは痛みの繰り返しで食事もできず、外にも出られません。


この痛みは抜歯しない限り、この先ずっと続くのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-14 22:57:00
症状からは化膿性の歯髄炎の様な感じを受けますが。

7番の遠心とかに大きな虫歯とかはないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 23:08:00
はじめまして。カワサキです。

異国の地で、痛み、ご心配ですね。


さて、細見先生が言われる通り、親知らず炎症でなければ、手前の歯(=7番)の、神経に達する虫歯(=歯髄炎)の可能性が考えられます。

手前の歯が原因ですと、神経の治療をしないと根本的な解決にならないと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jacky29さん
返信日時:2012-02-14 23:28:40
細見先生
川崎先生

早速のお返事ありがとうございます。

手前の7番の歯についてですが、虫歯の治療も出発前に全て終わらせたので虫歯はないと思うのですが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 15:14:17
Jacky29さん、こんにちは

>手前の7番の歯についてですが、虫歯の治療も出発前に全て終わらせたので虫歯はないと思うのですが…

いずれにしても水を含むと痛みが和らぐというのはお二人の先生が指摘しているように歯髄炎の症状ですね。

現地で大変だとは思いますが、そのあたりの歯に虫歯がないかどうかをよく調べてもらう必要があると思います。


お大事にしてください。




タイトル 親知らずが7番を圧迫する痛み (海外)
質問者 Jacky29さん
地域 海外
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
親知らずの痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中